れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】逆転デッキまとめ【2022春】

冒険家からラビダンまで、さまざまな逆転デッキをまとめました! おふとんハンター、とくもり魔導、異邦魔人、シンジ&初号機、さらにプリンプタウンシリーズなど、 なるべく新し目のカードを使ってデッキを組んでいます!!

変更履歴(2022.05.10更新)

逆転ボスデータ

序盤の属性盾

去年のまとめでは「600階以降のボスに3色盾が付く」と書きましたが、 2021年4月の幻獣プリンセスラッシュから変更され、弱点色以外の盾を持つようになりました。

例)

  • 2021年2月まで → 赤ボスは赤青緑の3色盾
  • 2021年4月以降 → 赤ボスは赤緑黄紫の4色盾

ボス体力

ボス体力の一覧を以下に示します。 データは2022年2月の伝説聖獣ラッシュのものです。

階層 敵盾 敵体力
200〜 なし 1,000万
400〜 なし 1,500万
600〜 弱点以外盾 7,500万
800〜 弱点以外盾 2.5億
1000〜 全盾 1.25億
1200〜 全盾 12.5億
1400〜 全盾 20億

基本的に同じ階層のボスの体力は同じっぽいですが、 司書官ラッシュでは80エドガーと160パトリは15億で、 60オデットと130マオは倍の30億ありました。

【2021年8月】★7解放記念!司書官ラッシュ、オデットとパトリの体力の比較

ボス体力(過去分)

2021年6月の幻獣プリンセスラッシュでのボス体力は以下のツイートを参照してください(2枚目の画像の左から3列目)。

twitter.com

フィールド効果

伝説聖獣ラッシュのウンディーネやシルフは先制アクションとしてフィールド効果を発動してきました。

伝説聖獣ラッシュ、320ウンディーネの先制フィールド効果・雨

フィールド効果は敵味方ともにかかるので、こちらが与えるダメージが25%カットされてしまいます。

よって、フィールド効果を打ち消さずに殴る場合、実質的にボス体力は33%増しとなります。
1/0.75=1.3333...

序盤の逆転デッキ

プリボ殴り

基本的にサンタフェーリを借りる前提で計算していますが、 エターナルセーラームーンを借りる場合はこのダメージの約半分になります

リダスキのかいふく倍率がサンターフェーリは3倍でエタムンは1.5倍のため。 プリボの数はサンタフェーリより1個増えます。

サンタフェーリ】プリボ10個

青ボス相手にプリボ1個で880万、プリボ10個全部消して8800万。

ーーーー

サンタフェーリのかいふく3倍と開幕プリボ生成を使ったデッキです。

600以降のキリ番ボスは弱点以外盾を持っているので、 デッキの中身には有利色のかいふくタイプのカードを詰めましょう。

サンタフェーリ→https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/201220_84005.html

ラフィーナ ver.ツクヨミ】プリボ8個

紫ボス相手にプリボ1個で1100万、プリボ8個全部消して8800万。

ーーーー

ラフィーナ ver.ツクヨミのかいふく2.8倍と開幕プリボ生成を使ったデッキです。

ラフィーナはかいふくタイプですがリダスキのかいふく倍率がサンタフェーリより低く、プリボの数も1個少ないです。

対紫相手に使う場合は自分自身がダメージを出せることもあって、 サンタフェーリと挟んだ場合とほぼ同等のダメージになりますが、 他の色で使う場合は0.6億ぐらいです。

サンタフェーリ持っていないなら代替出来ると思います。

ツクヨミラフィーナhttps://puyopuyoquest.sega-net.com/info/detail/000171.html

キグナススノヒメ】プリボ5個【開幕怯え付与】

赤ボス相手にプリボ1個で2100万、プリボ5全部消して1.1億。

ーーーー

キグナススノヒメのかいふく3倍と開幕怯え付与を使ったデッキです。 怯えと合わせて実質かいふく6倍のリダスキと見なせます。

リダスキの範囲がかいふくタイプなのでどの色でも使えるのは💮。

青以外で使う場合はサンタフェーリで挟んだ場合と同じぐらいのダメージですが、 プリボの数が少ない分こちらのほうが消しやすいです。

怯えは敵だけでなく味方にも付与されますが、 逆転ステージで通常攻撃する場合はかいふくステを参照するので、 怯付与による味方のこうげきステ半減の影響はありません。

まっくらやみのヴァハトを使う場合は味方に怯えが付与されないように、 怯え耐性を持ったカードで組み必要がありましたが、 キグナススノヒメで逆転かいふく殴りする場合は気にする必要はありません。

キグナススノヒメ→https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200521_78970.html

