れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】エターナルセーラーヴィーナスのデッキ例およびダメージ計算【逆転ステージ】

トレンドガールニナちゃんつよいって思ってたらもう火力が更新されました! エターナルセーラーヴィーナス(長い)のデッキ例とダメージ感を見ていきたいと思います!!

ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

変更履歴

  • 2021.05.15
    • 運用例の動画を追加
  • 2021.03.13
    • 初版

トレンドガールニナちゃんとの比較

エターナルセーラーヴィーナス

f:id:fifthremin24:20210313134414p:plain:h80:right

相手単体にフィールド上のハートBOXの数×黄属性カードとバランスタイプの「かいふく」の合計×7の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする

http://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210311_85904.html

トレンドガールニナちゃん

f:id:fifthremin24:20210313134446p:plain:h80:right

相手単体にフィールド上のハートBOXの数×「ガールズ」と「はばたき」の「かいふく」の合計×8の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210208_85130.html

違う点は以下の通りです。

項目 エターナルセーラーヴィーナス トレンドガールニナちゃん
参照範囲 黄色 or バランス ガールズ or はばたき
スキル倍率 7倍 8倍
ハート24個時の倍率 168倍 192倍

スキル倍率は少し下がっていますが、ステを参照できる範囲が増えています。 バランスタイプが含まれているため、かどめくデーモンサーバントの自身2倍化されたステを参照できる点が大きいです。

トレンドガールニナちゃんについては以下の記事を参照して下さい。

デッキ例およびダメージ計算

【無限タフネススライド】かどめくスペース☆エターナルセーラーヴィーナス

f:id:fifthremin24:20210313135942p:plain

エターナルセーラーヴィーナス一発で15.5億。

同じ形のTGニナちゃんは12.6億でした。

マネージャーのドラコ以外はすべてバランスタイプです。 かどサバのリダスキをしっかり乗せつつ、エターナルセーラーヴィーナスのスキルでもステを参照できるため TGニナちゃんより火力が上がりました。

【無限タフネススライド】かどめくエターナルセーラーヴィーナス

f:id:fifthremin24:20210313154620p:plain

エターナルセーラーヴィーナス一発で11.6億。

フィールド効果要員をスペース☆エコロからテンキッズのピカリに変更したデッキです。 等倍で比較するとスペエコデッキより火力は低下しますが、対紫相手には有利属性2倍になるので23.2億でます。

エターナルセーラーヴィーナスとアージスは主属性が黄色なのでフィールド効果・雷によってステがさらに1.5倍になります。

自前でクローラス☆7を持っていなくても組める点がいいですね。

【無限タフネススライド】いたわりのかどめくエターナルセーラーヴィーナス

f:id:fifthremin24:20210313141431p:plain

エターナルセーラーヴィーナス一発で9.7億。

一反もめんをいたわりのグレタに変更したデッキです。

いたわりのグレタだとピカリに無限タフネスが乗らないため、 盾破壊をこうげきタイプのバナナの魔人アインに変えた上で位置を変更しました。

盾破壊の倍率が下がったことと、たいりょくタイプのピカリにはかどサバのリダスキが乗らないので参照ステも低下し1.9億の減少となりました。 ただ、ピカリ(元のデッキではアージス)には隣接エンハは乗せていないのでステ低下による影響は2500万減程度です。

ヒルダの部分は無限タフネスが乗る麻痺役(青かこうげきタイプで3T以上継続)なら誰でも良いです。 詳しくは以下を参照して下さい。

【耐久スライド】かどめくエターナルセーラーヴィーナス

f:id:fifthremin24:20210313141942p:plain

エターナルセーラーヴィーナス一発で9.7億。

スキルがたまるまではシズナギの体力4倍で耐えようというデッキです。 対緑ボスおよび対黄ボスには弱点を突かれるので使えません。

シズナギは体力4倍での耐久要員と開幕チャンぷよによる初期加速要員なので基本的にスキルは使いませんが、 もし紫カードよりシズナギのほうが早くたまったらチャンスぷよ生成スキルとして活用できます。 スキルの条件エンハ部分は意味がないので無視して下さい。

無限タフネスを使わずに等倍で耐久できるのであれば、 リダサポの初期加速となぞり増を活用して紫だけをためれば良いこちらのデッキのほうが速いです。

耐久力

倍率だけですが蒸気すずらんデッキと耐久力を比較すると以下のようになります。

デッキ 耐久 リダ体力 サポ体力 特攻 属性相性 合計
蒸気すずらん 弱点耐久 3.5 3.5 1.6 0.5 9.8
シズナギスライド 等倍耐久 4.0 3.5 1.0 1.0 14.0

体力9.8倍が14倍になるので耐久ラインが約43%アップします。

デッキ例の場合、バナナの魔人アインがこうげきタイプの配布キャラでコンビも乗らないためたいりょくが一番低いです。 麻痺をキング王子からアルル ver.さくらに変更するとガールズ側にコンビが乗るので耐久ラインがあがります。 ただし、青もためる必要が出てくるので速度が落ちます。

【遅延スライド】かどめくエターナルセーラーヴィーナス

f:id:fifthremin24:20210609144808p:plain

エターナルセーラーヴィーナス一発でノーマル10.1億、フルパワー12.4億。

開幕遅延3Tで表をためて裏は麻痺+かどサバで一気にためる多色遅延スライドです。 表裏とも主属性数5を達成しています。

エターナルセーラーヴィーナスの攻撃は単発の攻撃なので、麻痺の初撃3倍がきれいに乗ります。 そのため、同じ状態異常枠である脱力の2.5倍は意味がありません。

【保険付き無限タフネススライド】さすらいのエターナルセーラーヴィーナス

f:id:fifthremin24:20210313154737p:plain

エターナルセーラーヴィーナス一発で4.7億。

さすらいのベストールのタフネスを保険とした無限タフネスデッキです。

1回スイッチ2回スライドするデッキで、リーダーは熱砂⇒しんげつ→バーテブラ→しんげつです。 熱砂からしんげつへのリーダーの変更はかばうスキルで熱砂をわざと落としてスイッチします。

紫のアポにはどちらのタフネスも乗らないので、控えから開始し熱砂を落としてアポを召喚すると同時に遅延ループで完封することでアポへの被弾を防ぎます。

アポをデモサバに変えるとバランスタイプなのでエターナルセーラーヴィーナスのスキルでステは参照されますが、 リダサポおよびエンハすべてが乗らないのでダメージはごくごく微増にとどまります。 そのため、発動の軽いアポのほうが良いです。

回すのが疲れる割にはダメージは大したことないので実戦では使わなさそうですね。 保険のタフネスとしてはジーアスナイトクルークの優秀さを改めて実感しました。

(2021.03.25追記)

蒸気都市のシェルブリック3世を使用したデッキ例を書きました。

fifthremin24.hatenablog.com

運用例(動画)

第2回幻獣プリンセスラッシュ1340体目アレックス(逆転)での運用例です。

www.youtube.com

紫ボスに対してピカリを表に入れていますが、ボスの攻撃が大したことなく切り抜けられました。 3連続攻撃のうち2回がピカリに刺さっていたら落ちていました。

おわりに

トレンドガールニナちゃんの「かどサバのステを参照できたらいいのにな〜」を実現したカードだなと思いました! あと、ステの参照範囲が広いのでTGニナちゃんよりデッキが組みやすかったです!!

以上!

ぷよクエ人気ブログランキングへ

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

参考文献