れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】状態異常リレーによる火力9枠デッキの構築【くろいシェゾ】

プリンプアルル&リデルにくろいシェゾと火力と妨害を両立できるカードが立て続けに実装されていますね! そこで、状態異常役を交代(リレー)しながらスキルを溜めていくデッキをいくつかまとめてみました!! 初期耐久に課題があるデッキが多いので、そのままエクストラで使えるわけではありませんが何かの参考になれば!!!

変更履歴

  • 2022.06.11
    • 記事タイトルを変更
  • 2022.04.27
    • 初版

通常ステージのデッキ例

ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

通常の記事とは違いダメチャレ用にコンボマで属性相性も考慮して計算しています。

【プリンプアルル&リデル】凍結混乱リレー【火力9枠】

特殊なぞり消し最大盤面で7.2兆。

対赤ボス、フルパワー、コンボマ、余剰なし。

ーーーー

プリンプアルルの凍結からプリンプリデルの混乱へリレーするデッキです。

3回スライドするデッキで、リーダーは異邦アイン→影冠→デモサバ→しろいマールです。 以下に図に示します。

スライド順と各形態での役割

1回目のスライド後、影冠リーダーの形で2T凍結ループを回しながら、プリンプリデルが溜まるのを待ちます。

プリンプリデルとプリンプアルルが溜まったら、 プリンプアルルはあとで火力要員として使うのでスキルは温存し、 代わりにプリンプリデルのスキルを使用して混乱で安全確保。 これで凍結ループから混乱ループへのリレーが完了です。

火力と状態異常の複合スキルをデモサバの両サイドに配置し、 スライド途中で状態異常役を引き継ぐことが肝要です。 これにより状態異常付与しかできないカードを排除でき、 スライドを除いた9枠すべてが火力貢献できるようになります。

空いた枠に滑り込んだテンキッズの役割は3つあります。

  1. フィールド効果の上書きによる「おじゃまの雨キャンセラー」
  2. チャンスぷよ生成による多色加速
  3. フィールド効果による火力貢献

おじゃまの雨はマイナスの加速効果を持つので、それを潰せるということは間接的にプラスの加速効果を持っているということです。 チャンスぷよによる直接的な加速と合わせてダブルで加速でき、さらに火力貢献までできるという超有能カード、 それがテンキッズ。スキルが軽いのも💮

フィールド効果・おじゃまの雨

【プリンプアルル】反射凍結リレー【1T溜め】

特殊なぞり消し最大盤面で3.7兆。

対赤ボス、フルパワー、コンボマ、余剰なし。

ーーーー

3回スライドするデッキで、リーダーは影冠→サンス→プリンプシグです。

反射は状態異常ではありませんが、状態異常リレーの応用で反射から凍結へとリレーするデッキです。 反射は強力な防御手段ですが、スキル発動時のスタメンに反射を付与するような形のため 守りきれるのは9枚までという欠点があります。

反射だけではラスト1枚を守れない

反射からプリンプアルルの凍結へとリレーすることで反射の穴を埋めることができ、 最後まで安全にスキルを溜めることができます。

プリンプアルルのスキルは2T持続なので、最後のメリリースを1Tで溜めることで、 ダメアップが効いた状態で殴れます。

プリンプシグのハート加速とチャンスぷよ生成、影冠の連鎖のタネ、 キュアアクアのネク変を使用することで1Tで45個溜まるので、 最近よくあるスキル発動10個増加のステージでもスキルマなら1Tで溜められます。

スキルカウント
連鎖のタネ 8個*2色=16個
チャンスぷよ 8個*2色=16個
ネクス 8個
ハート加速 5個
合計 45個

影冠もハート加速持ちなので、影冠+銀時+キュアアクアの組み合わせでも45個溜まります。 渋いところでは仮面ライダーコラボのまぐろ ver.A.I.M.S.が、 チャンスぷよを生成できる3.6倍連撃なので使えるかもしれません。

