れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】シャークなミシェロのデッキ例とダメージ計算

2021年7月25日実装のプワチャレの報酬カードです! 報酬ながら高難易度適正が高い面白い性能をしています!!

ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

カード情報

協力ボスチャレンジイベント「シャークなミシェロチャレンジ」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

スキルは3T持続の通常エンハで範囲は同色同タイプ。発動個数は40で普通。 追加効果で90%攻撃ダウンがついてきます。

リダスキは体力倍率付きのタフネス。範囲はスキルと同じで同色同タイプ。 かいふくタイプのタフネス持ちとしては、ドリームサタン、ラッピーに続いての3枚目です。

攻撃ダウン+タフネスという組み合わせなので、 状態異常耐性に穴がない高難易度ボスに対しての適正が高いです。

青で体力3倍以上のタフネス持ち

すべてのタイプで体力3倍以上のタフネスが揃っているのは今の所青だけです。 銀時が使えるのなら銀時優先ですが、タイプも属性も違うので使い分けが出来ます。

逆転ステージでの適正

逆転ステージでの癒し天使デッキは、かいふくステを参照して殴りますが、 リダスキおよび通常エンハともにかいふくステには補正がかかりません。

また、逆転ステージでは敵もかいふくステで殴ってくるため、 攻撃ダウンで敵のこうげきステを低下させても被ダメを減らすことができません。

以上の理由から、かいふくタイプですが逆転ステージでの適正はありません。

MAXステータス&コンビ

青緑のかいふくタイプで、こうげきステは最大3104と低め。

状態異常耐性は付与できません。

コンビは「ガールズ」「芸術家」「スイマー」。 通常ミシェロに加えて「スイマー」を持っています。

スキル名はドイツ語で「鮫の彫刻」という意味だそうです。

通常ステージ(全盾)のデッキ例

【タフネス】癒し天使殴り

5分離+だいれんさチャンスで37.8億、フルパワー63.9億。

こうげきステ分が37.1億、かいふくステ分が0.7億で合計37.8億です。

ーーーー

体力く3.2倍とタフネスによる耐久ができるデッキです。

癒し天使とリダスキを比較すると以下のようになります。

癒し天使 シャーク
体力倍率 3.5 3.2
回復倍率 3.2 1.0
追加効果 なぞり増、
開幕スキル減少
タフネス

癒し天使は回復3.2倍がもたらす高い回復量による耐久が可能ですが、 一発で落とされるような場合は対応できません。

シャークなミシェロは回復1倍なので回復量はハート1個につき2万程度ですが、 タフネスによって1回だけ強攻撃に耐えられます。

じわじわ削りにくるボスには癒し天使、一撃で落としに来るボスにはミシェロと使い分けができます。

基礎回復量と補正後ステ

シャークなミシェロデッキの基礎回復量と各種補正後のたいりょくステです。

ハート1個で約3%程度の回復量です。

たいりょくステはミシェロだけ一段と低いのですが、これはこうげき特訓した場合のステです。 たいりょく特訓した場合の補正後のたいりょくステは約59.3万で、 こうげき特訓したフェスのたいりょくステとほぼ同じになります。

配布のコスト40帯なのでステが低めですが、耐久の要になるカードなので、たいりょく特訓が良さそうですね。

【耐久ライン470万】シャークスライド

アルカバ1発で39.5億、フルパワー48.3億。

ヴァルカバのプラスぷよはフルパワーで9個ですが、アルカバが下一段をプリボに変換するので期待値は7.5個。 今までは期待値で計算していましたが面倒になったのでプラスぷよは7個として計算しています。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーはシャークなミシェロ→シズナギです。

麻痺・混乱・遅延・封印に耐性を持っていて、ボスの攻撃を足止めできない場合に使えるデッキです。 状態異常が有効なボスなら素直に状態異常を使いましょう。 大神官の代わりに混乱や封印を入れるだけです。

表のスキルためはシャークなミシェロの体力3.2倍とタフネスで耐えながら行います。 裏のスキルためはシズナギの体力4倍と攻撃ダウンと怯えによって耐久しながら行います。 シズナギのスキルでチャンスぷよを生成することで、裏のスキルためを加速できます。

敵の強攻撃をタフネスで耐えた後はたいりょくが1になっています。 そのままスライドすると、いくら攻撃ダウンを入れていてもサポともう一枚は耐えられません。 そのため、なんらかの手段で回復する必要があります。

このデッキでは大神官で50%の割合回復をしつつ、発動が重めのデモサバと発動が軽めのカティアを隣接加速でアシストします。 発動が軽いカティアをアシストしているのは、怯えだけでも先行して入れておきたいためです。

