れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】めくるめくアリィのデッキ例およびダメージ計算

めくるめくアリィのデッキ例とダメージ計算です! 通常ステージ(全盾)、通常ステージ(盾なし)、逆転ステージ(全盾)の3種類のデッキを計算し従来デッキと比較しました!!

ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

変更履歴

  • 2021.07.16
    • もののふのリダスキ倍率を間違っていたのを修正(4.5倍→4.2倍)

過去の変更履歴を表示

  • 2021.05.03
    • きらレム+はれウィンデッキの蒸気レムレスをめくるめくアリィに変更したデッキを追加
    • ロックなハーピーデッキを追加
    • たいりょくタイプ限定デッキを追加
  • 2021.04.25
    • 行動不能の豆知識を追加
    • 【遅延スライド】あんどうおかわりデッキ
      • 追加
    • 【サポ蒸気すずらん】全盾冒険家デッキ
      • むチューなシグ+新八クルークを黃サタン+ムシュトに変更
    • 【緑単色】混乱ループ闇天使
      • 比較用に麻痺チャージデッキを掲載
      • 回復量計算のリーダーをイノハに修正
  • 2021.04.24
    • 初版

公式情報

f:id:fifthremin24:20210424154149p:plain:right:w80

長いのでリンク先を見て下さい。

f:id:fifthremin24:20210424154830p:plain

大事そうな部分だけ引用します(下線は筆者)。

新しい点としては、

  • スキル発動時だけでなくターン開始時にも状態異常が解除される
  • 相手の状態異常も解除してしまう

ところですね。

状態異常について

状態異常の一覧は [ホーム画面の歯車アイコン] → [あそびかた] → [詳しいあそびかた] → [状態異常] から確認できます。

f:id:fifthremin24:20210424220225p:plain

攻撃ダウンや黃サタンの「どの色ぷよを消してもスキル発動数が減るようにする」というのは状態異常ではないので解除されません。

まめちしき:行動不能(完全封印)

今はありませんが一番最初のとことんクエストでは「青いばってんマーク」の行動不能という状態異常もあったようです。 現在の封印状態に加えてリダスキ倍率も機能しなくなるとのことです。

楽しそうですね。

通常ステージ(全盾)のデッキ例

通常全盾デッキです。

【緑単色】あんどうデッキ

f:id:fifthremin24:20210424160043p:plain

あんどうりんご15連鎖正答ルートで50.4億、フルパワー82.2億。

従来デッキ

f:id:fifthremin24:20210716114114p:plain

従来デッキだと同条件で16.9億、フルパワー27.5億でした。

ーーーー

公式のおすすめデッキを★7にして計算したものです。

従来デッキは一世代というかショータイムのフルシュじゃないから二世代前ぐらいのデッキです。

f:id:fifthremin24:20210424161748p:plain

コンビが乗っていないもののふのリュードの単体連撃を全体連撃に換算するとだいたい3.3倍ぐらいです。 これがショータイムのフルシュにすると5倍なので約1.5倍。 リレシルをめくるめくアリィ(ノーマル)に変更することでさらに1.5倍。 このあたりの倍率更新の影響によって大きなダメージ差に繋がりました。

ギルイベの全盾ボスだけを考えていればいい我々と違い、 運営はギルイベ以外だったり全盾までいかないエンジョイ層も考慮してデッキを組む必要があり、 それがおすすめデッキに盾破壊がなかなか入らない理由だったのかなと思います。 ダメージアップスキルを入れた殴りデッキは盾破壊を入れる隙間がないのでおすすめデッキも素直に強くなりますね。

回復量計算

f:id:fifthremin24:20210424191541p:plain

めくるめくアリィはたいりょくタイプでかいふくステが低いということもあり、 リダスキの回復量としては約25000ぐらい、割合でいうと4%程度の回復量になります。

【遅延スライド】あんどうおかわりデッキ

f:id:fifthremin24:20210425092827p:plain

あんどうりんご15連鎖正答ルート+ネクスト8個でフルパワー63.2億。

一つ前のデッキを遅延スライドにしたものです。 サンドラで開幕遅延を入れて、遅延ループしながらアポと黃サタンがたまるのを待つオールドスタイルです。 アポがたまるまでの間にめくるめくアリィはフルパワーまでたまると思うのでフルパワー計算です。