【キングオブさかな王子】プリボ5個【クリティカル】

黄ボス相手にプリボ1個で1800万、プリボ5個全部消して9100万。

ーーーー

キングオブさかな王子のかいふく3倍と70%で与ダメ2倍のクリティカルを使ったデッキです。

クリティカルは攻撃を与えるときに倍率がかかるので、逆転ステージの影響を受けずに効果を発揮します。 70%で2倍ということは期待値は1.7倍です 2*0.7+1*0.3=1.7

かいふく3倍とクリティカル1.7倍をあわせて実質かいふく5.1倍のリダスキと見なせます。

キング王子のリダスキ範囲は紫だけなので紫デッキでしか使えません。

【医者】プリボ5個

青ボス相手にプリボ1個で1500万、プリボ5個全部消して7700万。

ーーーー

医者シリーズのかいふく4.2倍を使ったデッキです。

医者をリーダーにしてかいふくタイプを詰めてサンタフェーリを借りるだけなので、 誰でも組みやすいデッキだと思います。

【癒し天使】プリボ5個【なぞり増】

青ボス相手にプリボ1個で1200万、プリボ5個全部消して5800万。

ーーーー

癒し天使シリーズのかいふく3.2倍を使ったデッキです。 なぞり+2があるので消しやすいです。

【上なぞり】プリボ1個

対紫ボス相手にプリボ1個と黄色ぷよ5個で1600万。

ーーーー

マジカルねこガールズのかいふく3.5倍と開幕ネク変を使ったデッキです。

最上段5個をなぞってネク変を降らしつつ、プリボを1個巻き込んで消すイメージです。 最上段だけなぞるので落ちコン大爆発による時間ロスを抑えることができます。

200階層は逆転ボスの体力は盾なし1000万なのでプリボ1個で討伐可能です。 400階層は1500万なのでプリボ1個だとギリギリです。 フィールド効果を展開してくるボスの場合は1個では足りなくなります。

このデッキはプリボを巻き込んで消す色ぷよが明確なので、色ぷよ分の倍率も含めて計算しています。 具体的には色ぷよ5個とプリボ1個による6個同時消しなので4.3倍。
(1+(6-4)*0.15)+3=4.3

サンタフェーリのプリボは5個なので、上2段にあるプリボの期待値は1.66個。
5*2/6=1.66...

上2段にひとつもプリボが配置されない確率は13.2%あります。
(4/6)5=0.132...

冒険家

【蒸気すずらん2T】冒険家【弱点以外盾】

冒険家1発で弱点以外盾相手に1.4億。

全員たいりょく特訓で計算、特攻あり、コンビなし。

ーーーー

冒険家砲は全色が攻撃するので、弱点色分の攻撃だけで1.4億ほど出ます。

ボス体力は600階層で7,500万、800階層で2.5億なので、 それぞれ冒険家砲1発か2発で討伐可能です。

もし2発で2.5億に微妙に届かない場合は、 冒険家を2枚にして代わりにたいりょくの高いたいりょくタイプを詰めてコンビを乗せると良いでしょう。

逆転全盾デッキ

冒険家

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200412_77824.html

たいりょくステを参照するのでコンボを積んでもダメージは伸びません。

【蒸気すずらん3T】冒険家

冒険家1発で0.6億、2発合計で1.2億。

全員たいりょく特訓で計算、特攻あり、コンビなし。

ーーーー

1000階層の1.25億ボスなら冒険家砲2発でギリギリ突破できます。

ダメージは等倍表記なので1.25億に届かなく見えますが、 実際のダメージでは1.3億ほど出ます。

新八クルークを持ってなければムシュトやマトイで代用できますが、 たいりょくタイプではないため攻撃が発生せず、一部の属性でダメージが足らなくなります(例:ムシュトの場合、対赤ボスで1.1億になってしまう)。 その場合は、蒸気ポポイの代わりにめくるめくアリィを編成する必要が出てきます。

フィールド効果を展開してきたり、状態異常をばらまいてくるボスの場合などもめくるめくアリィが有効です。


このデッキで2Tでスキルを発動するには、 毎ターンを黄色を消しつつ緑紫を8個消す必要があります 14個*2T+8個=36個 (スキレベ4の場合)

冒険家は発動が軽く蒸気すずらんの加速だけで貯まるので、青と赤は消さなくても良いです。

魔導学校(+)

https://puyopuyoquest.sega-net.com/info/detail/000356.html

【蒸気すずらん2T】魔導学校(+)