もちろん、金樹とプリンプアルル発動後にデモサバをリーダーにして、 2Tでスキルを自力で溜めて再びスライドしても構いません。

【サポくろいシェゾ】凍結リレー【異邦スルターナ】

特殊なぞり消し最大盤面で9.7兆。

ボス属性不問(ミラスペ)、フルパワー、コンボマ、余剰なし。

ーーーー

3回スライドするデッキで、リーダーは蒸気レムレス→アポ→スペエコ→影冠です。

エミリア&パックの凍結2Tをくろいシェゾの状態異常ターンプラスで延長しながら回すデッキです。

ミラスペ発動の都合で、まずアポの右4枚を溜めてから左4枚を溜めます。 エミリアがいない方からスキルを溜めるため、 スキルの発動回数はエミリア2回とシェゾ2回で、合計8Tの凍結による猶予を確保できます。

シェゾは状態異常ターンプラスであって、新規に状態異常を付与するわけではないので、 凍結を切らさないように注意しないといけません。 ややこしいので以下のようなタイミングチャートを作って回し方を決めておいたほうが良いでしょう。

凍結残りターンとスキル発動のタイミングチャート

アポの代わりにデモサバを使用し、影冠→天下無双のエドガー、ムシュト→感覚の魔術師と入れ替えるともう1兆ほど出ます。

影冠と異邦2枚で「ナゾ多き」コンビが乗ります。

【くろいシェゾ】大神官混乱リレー【異邦スルターナ】

特殊なぞり消し最大盤面で8.3兆。

ボス属性不問(ミラスペ)、フルパワー、コンボマ、余剰なし。

ーーーー

3回スライドするデッキで、リーダーは大神官→アポ→スペエコ→くろいシェゾです。

大神官の復活と高い回復力で初期耐久しつつ、 スキルが溜まったらプリンプリデルの混乱2回をくろいシェゾの状態異常ターンプラスで延長して回すデッキです。

初期形態のデッキはくろいシェゾのみがこうげきタイプで残りはかいふくタイプです。 大神官ミノアのリダスキ範囲は同色同タイプなので、初期形態の全カードにリダスキが乗ります。

タワボ・リダサポ・とくもり補正後のステータスと基礎回復量(初期形態)

大神官と影冠はリダスキのかいふく倍率が2.5倍あり、 さらにくろいシェゾのとくもりサポートスキルでかいふくが1.3倍になるため、 基礎回復量は8万ちょい。ハート1個でたいりょくの約2割を回復できます。

耐久ラインは38万。 大神官のスキルで5割回復でき、 だいれんさチャンスの全消しボーナスでハート1個分回復するので2割、 盤面上のハートも1個消せばさらに2割。 5割+2割+2割=9割ということで、1Tで約35万は回復できそうです。 チャンスぷよは異邦スルターナのアビで、ハートボックスは影冠のリダスキで生成できます。

滅レガムントとミノアはミラスペの展開条件を満たすためにこの色が必要だったため。

くろいシェゾと異邦2枚で「ナゾ多き」コンビが乗ります。

【サポくろいシェゾ】凍結リレー【ラインハルト】

特殊なぞり消し最大盤面で10.7兆。

対緑ボス、フルパワー、コンボマ、余剰なし。

ーーーー

3回スライドするデッキで、リーダーは蒸気レムレス→天下無双のエドガー→アポ→ラインハルトです。

凍結2Tをくろいシェゾで延長しながら回すデッキです。

2つ上の異邦スルターナデッキと違いミラスペを使用しないので、アポの左4枚を溜めてから右4枚を溜める形にできます。 エミリアがいる方からスキルを溜めるため、 スキルの発動回数はエミリア2回とシェゾ3回で、合計10Tの凍結による猶予を確保できます。