控えの耐久力

攻撃ダウン90%と怯えで合計95%ダメージをカットできます。 シトリを発動するとさらに25%カットなので合計96.25%カットです。

ただ、シズナギとヴァルカバは表のデッキで被弾してタフネスで耐えたあとに大神官で50%回復した状態になるので、 実質の耐久ラインは等倍で470万あたりになります。

参考:第2回幻獣プリンセスラッシュの1600グリフォの強攻撃は420万。

【ダブルタフネス】シャークな銀時スライド

5分離+だいれんさチャンスで24.3億、フルパワー31.2億。

ヴァルカバのプラスぷよは計算に入っていません(後述)。 状態異常が入っていないのでクローラスはフルパワーでも4.5倍です。

ーーーー

1回スイッチ&1回スライドするデッキで、リーダーははれウィン⇒シャークなミシェロ→坂田銀時です。

属性相性によるダメージ差を用いて、敵の先制攻撃ではれウィンだけ落としてリーダーをスイッチします。 はれウィンの開幕チャンスぷよ生成を活用することで、1T目からヴァルカバを最大戦速で運用できます。

表の耐久はミシェロの体力3.2倍とタフネスで行います。

裏の耐久はミシェロの攻撃ダウンと銀時の体力3.2倍とタフネスで行います。 攻撃ダウンでも耐久できないような超強攻撃を耐久できます。 銀時のスキルでチャンスぷよを生成することで、裏のスキルためを加速できます。

裏の耐久がタフネス1回で済むのであれば、大神官の枠を状態異常に変更することで火力をアップできます。

ミシェロと銀時でタフネスを2回使えるので、ダブルタフネスデッキでしょうか。 ダブルタフネスというとリダサポにタフネスを置くデッキを想像しますが、 スライドの前後でタフネス役を交代するのも面白いなと思いました。

プラスぷよの火力見積もり

殴りデッキでのプラスぷよの計算は今まで考慮できていなかったのですが、 そろそろ真面目に考えてみました。

まず、ヴァルカバのプラスぷよ変換は青優先とかはなくてランダム対象でフルパワー時に9個生成です。

ワイルド化5分離の場合、48個中20個のぷよが消えます。 消える20個に含まれるプラスぷよの期待値は9個*20個/48個なので3.75個です。 実際にはプラスぷよを優先的に残すようになぞりルートを決めると思うので切りが良い4個で計算します。

同時消し数が20個から24個になるので、個数としては20%アップ。 同時消し係数6倍の5分離で計算した具体的な倍率で比較すると、75倍が95倍になるので23.4%アップです。

ただし、だいれんさチャンス分の倍率が53.12倍あり、これにはプラスぷよは影響しないので、 トータルの倍率で比較すると130.12倍が148.12倍になるので13.8%アップにとどまります。

キュアアクアの場合は、ネクストを利用した青単色での分離消しをする必要があります。 プラス変換はランダムなので、青のプラスぷよの期待個数は9個/5色で1.8個です。 プラス2個として同様に計算すると17.7%アップとなりました。

というわけで、ヴァルカバのプラスぷよ分の火力は約1〜2割アップと思っておけば良さそうです。

プラスぷよ分の火力見積もり詳細

チャンスぷよ分の倍率はワイルド化は3分離→2分離→2分離、キュアアクアは1分離12個で計算。

倍率表だけ見るとキュアアクアのほうが良さそうですが、 青だけを強化するため副属性分のダメージが期待できなくなります。 そのため、ダメージで比較するとそれほど大差はありませんでした。 もちろん、2連鎖4分離や3連鎖3分離ができればキュアアクアのほうがダメージが出ます。

【かいふくタイプ限定】カラフルスライド

5分離+だいれんさチャンスで193.7億、フルパワー338.7億。

逆転で使っても5億しか出ないので注意。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーはシャークなミシェロ→アポストロス→癒し天使です。

シャークなミシェロのタフネスで耐久しながら表をためて、 ミシェロの攻撃ダウンと(エターナルじゃない)セーラーネプチューンの怯えが効いている3Tの間に裏をためるデッキです。

実用性は置いておくとして、スキル的には噛み合っていて、かいふくタイプで統一され、 デッキの3形態全てで主属性数5を達成しています。 また、左から緑青赤黄紫と同じ色が上下に並んでおり、デッキの色合いがカラフルだけど乱雑じゃなくとても美しいです。

シャークなミシェロは「芸術家」ということなので、 デッキの見た目にもこだわって見ました。 主に観賞を目的としたデッキです。

1列に並べるとスライドの範囲と主属性数が分かりやすい

アポだけボーイズなのが残念ポイント。


〜〜〜〜

縦に色を揃えたデッキは前からやりたかったので大変満足しました! 多色スライドデッキは組んでるときが一番楽しいです!!

以上!

ぷよクエ人気ブログランキングへ

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

参考文献