クルークのとっくんスキル1発で1.4億。

特攻あり、コンビあり。

ーーーー

魔導学校シリーズはとくもりとっくん実装時にスキルが上方調整されて、 こうげきとかいふくステの合計を参照するようになりました。

2つのステ合計を参照するスキルはマジカルねこガールズシリーズでお馴染みで、 通常ステージと逆転ステージで同じデッキが使えるという意味です。

倍率は全体攻撃に加えて封印の追加効果を持つため100倍と控えめですが(マジねこは210倍)、 1.25億程度の逆転全盾ボス相手なら問題なく使えます。

ただし、敵がフィールド効果を展開してくる場合は、ダメージが25%カットされるためワンパンできなくなります。 その場合はめくるめくアリィを編成してフィールド効果を上書きする必要があります。


このデッキで2Tでスキルを発動するには、 毎ターンを緑を消しつつ青黄紫を8個と赤を4個消す必要がありますが、 魔導学校のとくもりサポートスキルの開幕チャンスぷよ生成により、 安定した2T発動を目指すことができます。

マジカルねこガールズ

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210207_85052.html

【上なぞり3T】黄単色マジねこ【異邦ヌール】

マジねこ1発で1.3億。

コンビあり、特攻あり。

ーーーー

最上段8個なぞりを3T行うだけでスキルを発動するデッキです。

なつやすみのエリサの開幕スキル減少となぞり増加、 異邦ヌールの開幕ネクスト変換とネクストチャンスぷよ変換、 ミラクルハンターリデルのネクスト変換を活用します。

従来の上なぞりデッキは盤面から自色のぷよを拾う必要があったため若干盤面運に左右されましたが、 異邦ヌールのチャンスぷよ変換のおかげで盤面の影響は受けなくなりました。 ただ、だいれんさチャンスの演出が入るので時間は遅くなっています。

スキルカウント
開幕スキル減少 5個
上1段なぞり 8個*3T=24個
チャンスぷよ 4個*2T=8個
合計 37個

コンビを載せないと1.25億には届きません。 また、フィールド効果を展開してくるボスの場合は、ダメージが25%カットされるため足りません。

【上なぞり2T】黄単色マジねこ【弱フルーツスイッチ】

マジねこ1発で1.7億。

コンビなし、特攻なし

ーーーー

敵の先制攻撃でスイッチできる場合のデッキです。

フルーツガールズを★6レベル1運用することで、他のカードとの体力差を利用してスイッチします。

フルーツガールズ★6との体力差

ジーナの体力は2.6万ぐらいで、他のカードは8万以上です(タワボ3倍、特攻なし、おうえん600)。 その間の先制攻撃が来ればスイッチできます。 8万以上の攻撃なら特攻である程度調整可能です。

ジーナの開幕スキル減少は「クエスト出発時」なので敵の先制攻撃前に発動し、 異邦ヌールの開幕ネクスト変換は「クエスト開始時」なので先制攻撃のあとに発動するので、 スイッチすることで両方の開幕リダスキを使えます。

出発時と開始時の違い→https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/191101_73441.html


2Tでスキルを溜めるには、異邦ヌールの開幕ネクスト変換を2回降らして消すときに、 盤面上から黄色ぷよを5個拾う必要があります(スキルマの場合)。

スキルカウント
開幕スキル減少 5個*2
上1段なぞり 8個*2T
チャンスぷよ 4個*1T
合計 30個

ちなみに、ヒューゴと蒸気りすくまの位置を変更すると、 マジカル・キッシュ、エミリア&パック、蒸気りすくまの3枚で「にくきゅう」コンビが乗ります。

以下の delaywailing さんの動画を参考にしました🙇‍♂

www.youtube.com

【シンジ&初号機2T】紫単色マジねこ【とくもりクルーク】

マジねことクルーク(+)で合計1.5億。

ーーーー

とくもりクルークの開幕チャンスぷよとシンジ&初号機のリダスキで2Tで溜めるデッキです。

なつやすみのエリサの開幕スキル減少となぞり増に加えて、 アビリティによるチャンスぷよ生成もあるので安定すると思います。

エリサをマスクドサタンに変更するとコンビが乗らなくなる上に、 うっかりスキルを発動してしまうとフィールド効果・テンペストによってダメージが25%カットされてしまうので注意(状態異常が入ってないため)。

