れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】クラリスのデッキ例とダメージ計算

セガコラボで復刻されるので、クラリスのキャラ紹介と、クラリスを使った現代的なデッキ例とダメージ計算です! クラリスは2019年12月に実装および★7解放がされたカードです!!

ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

キャラクター情報

ルクセンブルク出身、16歳、本名「クラリッサ・スノーフレイク」。 誕生日は2月1日で手にしているのは「魔導書」。

普段は優しく礼儀正しいが、怒ると「地獄に落ちてください」などの辛辣な言葉を浴びせて罵倒してくる。

新サクラ大戦 - Wikipedia

だそうです。

詳しくはリンク先で。

sakura-taisen.com

sakura-taisen.com

dic.nicovideo.jp

カード情報

★7へんしんキャラクターに『新サクラ大戦シリーズ』『新サクラ大戦コラボシリーズ』が新登場! | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

スキルはプリボ12個塗り替え。発動個数は40で普通。

はれウィンがプリボ13個(ランダム配置)、にゃんこのアリィが12個(ランダム配置)なので、 プリボ12個塗り替えはコスト40帯としてはかなり優秀です。

リダスキは全色対応の開幕遅延3T。 開幕遅延は「ステージ開始時」なので敵の先制アクション後に実行されます。

まめちしき:開幕リダスキの発動タイミング

ぷよクエの開幕リダスキの発動タイミングは「クエスト出発時」「クエスト開始時」「ステージ開始時」の3種類があります。 これらの違いを理解するには、まずクエストとステージの関係を理解しておく必要があります。

「クエスト」は複数の「ステージ」から構成されます。 収集の甘口は「3ステージ制のクエスト」で、 とことんの塔の50階は「4ステージ制のクエスト」です。 ギルイベは「1ステージ制のクエスト」と見なします。

これを踏まえた上で発動タイミングを図示すると以下のようになります。

開幕リダスキの発動タイミング

それぞれの発動タイミングの具体例は以下のとおりです。

タイミング 具体例
エスト出発時 開幕スキル発動減少、開幕チャンスぷよ生成など
エスト開始時 開幕ネク変
ステージ開始時 開幕遅延

「クエスト出発時」とそれ以外の違いは敵の先制アクションの前か後かという違いなので分かりやすいです。 「クエスト開始時」と「ステージ開始時」の違いはギルイベだと実感できませんが、 通常クエストだと明確に違いが見て取れます。

具体的には開幕遅延持ちをリーダーにして通常クエストに行くと、 ステージをまたがるたびに開幕遅延の発動が行われます(確率なので発動しないこともあります)。

収集のラスステで開幕遅延が発動した様子

開幕ネク変持ちをリーダーにしても1ステージ目の最初にネク変が発動するだけで、 ステージをまたがるたびに発動することはありません。

「クエスト出発時」と「クエスト開始時」は2019年の11月から使い分けされるようになった用語なので、 それより前の資料を見るときは注意が必要です。

一部キャラクターのリーダースキルの説明文調整について | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

MAXステータス&コンビ

緑単色のこうげきタイプで、こうげきステは最大5018。

コンビは「ガールズ」「ヒロイン」。

とっくんで状態異常耐性を選択できます。

コスト30帯のダリダ(賢者シリーズ)は状態異常耐性を付与できないので、 はれウィンまたはにゃんこのアリィの★7を作ってない場合は、状態異常耐性を付与できるのもメリットの一つです。

通常ステージ(全盾)のデッキ例

【開幕遅延】きらぼしのクラリス

プリボ12個とプラスぷよ5個を巻き込んだきらレム砲で16.3億、フルパワー19.6億。

緑のフェス以上は混乱耐性は標準装備であり、クラリスとリレシルは状態異常耐性を選択できます。 なので、混乱耐性を付与すればデッキ全体で混乱への耐性を獲得できます。

開幕遅延3Tでスキを作ってスキルをためて、そのままきらレム砲を撃つシンプルなデッキです。 クラリスのリダスキが攻撃3.2倍しかないためそれほどダメージは出ません。

ラブリーオーラで敵の混乱を解除してしまうので混乱ループは出来ません。 サポはきらレムのほうがスキルをためやすい気がします。

開幕遅延を捨ててきらレムをリーダーにした場合は23.6億(FP28.3億)です。

【遅延スライド】クラリススライド

プリボ12個を巻き込んだきらレム砲で53.7億、フルパワー64.5億。

1回スイッチして2回スライドするデッキで、リーダーはストまぐ⇒クラリス→怪盗マドレーヌ→めくるめくアリィです。

敵の先制攻撃でストまぐだけを落としてもらう想定です(緑以外へ強攻撃など)。 リーダーをクラリスへスイッチすると同時にアポが控えから出てきます。 後はマドレーヌで混乱ループしながらスキルをためるだけです。

ストまぐの開幕チャンスぷよ生成は「クエスト出発時」なので先制攻撃前に発動します。 先制攻撃でストまぐが落ちてリーダーがスイッチした後はクラリスの開幕遅延が発動します。 開幕遅延は「ステージ開始時」なので、敵の先制アクション後にリーダーになった場合でも発動します。

リャタフーが4属性以上の同時攻撃を要求するので、リレシルが最終的にスタメンになるようにする必要があります(副属性の青が大事)。 また、めくるめくアリィを発動してから、ジンと蒸気レムレスを発動する必要があります。

【ダブル遅延スライド】クラリスサンドラ

プリボ12個を巻き込んだきらレム砲で22.5億、フルパワー27.0億。

1回スイッチして2回スライドするデッキで、リーダーはストまぐ⇒クラリス→怪盗マドレーヌ→きらレムです。

一つ前のデッキから一番倍率が低いジン(1.5倍)を抜いてサンドラを入れました。 クラリスのほうが微妙にリダスキの攻撃倍率は高いのですが、ネク変を使って回したいのでサンドラをサポに置きました。

クラリスのプリボは塗り替えなので、サンドラの代わりに2枚目のクラリスを積んだ「ダブルクラリス」でもプリボはきれいに消せそうですが、 スキルをためるのが大変でしょうね。一応その場合のダメージは40.9億(FP49.1億)でした。


〜〜〜〜

以上!

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

参考文献