れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】蒸気都市のキキーモラのデッキ例とダメージ計算

2021年7月1日実装の新規カードの蒸気都市のキキーモラのデッキ例です!

ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

カード情報

【予告】「蒸気都市のキキーモラ フルパワーガチャ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

★7へんしんキャラクターに『蒸気都市のキキーモラ 』が新登場! | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

リダスキ

リダスキはタイプ縛りで蒸気セリリや蒸気シェルブリック3世の系譜です。 チャンスぷよは存在しないときに2個生成なので、1個しか消化できずにチャンスぷよを残してしまうと、次は生成してくれません。

リダスキを癒し天使と比較すると、 かいふく倍率がちょっと下がり、追加効果が異なります。

キキモラ 癒し天使
攻撃 4.5 4.5
体力 3.5 3.5
回復 3.0 3.2
効果 チャンスぷよ生成 なぞり増加2個、開幕スキル減少4個

癒し天使のリダスキはかいふくタイプに限定されます。かいふくタイプ以外が混入するとそのカードだけ倍率が乗りません。 蒸気キキーモラはかいふくタイプ以外が混入すると全体の倍率が低下してしまいます。 癒し天使はかいふくタイプ以外が混入しても許してくれますが、蒸気キキーモラは許してくれません。

スキル

スキルは条件エンハで、範囲がかいふくタイプに限定されます。発動個数は40で普通。 ★6だと3連鎖条件で、★7になると2連鎖条件に緩和されます。

蒸気セリリや蒸気シェルブリック3世は通常エンハで、さらに攻撃ダウンや麻痺・怯えなどの追加効果がありましたが、 蒸気キキーモラは追加効果なしのシンプルな火力スキルです。

条件エンハは逆転では回復量に倍率がかかってしまうため出番がありません。 ラビダンで再逆転させれば乗りますが、かいふくタイプで組まないといけないため使いにくいです。

MAXステータス&コンビ

赤単色のかいふくタイプで、こうげきステは最大5,712。

状態異常耐性は「怒り」と「混乱」。

コンビは「蒸気都市」と「ガールズ」のみ。

通常ステージ(全盾)のデッキ例

【開幕遅延】キュアレモネード

5分離+だいれんさチャンスで28.9億、フルパワー48.8億。

シズナギなどの3連鎖条件のときはビビって正当ルートを選んだ場合で計算していましたが、 2連鎖条件なら普通に崩して大丈夫でしょということで、 だいれんさチャンスは3分離→2分離→2分離の想定で計算しました。

従来デッキ

従来デッキは同条件で18.5億、フルパワー26.2億でした。

ーーーー

キュアレモネードの開幕遅延と封印付きの通常エンハを活用したデッキです。

キュアレモネードは蒸気アリィと黄色かぶりなので、蒸気フェーリと紫かぶりのまばゆいヤナを入れることが出来ませんでした。 そのため、従来デッキでは条件エンハの代わりに盾破壊で妥協しています。

盾破壊の3.5倍が条件エンハの5.2(6.2)倍になるということで、 シンプルにダメージが伸びます。

黄色の強いかいふくタイプのカードと組み合わせると、 蒸気キキーモラデッキが「まばゆいヤナでよくない?」と言われにくくなりそうです。

立ち回りなどのデッキの詳細についてはキュアレモネードの記事を見てください。

【対攻撃ダウン】癒し天使殴り

5分離+だいれんさチャンスで11.4億、フルパワー19.9億。

ダメージ計算は攻撃ダウン99%を受けた想定での計算です。

ーーーー

攻撃ダウンボスに対してノースライドで10億ちょい出せます。

まばゆいヤナじゃなくて蒸気キキーモラを使うことで、 ワイルド化スキルとして、発動が早くて2T継続する大道寺知世が使えるようになります。

癒し天使をリーダーにしたほうが、かいふく3.2倍でわずかながら強いですが、 蒸気キキーモラの記事なので。

かいふくステで殴るデッキなのでコンボを積んでもダメージは変わりません (コンボはこうげきステにしか乗らないため)。

ちなみに、たいりょくステ参照の全盾冒険家デッキでも似たようなダメージです。

【対攻撃ダウン】スライド癒し天使殴り【遅延スライド】

5分離+だいれんさチャンスで88.9億、フルパワー123.8億。

ダメージ計算は攻撃ダウン99%を受けた想定での計算です。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーは蒸気フェーリ→きいろいサタンです。

想定したボスは以下の通りです。

  • ステージ効果で毎ターン攻撃ダウン99%
  • 先制攻撃で「こうげきとバランスに強攻撃」
  • 遅延盾なし、通常ステージ

そんな敵いるのかと聞かれたら、多分いないと答えますが。

表のカードはかいふくタイプとたいりょくタイプのみで構築しています。 先制攻撃で「こうげきとバランスに強攻撃」が飛んできても不発するので大丈夫です。

毎ターンの攻撃ダウンなので、めくアリ+黄サタンで裏のカードを1Tでためたとしても攻撃ダウンの影響を受けてしまいます。 そこで、癒し天使のかいふく上乗せスキルでかいふくステで殴ろうというデッキです。

かいふくステはこうげきステに比べたら低めで、さらにリダスキの補正倍率も低めです。 そのため、かいふくステで殴ってダメージを出すにはリダサポ含めてしっかり強化する必要があります。

このデッキでは以下の流れでかいふくステを強化します。

  1. ゼノンのリダスキでかいふく3倍、スキルでかいふく3.6倍にし、
  2. 癒しの天使のスキルでかいふくステをさらに2倍して、こうげきステに上乗せし、
  3. なぞり消しで「かいふくステが上乗せされたこうげきステ」を参照して攻撃力を発生させ、
  4. 発生した攻撃力を黃サタンの条件付きリダスキで5倍にする

これだけ強化してあげれば、かいふくステで殴る場合でもワンパン火力出せますね。

背景

このデッキに至った流れ的なものも書いておきます。

まず、通常ステージでかいふくタイプを活用するなら、 やっぱり攻撃ダウンボスを想定するのが楽だな〜。

でも攻撃ダウンは裏のカードには影響を及ぼさないし、 めくアリ使えば1Tでたまるからあんま意味ないよな〜。

一応、ノースライド癒し天使殴りで計算してみると10億ちょいぐらいだったので、 それなら冒険家でよくない?ってなりそう。

攻撃ダウンといえば最近だと通常階のイメージだけど、 全盾だとエヴァラッシュのくろいポポイが30Tの攻撃ダウンをしてきたな〜。

で、当時の資料を検索するも見つかったのはこのツイートだけ。

これをヒントにして、裏に影響を及ぼすために、ステージ効果で毎ターン攻撃ダウンするボスを想定。

ワンパンできるスライドデッキが出来たけど、これならまばゆいヤナでいいんだよな、、、まぁいっか〜。

という感じです。


〜〜〜〜

蒸気キキーモラはデッキ例にすごく悩んだ性能でした!

以上!

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

参考文献