クルークも撃たないと1.25億には届きません。 また、フィールド効果を展開してくるボスの場合は、ダメージが25%カットされるため足りません。

【蒸気すずらん2〜3T】マジねこ【異邦ミリアム】

マジねこ1発で1.6億。

コンビなし、特攻なし

ーーーー

スキル発動が少ないメンバで組んだデッキです。

このデッキで2Tでスキルを発動するには、毎ターンを緑を消しつつ青8個と赤紫を4個消す必要があります。

異邦ミリアムはスキレベ2以上にしておけば蒸気すずらんのみでたまります。

魔導学校(+)のデッキと比較して2T溜めの安定性はかけますが、 コンビなし・特攻なし・チャンスぷよ消化なしで1.6億出ます。

フィールド効果を展開してくるボスの場合は、ダメージが足りないので特攻を積んでください。

【蒸気すずらん3T】マジねこ【異邦ヌール】

マジねこ1発で4.4億、フルパワー5.3億。

ーーーー

異邦ヌールと組み合わせたマジねこデッキです。

異邦ヌールのアビリティによるチャンスぷよ生成をうまく活用できれば、 2Tで溜めることができそうです。

マジねこはスキル発動後にスキル封印が付与されるので、 スキルループにはあまり向きません。

【蒸気すずらん3T】マジねこ【状態異常耐性】

麻痺耐性デッキは3.9億、フルパワー4.7億。

混乱耐性デッキは3.5億、フルパワー4.2億。

怯え耐性デッキは3.4億、フルパワー4.3億。

ーーーー

状態異常耐性を統一したマジねこデッキです。

マジねこは隣接エンハを隣に置くことと、コンビを乗せることだけ気をつければいいのでデッキが組みやすいです。

マジねこ、ムシュト、マトイ、影山は選択とっくんで状態異常耐性を選べます。

蒸気すずらんは★7で有利属性に対応した状態異常耐性を獲得します。

カード 耐性1 耐性2
蒸気りんご 怒り 混乱
蒸気まぐろ 怯え 怒り
蒸気レムレス 混乱 怯え
蒸気りすくま 麻痺
蒸気フェーリ 麻痺

闇天使

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/190716_70050.html

【上なぞり3T】青闇天使

闇天使1発で1.8億。

コンビなし、特攻あり。

ーーーー

最上段8個なぞりを3T行うだけでスキルを発動するデッキです。

クローラスの開幕スキル減少となぞり増加、 異邦アインの開幕ネクスト変換とネクストチャンスぷよ変換、 めぐりあいのアリィのネクスト変換を活用します。

異邦アインは怯えを付与できるので、高倍率のリダスキを持った開幕ネクスト変換と状態異常役としての起用です。 スキルの連撃部分は無視してください(高杉みたいですね)。

ミサトルルーとマジカル・シフォンの組み合わせの場合1.7億でした(コンビなし、特攻あり)。

これもスイッチができれば2Tで溜まります。

【ヴァルカバ2T】青闇天使【とくもりシグ】

パトリ1発で2.1億、フルパワー3.1億。 シグ(+)も撃てば+6000万。

ーーーー

とくもりシグの開幕チャンスぷよ、 クローラスの開幕スキル減少となぞり増、 ヴァルカバのリダスキで2Tで溜めるデッキです。

【ヴァルカバ2T】青闇天使【異邦アイン】【凍結ループ】

パトリ1発で4.7億、フルパワー5.7億。

ーーーー

異邦アインの開幕ネクスト変換とアビリティによるチャンスぷよ変換、 ヴァルカバのリダスキを組み合わせて2Tで溜めるデッキです。

シトリのチャンスぷよとアビのチャンスぷよと、プリンプタウンのアルルの2T凍結を組み合わせることで凍結ループが可能です。

異邦アインのリダスキによる攻撃ダウンと怯えの攻撃半減はどちらも敵のこうげきステを低下させるものですが、 逆転ステージでは敵もかいふくステで殴って来るため敵の攻撃力は低下しない点が残念ですね。

プリンプアルルをクローラスに変更すると3.7億(FP5.4億)になり、凍結ループは出来ません。

【無限タフネス】シグ ver.神山誠十郎【凍結ループ】

神山シグ1発で2.8億、フルパワー3.4億。

ーーーー

神山シグの無限タフネスで耐久しながらスキルを溜めて、そのまま凍結ループに移行するデッキです。

仮面ライダーW 2T】緑闇天使【異邦フルシュ】

モーリス1発で1.9億、フルパワー2.3億。

ーーーー

異邦フルシュの開幕ネクスト変換とアビリティによるチャンスぷよ変換、 仮面ライダーWのリダスキを組み合わせて2Tで溜めるデッキです。

仮面ライダーWのスキルは条件エンハなので、逆転ステージでは死にスキルになっています。

【無限タフネス】緑闇天使【混乱ループ】

モーリス1発で4.3億。

ーーーー

無限タフネスで耐久しながらスキルをためて、熱砂をかばうスイッチで落として、混乱ループに移行するデッキです。

異邦フルシュの連鎖のタネとアビのチャンスぷよ、ジンのチャンスぷよ、プリンプリデルのハート加速となぞり増で、 混乱2回の間にループします。

2Tループとすると確定分の見積もりは26個なので、 残り10個ぐらいをアビや連鎖のタネ消化後に出来るチャンスぷよを巻き込みながら自力で消す必要があります。

スキルカウント
ハート加速 5個*2T=10個
連鎖のタネ 8個
チャンスぷよ 8個
合計 26個


サポ適正の高いプリンプリデルを使うことで、めくるめくアリィではなくセオを使うことができます。 めくるめくアリィを使うこともできますが、その場合はラブリーオーラをジンのフィールド効果で上書きするのがポイントです。 詳しくは以下の記事で。

