【ぷよクエ】異邦の使いサリヴァンのデッキ例とダメージ計算
異邦の使いサリヴァンのデッキ例です! 2021年8月14日実装の新規カードです!!
ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。
変更履歴
- 2021.08.16
- チャージとの相性に検証結果のスクショを貼り付け
- 2021.08.16
- チャージとの相性について追記
- 2021.08.15
- 初版
カード情報
★7へんしんキャラクターに『異邦の使いサリヴァン』が新登場! | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト
スキルは麻痺+条件エンハでどちらも3T継続。発動個数は30で軽いです。 攻撃を伴わない麻痺付与なので怒りやまやかしによる空振り効果や反射の影響を受けません。 あと、チャージ中でも麻痺を再度付与できます(攻撃を伴う麻痺付与だとその攻撃がチャージされてしまって付与できない)。
麻痺の初撃3倍とアビリティの自身3倍を組み合わせたい性能です。
チャージとの相性
異邦シリーズのアビリティは与えるダメージを3倍にするというものですが、 これはチャージと組み合わせると効果を発揮しません。
チャージ中に紫8個以上を消して攻撃した場合、アビリティの条件を満たしますが、その攻撃はチャージされるだけです。 敵に攻撃が当たらないので「与えるダメージを3倍」の効果を発動しません。 チャージが解放されると敵の攻撃が当たりますが、チャージの解放では「紫8個以上を消す」という条件を満たすことはできないのでアビリティが発動しません。 チャージの解放は4T目の先制アクションというイメージなので、チャージの3T目に条件を満たしていても意味がないためです
よってチャージ中もアビリティは発動しますが、敵に攻撃が当たるタイミングがずれてしまうため効果を発揮できなくなります。 もし、与ダメではなく自身のこうげきステや発生した攻撃力に倍率をかける感じだったらチャージと組み合わせることができました。 また、龍人演舞のリダスキのようにチャージ解放時の攻撃でも条件を満たすことができれば、与ダメアップも効果を発揮します。
検証結果
チャージと異邦のアビリティを組み合わせた検証は以下のとおりです(タップで拡大)。
比較として龍人の演舞インキョウをリーダーにしています。演舞インキョウのリダスキは「相手が黄色の場合、与ダメ2倍」です。
チャージ開放時の攻撃では異邦のアビリティが要求する「紫8個を消す」という条件は満たせないので与ダメ上昇効果は乗りませんが、 演舞インキョウの条件は満たせるので効果が発動しています。
なお、チャージなしの場合は以下のようになります。
MAXステータス&コンビ
紫単色のこうげきタイプで、こうげきステは最大7110。
状態異常耐性は「毒」と「麻痺」(麻痺耐性は推測でまだ未確認です)。
コンビは「ボーイズ」「ナゾ多き」。
ラフィソル・かがみのラフィソル・蒸気ポポイまたはくろいポポイなどと「ナゾ多き」コンビを組めます。
通常ステージ(全盾)のデッキ例
【先撃ちサリヴァン】かどサバポチポチ特殊なぞり
紫の特殊なぞり消し盤面8(中央値)で45.1億、フルパワー61.4億。
たゆたうルファスの開幕ネク変を使って2Tで異邦サリヴァンとかどサバをためたら、 その2枚を先行発動し、後は2Tポチポチして全員をためるデッキです。 普通にぷよを消すと攻撃が発生してしまい麻痺が解けてしまうので注意。
2Tでためて即撃ちしてダメージが通るのであればヴァルカバやわだつみデッキでいいのですが、 先制攻撃ダウン4Tなど、何らかの理由で待機が必要な場合や紫単色が要求される場面で使えます。
かどサバのスキルはとっくんスキルを使います。 スタメンに5属性そろっているのでポチポチするだけで1Tで5個、2Tで10個たまります。 異邦サリヴァンは発動が10個軽いのでかどサバの2Tポチポチ10個と相性が良いです。
リゼロコラボのベアトリスも使えそうですが、単色カードなのでスタメンは4属性になり、 2Tポチポチで8個なので少し厳しいかもしれません。
カード | 発動個数 |
---|---|
異邦サリヴァン | 30個 |
かどサバ(+) | 25個 |
ベアトリス(参考) | 30個 |
その他 | 40個 |
かどサバポチポチデッキですが、もちろん通常スキルで自己封印加速しても大丈夫です。 その場合、属性数は気にしなくて良いので通常エンハにスカイパレードのヴィオラを採用でき、 また、フルパワーまで問題なくたまるのでさらにダメージを伸ばせます(89.0億)。
たゆたうルファスは体力3.2倍で耐久力が少し低めな点に注意。 なぞり増は7個なので特殊なぞり消しは最大なぞり12個のルートを参照してください。 以下の記事の「+ペアカード+フェス童話」という部分です。
異邦サリヴァンの実質倍率
異邦サリヴァンの条件エンハは3.8倍ですが、麻痺の初撃3倍とアビリティの自身3倍も考慮すると、 全体エンハに換算して約10.9倍のスキルとみなすことができます。
異邦サリヴァンをサポに置くとアビと麻痺が重ならないので全体換算6.6倍程度になってしまいます。 自前持ちで真価を発揮するカードですね。
【先撃ちサリヴァン】通常無効スキル砲
ラフィソル2発合計で23.3億(18.1+5.2億)、フルパワー26.0億。
従来デッキ
従来デッキは同条件で13.6億(8.6+5.0億)、フルパワー19.1億でした。
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蒸気ポポイでダメージ軽減しながら異邦サリヴァンの半ネク変でスキルをためていくデッキです。 通常無効ステージだと通常攻撃が発生しないので、サリヴァンの麻痺で足止めしながら普通にぷよを消してスキルをためることができます。
蒸気ポポイのダメージアップは単色運用だとノーマル1.7倍、フルパワー1.9倍しかありませんが、 サリヴァンに隣接9倍を乗せることでカバーします。
エミリア&パックを使ったひやくのウィッチデッキが23.2億なので、 黄単色スキル砲デッキとほぼ同等のダメージを出すことができます。
異邦サリヴァンにコンビを乗せられなかったのが残念です。 影山とトウゲンを使えばボーイズコンビが乗せられそうに見えますが、 ラフィソル・かがみ・蒸気ポポイの3枚で「ナゾ多き」コンビが乗ってしまうのでダメでした。
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以上!
ダメージ計算条件
- タワボマ (3倍)
- コンボなし (等倍)
- フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
- 属性相性等倍
- こうげきとっくん
- おうえんボーナス600,500,60
- 逆転補正考慮済み