凍結残りターンとスキル発動のタイミングチャート

サポにくろいシェゾを置きつつ天下無双のエドガーを使う関係で、 蒸気すずらん発動時の主属性数が4となり、 同時消し係数倍率はFP5.2倍で妥協しています。

猶予は長いですがシェゾを3回も発動するのに忙しいので微妙かもしれません。 時間切れリスクも大。

【サポくろいシェゾ】混乱リレー【ラインハルト】【火力9枠】

特殊なぞり消し最大盤面で21.5兆。

対緑ボス、フルパワー、コンボマ、余剰なし。

ーーーー

3回スライドするデッキで、リーダーは天下無双のエドガー→異邦ヌール→アポ→ラインハルトです。

プリンプリデルの混乱をくろいシェゾで延長しながら回すデッキです。 状態異常リレーをプリンプリデルとくろいシェゾの複合スキルでまかなうことで、 状態異常付与しかできないカードを排除できます。

空いた枠にテンキッズを入れていますが、怒りを付与するカードが入っていないのでフィールド効果による火力貢献は1.5倍。 敵が怒り付与付きの攻撃をしてきて、それを混乱で自傷させて敵自身に怒りが付与されたタイミングで殴れるのであれば、 さらに1.5倍になります。

プリンプリデルを使う関係でスキルが丸かぶりしている蒸気すずらんは使えなくなります。 代わりに天下無双のエドガーのハート加速と、異邦魔人のアビによるチャンスぷよで多色加速します。 常にチャンスぷよによる加速ができるように、異邦魔人はどのデッキ形態でも必ず1枚は入るようにしてあります。

緑ボスに弱点を突かれるしろいマールを控えスタートとすることで、 序盤の攻撃を等倍以上で耐久でき、蒸気すずらんデッキより耐久力があります。

ラインハルトは8倍2連撃と手数が少なめなので、プリンプリデルの麻痺と相性がよいです。 1撃目は麻痺で3倍、2撃目は脱力で2.5倍なので平均2.75倍。 手数が増えれば増えるほど麻痺の効果は薄れていきます。

【くろいシェゾ&ルリシア】凍結リレー【プリンプアミティお祈り】

落ちコンお祈りで9.5兆。

ボス属性不問(ミラスペ)、フルパワー、コンボマ、余剰あり

ーーーー

3回スライドするデッキで、リーダーはくろいシェゾ→アポ→スペエコ→なつやすみのエリサです。

くろいシェゾとルリシアの状態異常ターンプラスを使って、 最初に6T分の凍結を積み立ててからスキルを溜めるデッキです。 最後にもう一回エミリアで凍結を付与できるので猶予は合計8T分。

スキル発動のタイミングがシンプルで、さらに、サポの蒸気すずらんとエリサのアビによるチャンスぷよで加速できます。 スライドの全形態で主属性数5を満たしているので加速力も変わらず回しやすいでしょう。

スキル発動のタイミングは以下の通り。

凍結残りターンとスキル発動のタイミングチャート


特殊なぞり消しデッキとのダメージ比較

ワイルド化を使ったお祈りデッキは落ちコンが大爆発するかしないかで倍率が全然変わってきます。 15連鎖だけなら約400倍にしかならないため、それでダメージ計算しても意味がありません。

そのため、盤面倍率は以前調査したときの動画の落ちコンをもとに計算した6558.71倍を使いました (同時消し係数6.5倍、連鎖係数7倍、発生値倍率2倍で換算)。

www.youtube.com

一方、特殊なぞり消しデッキは最大盤面で余剰なしで計算しているので、 このデッキとダメージを直接比較することはできません。 有識者によると特殊なぞり消しは余剰が乗れば2倍ぐらいは出るとのことなので、 適当に暗算して比較してみてください。