fifthremin24.hatenablog.com

【シンジ&初号機2T】紫闇天使【再起動】

ニナ2発合計で3.6億。

ーーーー

ストまぐの開幕チャンスぷよとシンジ&初号機のリダスキで2Tで溜めるデッキです。

かがみのラフィソルで再起動することでニナを2回撃てます。

シンジ&初号機はスキル発動時にチャンスぷよをばら撒くのでループ性能が高く、 フィールドリセットもしてくれるのでフィールド妨害時もループできます。

ストまぐのスキルは属性数によって倍率が変わる通常エンハで、このデッキでは副属性含めて4色なので4.2倍です。 リダスキは属性数に関わらず4.2/3.5倍だから安心。

【無限タフネス】紫闇天使【麻痺チャ】

ニナ1発で3.4億。

ーーーー

無限タフネスで耐久してスキルを溜めて、熱砂をかばうスイッチで落として、 麻痺チャージループに移行するトラディショナルな麻痺チャデッキです。


シンジ&初号機とチャージの相性

シンジ&初号機のスキルはまず敵を攻撃して、当たったらダメージアップを付与すると言うものです。 ダメアップは2T継続なのでチャージ中に発動する必要がありますが、 チャージ中はそもそもの攻撃がチャージされてしまい敵に当たらないのでまったく意味がありません。

もしシンジ&初号機が麻痺チャデッキで使えたら一人で3Tループを維持できるので、 きはくのペルヴィスを抜いてかがみのラフィソルを入れてニナを2回撃てました。

りんご ver.木之本桜

通称:CCりんご

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200917_81558.html

【蒸気すずらん3T】CCりんご

CCりんご1発で4.5億、フルパワー6.9億。

ーーーー

後述するおふとんハンタースフィンクスの登場で影が薄くなってしまったデッキです。 盤面のぷよ数を参照するのでヴァルカバのプラスぷよと相性が良いスキルです。

フィールド妨害されると火力が下がってしまうので別のデッキが良いでしょう。

【蒸気すずらん3T】CCりんご【状態異常耐性】

麻痺耐性デッキは4.1億、フルパワー5.0億。

混乱耐性デッキは3.3億、フルパワー3.9億。

怯え耐性デッキは3.4億、フルパワー4.4億。

ーーーー

CCりんごは状態異常耐性を選択でき、かつ、スキルの参照範囲が同色同タイプと広めなので、 マジねこ同様に様々な状態異常耐性デッキを組むことができます。

また、CCりんごはバランスタイプであり、隣接エンハはバランスタイプに多いという点もデッキの組やすさに貢献してくれます。

おふとんハンターはトレジャーイベントの報酬であるため、状態異常耐性を付与できません。

おふとんハンタースフィンクス

トレジャーイベントの報酬カードですが普通に強いです。

https://puyopuyoquest.sega-net.com/info/detail/000355.html

CCりんごとの比較

スキルがCCりんごと似ているので比較表を作りました。

比較項目 CCりんご おふとん
参照範囲 黄orバランス ←と同じ
倍率 62.4倍ぐらい 75.0倍
副属性攻撃 あり なし
攻撃属性 多色 黄色のみ
盤面依存 あり なし
フィールドリセット あり なし
リーダー適正 なし あり(開幕遅延)
状態異常耐性 あり なし

【金樹2T】おふとんハンター【とくもりラフィーナ

おふとん1発で1.7億。ラフィーナ(+)も撃てば+6000万。

ーーーー

おふとんハンタースフィンクスの開幕遅延で、敵の行動演出による遅延行為を防ぎつつ、 とくもりラフィーナの開幕チャンスぷよと金樹のリダスキで2Tで溜めるデッキです。

異邦ヌールのアビリティによるネクストチャンスぷよ変換も金樹と相性が良いです。

【金樹2T】おふとんハンター【ストリートのまぐろ】

おふとん2発合計で3.1億。

ーーーー

ストリートのまぐろの開幕チャンスぷよと金樹を組み合わせたコスパのいいデッキです。

金樹のなぞり増で自前でチャンスぷよを生成し続けられるなら、2T凍結ループを維持できます。 デッキ内は4色なのでストまぐの通常エンハは4.2倍です。

開幕遅延はないので敵の攻撃は受け切る必要があります。

【蒸気すずらん3T】おふとんハンター

おふとん1発で4.9億、フルパワー5.8億。

ーーーー

似た形のCCりんごは4.5億(FP6.9億)でした。

おふとんハンタースフィンクスは75倍でCCりんごは62.4倍ぐらい(盤面依存)なので、 倍率だけ見るとおふとんのほうがかなり強く見えますが、 CCりんごは副属性攻撃も発生するので実際のダメージはそれほど変わりません。