黃サタンの2T自己封印+加速状態のうち封印状態については、ラブリーオーラで解除されるので1Tでスキルがたまれば即撃ち出来ます。 加速状態については継続するので、あんどうの15連鎖盤面を消化すると最低でも45個スキルがたまります(3個*15連鎖)。 さらにサンドラによるネク変8個が消え合計53個となるので、もう一回あんどうをフルパワーで撃てます(スキレベ2以上必要)。 13連鎖盤面だとネクスト8個もきれいに消えないため、(落ちコンが発生しない限り)フルパワーは無理ですが、ノーマルは確実にたまります。

なお、1Tであんどう即撃ちできるということは、めくるめくアリィは★6の継続2Tでも同じ運用ができるということです(おかわりはダメージが下がる)。

一つ前のデッキをベースに作っただけなので控えのカードはお好みで。

【緑単色スキル砲】きらぼしのレムレスデッキ

f:id:fifthremin24:20210503142732p:plain

はれやかなウィンときらぼしのレムレスの組み合わせで、合計28.7億、フルパワー33.4億。

従来デッキ

f:id:fifthremin24:20210503142753p:plain

従来デッキだと12.6億でした。

ーーーー

脱力の2.5倍がめくるめくアリィの5.25倍(3.5*1.5)になるので、 従来デッキより2.2倍ほど火力更新しました。

【緑単色スキル砲】はりドラデッキ

f:id:fifthremin24:20210503142853p:plain

はりドラ1発で19.9億、フルパワー23.9億。

スキル倍率はプラスぷよ5個を想定して39.45倍で計算しました。

プラスぷよが5個ある状態ではりドラ砲を撃った場合、下一段にあるプラスぷよはプリボに変換されるため、 プラスぷよの期待値は「5*5/6」なので4.166...個です。

全消し倍率は「1+(48+5*5/6-4)*0.15*2」なので15.45倍です。 それにプリボ8個分を加算すると「15.45+3*8」なので39.45倍となります。

はりドラは2018年の3月に★7解放されたカードなので、あんどうデッキと比較すると流石に見劣りしますね。 はりドラのスキルをラフィソルやアルカバと同じようにスキル中1.5倍をつけて上方修正するか、 チャミドラやひやくのウィッチの緑バージョンが欲しいところです。

【緑単色スキル砲】ロックなハーピーデッキ

f:id:fifthremin24:20210503142940p:plain

ロックなハーピー1発で15.3億、フルパワー23.0億。

ロクハピだと条件エンハを蒸気ドラコに変更する必要があり、リャタフーの5.5倍からノーマル4倍へと大きく下がります。 またプラスぷよがあってもロクハピの火力は増えません。

めくるめくアリィのプラス変換は緑が枯渇すると他の色が変換されてしまい、単色デッキではスキル加速に繋がりません。 蒸気ドラコのネク変で緑を安定供給することでプラス変換を加速に活用しやすくなります。

【蒸気すずらん】たいりょくタイプ限定殴りデッキ

f:id:fifthremin24:20210503145310p:plain

6分離+だいれんさチャンス正答で104.5億、フルパワー172.2億。

従来デッキ

f:id:fifthremin24:20210503145340p:plain

従来デッキは同じ条件で57.2億、フルパワー78.6億。

ーーーー

盾破壊の3.0倍がめくるめくアリィの5.25倍(3.5*1.5)になるので、 従来デッキより1.75倍ほど火力更新しました。

【蒸気すずらんサンド】チャミドラデッキ

f:id:fifthremin24:20210424164545p:plain

チャミドラ1発で13.7億、フルパワー16.4億。

従来デッキ

f:id:fifthremin24:20210424164609p:plain

従来デッキはチャミドラ1発で12.8億、フルパワー15.7億でした。

ーーーー

めくるめくアリィを入れると緑かぶりでリャタフーが使えないので条件エンハをローザッテに変更する必要があります。 そのため、以下の表で示すようにダメージアップとフィールド効果の合計倍率は上がりますが、条件エンハの倍率は下がって合計では6%しか火力が上がりません。