詳しい話は以下の記事の最後の「エクストラ考察」の部分を参照してください。

fifthremin24.hatenablog.com

【サポくろいシェゾ】混乱リレー【プリンプアミティお祈り】

落ちコンお祈りで25.0兆。

ボス属性不問(ミラスペ)、フルパワー、コンボマ、余剰あり

ーーーー

3回スライドするデッキで、リーダーは蒸気りすくま→アポ→スペエコ→蒸気サタンです。

大自然イノハの混乱2回、怯え・宿り木2Tをくろいシェゾで延長しながらスキルを溜めていきます。 混乱4回分がもたらす猶予はとても大きいですが、スキル加速が乏しいのでカツカツかもしれません。 影冠の代わりになつやすみのエリサをうまく組み込めば、アビのチャンスぷよである程度加速できます。

ゆっくり回していると怯えとやどり木は途中で切れてしまうかもしれませんが、 スペエコリーダーの第3形態で再度イノハを発動でき、最後の蒸気サタンリーダーの形につなげることができます。 状態異常は混乱、怯え、やどり木、脱力の4種なので蒸気サタンの連撃倍率は60%アップし、 フルパワーで実質8連撃になります。

【くろいシェゾ】タフネス混乱リレー【プリンプアミティお祈り】

落ちコンお祈りで11.6兆。

ボス属性不問(ミラスペ)、フルパワー、コンボマ、余剰あり

ーーーー

3回スライドするデッキで、リーダーはジオウ→影冠→デモサバ→スペエコです。

蒸気すずらんデッキだと挨拶代わりの攻撃でも弱点を突かれたカードが落ちてしまうかもしれません。 そういう場合に使えるジオウを使ったデッキです。

最後にスペエコリーダーの形で1T消費して連鎖のタネでミラスペ発動してから殴ります。 最終形態でくろいシェゾが控えに回されてしまうため、とくもりサポートスキルの1.3倍を使えないのが残念。 ジオウをサポに置けば解決しますがスキル溜めがしんどそうです。

ジオウはたいりょく3.5倍のタフネス持ちで、 スキルは全体4.5倍の通常エンハなので、全体連撃デッキで組んでみました。


1回だけタフネスで耐えられればいいのであれば、ジオウの代わりにタフネス&混乱持ちのニセとうだらが使えるかもしれません。 ニセとうだらなら単体連撃と組み合わせたデッキを組めるでしょう。


敵の攻撃がギリギリ耐えられない場合は、タフネスの代わりにダメージ軽減を使うこともできます。 蒸気サタンやプリンプアルルのリダスキ20%軽減と、 なつやすみのエリサのアビ20%軽減を組み合わせて36%軽減すると、 無属性50万ぐらいまでは耐えられそうです。


〜〜〜〜

以上!

ぷよクエ人気ブログランキングへ

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボマ (2倍)
  • スライドデッキなので特攻なし
  • 属性相性考慮済み
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60

参考文献

しろいマール特殊なぞり消し

しろいマールの特殊なぞり消しについては以下の資料を参考にしました。

青ネク変↓

twitter.com

赤ネク変↓

https://ameblo.jp/winterstory2/entry-12725752020.htmlameblo.jp

最大盤面の倍率は以下の通り。

盤面 消え方 倍率
6枚目 6-4-17 826.38
8枚目 4-4-16 561.80

備考:

  • 消え方の表記は「連鎖数-分離数-同時消し数」。 「6-4-17」は「6連鎖4分離17個同時消し」という意味。 なぞり数はどちらも全盤面で12個以内です。

  • 倍率は同時消し係数6.5倍、連鎖係数10倍、 発生値倍率は含めずに計算。 この倍率にキュアアクアの4.2倍や異邦カーンの6倍を乗算してください。 プリボや連鎖の途中で消える倍率も含んでいます。

エクストラデッキ

いくつかのデッキは前回ギルイベ(2022.04伝説聖獣ラッシュ2)のエクストラデッキを参考にしました。

twitter.com

www.youtube.com

各種データ


〜〜〜〜