CCりんごは多色攻撃でおふとんハンターは黄属性のみの攻撃なので、 対紫ボス相手にはおふとんは2倍のダメージが出せるのは💮

【蒸気すずらん3T】おふとんハンター【凍結ループ】

おふとん1発で3.1億。

ーーーー

蒸気レムレスと影冠のラフィソルで挟んだ凍結ループデッキです。

おふとんはスキル発動時に脱力が付与され被ダメージが2.5倍になってしまうため、 ループ時は凍結などで足止めが必要です。

毎ターン緑とハートボックスを消せれば、リダスキにより12個スキルが溜まるので最初は3Tでスキルが発動できます (7+5)*3T=36個

スキル発動後は影冠の連鎖のタネによる加速で2T凍結ループを維持します。 連鎖のタネ消化後にチャンスぷよが出来るので、それを回収できれば安定します。

スキレベ4以上が必要。

スキルカウント
蒸気すずらん 7個*2T=14個
影冠のラフィソル 5個*2T=10個
連鎖のタネ 8個
チャンスぷよ 4個
合計 36個

同様のデッキをCCりんごやキュアゲンブでも組むことができて、ダメージはほぼ変わりません。

マジねこはスキル発動時にスキル封印が付与されるのでループには向きません。

【開幕遅延】おふとんハンター【とくもりラフィーナ

おふとん1発で2.7億、フルパワー3.2億。 ラフィーナ(+)も撃てば+1億。

ーーーー

開幕遅延3Tの間に、とくもりラフィーナの開幕チャンスぷよと蒸気すずらんのリダスキでスキルを溜めるデッキです。

全カードがバランスか黄色を含んでいるので、おふとんのリダスキの体力3倍が乗ります。 弱めの先制攻撃であれば体力で受けられます。

【開幕遅延】おふとんハンター【再起動】

おふとん2発で6.2億、フルパワー7.4億。

ーーーー

開幕遅延3Tの間に、蒸気すずらんと異邦ヌールのアビリティによるチャンスぷよ生成でスキルを溜めて、 かがみのラフィソルで再起動することでおふとんを2発撃つデッキです。

かがみとマトイにはおふとんのリダスキは乗らないため、 弱めの先制攻撃でも落ちてしまうかもしれません。 被弾を想定しないデッキです。

おふとんのスキル発動後の脱力付与と、かがみのラフィソルのプリボ8個が邪魔なので、 ループにはあまり向きません。

【開幕遅延】黄単色おふとんハンター【凍結ループ】

おふとん2発合計で3.8億。

ーーーー

開幕遅延3Tの間に異邦ヌールのチャンスぷよと金樹のリダスキで溜めて、そのまま凍結ループに移行するデッキです。

カヲル ver.エヴァコラボ2022でおふとんを再起動します。 カヲル未所持ならおふとん2枚積みで良いでしょう。

CCりんごと違っておふとんはフィールドリセットが発生しないため、 異邦ヌールのアビリティで生成したチャンスぷよが消してしまわない点が💮

金樹のリダスキは逆転ステージでは4倍止まりなことと、状態異常が怒りの2倍であるため、 蒸気すずらんを使った多色デッキと比べるとダメージでは見劣りします。

カード リダスキ 状態異常 合計
蒸気すずらん 5.4 2.5 13.5
金樹
(逆転)
4.0 2.0 8.0

蒸気すずらん比:59.3%

【開幕遅延】黄単色おふとんハンター【麻痺チャ】

おふとん1発で3.7億、フルパワー4.1億。

ーーーー

開幕遅延3Tの間に金樹のリダスキだけで頑張って溜めて、そのまま麻痺チャージループに移行するデッキです。

スキルの発動順は以下の通り。

  1. スキルを溜める
  2. 金樹、シェルブリ → ユニカ → おふとんハンターの順で発動
  3. 2Tの間スキル溜め
  4. チャージの赤丸が2つ点灯したらエミリア、アージス発動
  5. 1Tスキル溜め
  6. チャージが解放されて敵を攻撃して麻痺が解ける
  7. (2にもどる)