f:id:fifthremin24:20210424165342p:plain

めくるめくアリィだとフィールド効果の演出によるタイムロスが発生するため、 従来デッキのままでいいかなと思います。

【蒸気すずらんサンド】ひやくのウィッチデッキ

f:id:fifthremin24:20210424165905p:plain

ひやくのウィッチ1発で16.6億、フルパワー24.2億。

従来デッキ

f:id:fifthremin24:20210424165929p:plain

従来デッキはひやく1発で16.4億、フルパワー24.3億でした。

ーーーー

こちらもめくるめくアリィを入れると緑かぶりでリャタフーが使えないので条件エンハをまばゆいヤナに変更する必要があります。

桜ちゃんの隣接エンハを使っているため、 リャタフーをめくるめくアリィに変更したことによる、こうげきステ低下の影響を大きく受けてしまいダメージは微増にとどまりました。

チャミドラデッキと違い蒸気すずらんの色まで変わってしまうので、従来デッキのままで良いと思います。

【サポ蒸気すずらん】全盾冒険家デッキ

f:id:fifthremin24:20210425090332p:plain

冒険家1発で13.6億、フルパワー16.3億。

従来デッキ

f:id:fifthremin24:20210424171103p:plain

従来デッキは冒険家1発で9.7億、フルパワー11.8億でした。

ーーーー

めくるめくアリィがたいりょくタイプであるため、クローラスの代わりに入れることが出来ます。 ただ、冒険家デッキを強化できるカードが赤、緑、黄色に集中しているのでたいりょくタイプのみで組めません。

ムシュトはかいふくタイプであるため青属性の攻撃は発生せず4属性同時攻撃となるのでリダスキは4倍止まりです。

【きいろいサタンサンド】全盾冒険家デッキ

f:id:fifthremin24:20210424171708p:plain

冒険家1発で19.7億、フルパワー23.6億。

2枚の黃サタンのスキルを交互に使いながら毎ターン冒険家砲を撃つデッキです。

黃サタンのスキルを使うと2T封印状態になりますが、ラブリーオーラの継続的な状態異常解除によって封印が解除されます。 どの色を消しても加速できる状態は状態異常ではないので解除されず持続します。

リンとしたシズナギとクルーク ver.新八は発動が冒険家より重いですが、 どちらも2T持続するので1Tでスキルがたまらなくても問題ありません。

青属性が足りないため4属性同時攻撃となり、黃サタンの条件付きのリダスキは4倍止まりです。

初動が重いのがネックです。

通常ステージ(盾なし)のデッキ例

盾がない通常ステージ用の冒険家デッキです。

【蒸気すずらんサンド】冒険家デッキ

f:id:fifthremin24:20210424172414p:plain

冒険家2発で251.8億、フルパワー302.2億。

従来デッキ

f:id:fifthremin24:20210424172538p:plain

クローラスを入れた従来デッキは2発で166.3億、フルパワー203.3億でした。

ーーーー

幻獣プリンセスラッシュで出てきた、「盾はないけどたいりょくが高い通常階ボス」の相手をできるデッキです。

クローラスはバランスタイプなので冒険家のスキルでは攻撃が発生しないため、 かなりのダメージ差が出ました。

逆転ステージ(全盾)のデッキ例

逆転全盾デッキです。

【蒸気すずらんサンド】CCりんご

f:id:fifthremin24:20210424214718p:plain

CCりんご1発で4.3億、フルパワー5.1億。

従来デッキ

f:id:fifthremin24:20210312173025p:plain

従来デッキはCCりんご砲1発で3.1億、フルパワー3.7億でした。

ーーーー

めくるめくアリィの副属性が黄色なのでCCりんごのスキルで攻撃が発生するので相性がいいですね。

弱かった緑枠をめくるめくアリィで埋められるので、エンハの倍率も更新できたのが大きいです。

【蒸気すずらんサンド】マジカルねこガールズ

f:id:fifthremin24:20210424212242p:plain

マジねこ1発で3.9億、フルパワー4.7億。

従来デッキ

f:id:fifthremin24:20210413153704p:plain

従来デッキはマジねこ1発でノーマル3.4億、フルパワー4.1億でした。

ーーーー

CCりんごデッキより弱くなりました。

蒸気フェーリで挟んでマジカル・キッシュを入れてもいいですね。

【緑単色】混乱ループ闇天使

f:id:fifthremin24:20210424200603p:plain

闇天使1発で3億、フルパワー3.6億。

従来デッキ

f:id:fifthremin24:20210425095125p:plain

従来デッキは麻痺チャージの闇天使1発で6300万でした。グリフォは★7想定で計算。

ーーーー

闇天使1発で3億、フルパワー3.6億。

無限タフネスで耐久しながらスキルをためて、スキルがたまったら熱砂をかばうスイッチで落として混乱ループに移行するデッキです。

ラブリーオーラをジンのフィールド効果で上書きすることで、怪盗マドレーヌの混乱が解除されず持続します。 めくるめくアリィのスキルを先に使ってから、マドレーヌ・ジン・蒸気レムレスを使うように注意する必要があります。

めくるめくアリィのスキル発動時に状態異常解除が行われるので、 敵の攻撃で状態異常が付与されていても直ちにループイン出来るのが便利ですね。

スキルループは怪盗マドレーヌのハート加速、めくるめくアリィのプラスぷよ加速、ジンのチャンスぷよで行います。 ちょっと遅いかもしれませんが混乱によって確保できる猶予が長いのでループ自体は安定すると思います。

従来の麻痺チャージデッキは敵を完全に足止めできますが、 混乱ループではフィールド妨害などを防ぐことはできません。 そういう根本的な違いがあるのですが、一応比較用に掲載してみました。

回復量計算

f:id:fifthremin24:20210425085939p:plain

逆転ステージではリダスキの回復もこうげきステを参照するので、 6個消しをするだけで約85万回復します。

ハート1個でも100%超えているので、無限タフネスはとても安定しそうです。

【遅延スライド】かどめくエターナルセーラーヴィーナス

f:id:fifthremin24:20210424192610p:plain

エターナルセーラーヴィーナス1発で5.6億、フルパワー6.7億。

従来デッキ

f:id:fifthremin24:20210609144808p:plain

従来デッキはエターナルセーラーヴィーナス一発でノーマル10.1億、フルパワー12.4億。

ーーーー

めくるめくアリィがダメージアップとフィールド効果の2つの役割を担当するので枠が1つ空きます。 空いた枠にオイルを入れることで開幕遅延を1T伸ばして凸成功確率を上げたデッキです。

ラブリーオーラの毎ターン状態異常解除によって、かどサバのスキルによる自己封印状態が解除されるので、 控えのスキルを1Tでためれば即撃ち出来き、さらにおかわりして2発目も撃てます。 2発合計だと11.2億、フルパワー13.4億です。 かどサバの加速に加えて蒸気すずらんの加速となぞり増があるのでなんとかなるでしょう。

オイルの色は敵の弱点色を選んで下さい。 対緑ボスにはオイルで赤を埋められますが、それ以外は赤が足りず表の主属性数は4になり、 オイルのスキルによる加速も4個になる点に注意が必要です。

おわりに

ラブリーオーラの継続的な状態異常解除は唯一性があり接待ボスが作りやすそうだなと思いました!

例えば、先制攻撃回復ダウン4Tからの4T目に全体封印3Tなどです!! めくるめくアリィを3Tでためて先撃ちしておけば、その後に全体封印されても自動解除できるのでとても楽になりますね! フルパワー★7は作るのが大変なので接待ボスはしっかり実装してほしいなと思いました!

ぷよクエ8周年おめでとうございます!!


〜〜〜〜

以上!

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

参考文献


〜〜〜〜