スキル溜めは金樹のリダスキとなぞり増で頑張ってください。 16個同時消しを常に意識してチャンスぷよを自力で生成すると良いでしょう。

基本的に3Tループですが、麻痺が解けたあとも凍結が1T残っているので、 4Tループになっても大丈夫なハズです。

【無限タフネス】おふとんハンター【麻痺チャ】

おふとん1発で4.3億、フルパワー4.8億。

ーーーー

無限タフネスで耐久しながらスキルを溜めて、熱砂をかばうスイッチで落として、 麻痺チャージループへ移行するトラディショナルな麻痺チャデッキです。

リゼットよりおふとんのほうがダメージが出ます。

黄色はバランスタイプが揃っているので強くなりましたね。

【無限タフネス】ゲンドウエコロ+おふとんハンター【凍結ループ】

おふとん1発で1.5億。

ーーーー

エコロ ver.ゲンドウの無限タフネスで耐久しながらスキルを溜めて、そのまま凍結ループへ移行するデッキです。

ゲンドウエコロのスキルはチャンスぷよ生成なので金樹との相性はバッチリですが、 火力貢献しないので1.5億しか出ません。

同じような無限タフネスからの状態異常ハメデッキ同士で比較すると以下のようになります。

麻痺チャ 凍結ループ
ループ1周のダメージ 4.3億 1.5億
ループ1周のターン数 3T 2T
ループ平均ダメージ 1.43億 0.75億

麻痺チャに比べてお手軽だけどループ平均ダメージはだいたい半減するといったところでした。

ゲンブ ver.キュアミント

通称:キュアゲンブ

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210520_87353.html

【蒸気すずらん3T】キュアゲンブ【麻痺耐性】

キュアゲンブ1発で4.2億、フルパワー6.5億。

ーーーー

CCりんごのかいふくタイプバージョンです。

かいふくタイプだけで統一されているのでタイプ妨害の影響を受けにくい点がメリットです。 こうげきタイプやバランスタイプが狙い撃ちされる場合に、マジねこデッキやおふとんデッキなどの代わりに使えます。

キュアゲンブとマトイにとっくんで麻痺耐性を付与すれば、全カードが麻痺耐性を備えた麻痺耐性デッキになります。 蒸気フェーリは★7のとっくんで麻痺耐性を獲得できます。

ただ、キュアゲンブのスキルの参照範囲は同タイプのみと参照範囲が狭く、 かつ、かいふくタイプの隣接エンハは現時点では実装されていないためデッキ構築の自由度が低いです。 マジねこやCCりんごのように様々な状態異常耐性に対応するのは現状では難しいです。

アリィ ver.レム

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210808_89009.html

【蒸気すずらん3T】アリィ ver.レム

アリィ ver.レム1発で3.3億、フルパワー4.0億。

ーーーー

キュアゲンブの青バージョンです。

ヴァルカバ持っていない場合にフォンダンなイスティオを使って組む感じのデッキです。

フォンダンなイスティオで安くデッキを組める分、 エンハの倍率が下がり、プラスぷよ生成がなくなる分スキル倍率も下がり、 麻痺耐性で統一することができなくなりました。

サマーなりんご

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210712_88328.html

たいりょくステを参照するのでコンボを積んでもダメージは伸びません。

【蒸気すずらん3T】サマーなりんご

サマーなりんご1発で3.1億、フルパワー3.7億。

ハート28個、サマーなりんごだけたいりょく特訓で計算。 アリィはとっくんスキル。

ーーーー

体力ステータスを参照するスキル砲(通常:体力砲)デッキです。 攻撃回復ダウン99%をしてくるボスに対して速攻で3億ねじ込めます。

アリィ(+)は赤青黄の3色に加えておじゃま・固ぷよをハート変換します。 おじゃまがない場合のハートの期待値は28.8個です 48*3/5=28.8

おじゃまが10個ある場合の期待値は32.8個です 10+(48-10)*3/5=32.8個

ダメージ的にはCCりんごやマジねこデッキと同じような感覚で使え、 それらのデッキとは参照するステータスの違いで使い分けができます。

アリィの代わりにマネージャーのレムレスを使うことで、かいふくタイプで統一したデッキになります。 ただ、マネージャーのレムレスは★6止まりであるため耐久力に難があります。

ダメージは等倍表記なので対緑ボスにはこれの2倍出ますが、 対青ボスには半分しか出ない点に注意。

アリィ→https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210903_89687.html

エターナルセーラーヴィーナス

通称:エタナス。エターナル・ナスグレイブではありません。

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210311_85904.html

【蒸気すずらん3〜4T】エタナス

エタナス1発で9.1億、フルパワー11.3億。

ーーーー

マスクドサタンの開幕スキル減少となぞり増、 異邦ヌールのアビリティによるチャンスぷよ生成、 蒸気すずらんの加速でなんとかスキルを溜めるデッキです。

異邦ヌールのチャンスぷよをなんとか回収しつつ、 なぞり増を利用して自前でもチャンスぷよを生成して3Tを目指したいですね。

【耐久スライド】エタナス【シンジ&初号機2T】

エタナス1発で9.9億。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーはシンジ→かどサバです。

とくもりクルークの開幕チャンスぷよ、 マスクドサタンの開幕スキル減少となぞり増、 シンジのリダスキで2Tで溜めたら、 麻痺とかどサバで敵を足止めしながら裏をためて、エタナスを1発撃って退却するデッキです。

かどデサバのスキルで自己封印状態になることで攻撃が発生しなくなり、 敵に付与した麻痺を維持しながら裏のスキルをためることが出来ます。

また、エタナスの攻撃は単発攻撃であるため麻痺の初撃3倍が丸々乗ります。 このデッキにおける麻痺は足止めと火力の2役を担当しているので強いです。

状態異常は麻痺と怯えの2個なのでテンペストのダメージアップ効果は30%です。


とくもりクルークを抜いて特攻を1枚入れると11億でます。 状態異常を追加してテンペストの倍率を上げてもいいのですが、 3T持続するものは蒸気フェーリ★7の脱力、マッペラの混乱、くろいポポイの封印などしかありません。 状態異常1種類に付き15%アップなので、カード1枚で1種類しか増やせないなら特攻入れたほうが体力も上がる分良いです。

【遅延スライド】エタナス【蒸気すずらん

エターナルセーラーヴィーナス1発で11.8億、フルパワー14.4億。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーはアポ→かどサバです。

開幕遅延3Tの間でスキルを溜めてかどサバにつなげるデッキです。

蒸気レムレスを蒸気まぐろに変更し、ムシュトをヒューゴに変更すればもう少しダメージが伸びますが、 表の主属性が4色になり加速力が落ちるのでスキル溜めの難易度も上がります。

【無限タフネススライド】エタナス【ナツキ・スバル

エターナルセーラーヴィーナス1発で14.4億。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーはスバル→かどサバです。

表は紫と黄色の2色ためが必要ですが、ピカリは発動が軽いので問題なくたまると思います。 ピカリをギンカに変更すると、フィールド効果・雪によってかどサバとスカパレのステが1.5倍になるので11.7億です。

クローラスのなぞり増があるのでフィールド妨害やなぞり妨害への対応力があります。

【蒸気すずらん3T】エタナス【敵がハート生成】

エタナス1発で10.9億、フルパワー13億。

敵がハート24個生成してくれる場合で計算。

ーーーー

3Tぐらいでスキルが溜まってさぁ殴ろうと思ったら、 ハートを大量にばらまかれてなぞり消しをさせてもらえなかったことってありませんか? そういう場合に使えるデッキです。

敵のハートによるフィールド妨害を逆に利用することで、 高速にワンパンダメージを出すことができます。

【開幕遅延】エタナス【敵がハート生成】

エタナスとおふとんで合計9億(6.2+2.8)、フルパワー10.8億。

敵がハート24個生成してくれる場合で計算。

ーーーー

1T目にハートを大量にばらまいてくる相手に使えるデッキです(遅延盾なし)。

1T目のハートばらまき後にスキルを発動したいので、 開幕遅延3Tに加えて1Tの猶予でスキルを溜めれば良いです。

全カードを黄かバランスで組んであるので、弱めの先制攻撃ぐらいなら耐えられます。

先制ハートばらまきには対応できません。

トレンドガールニナちゃん

https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210208_85130.html

【開幕遅延】トレンドニナちゃん【敵がハート生成】【1個ずらし】【とくもり初代】

ニナちゃん1発で10.4億、フルパワー12.5億。

敵がハート24個生成してくれる場合で計算。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーはアポ→めくアリです。

1T目にハートを大量にばらまいてくる相手に使えるデッキです(遅延盾なし)。

エタナスはおふとんハンターの開幕遅延と相性が良くスライド無しで組めましたが、 ニナちゃんと相性がいい開幕遅延持ちがいなかったのでこうなりました。

アポで遅延してスキル撃つ前にリーダーだけ交代する1個ずらしデッキです。 控えの1枚目にはとくもり初代を入れておくと、とくもりサポートスキルにより味方全体の全ステが30%アップするので特攻1枚よりお得です。

とくもり初代→https://puyopuyoquest.sega-net.com/info/detail/000312.html

【復活】トレンドニナちゃん

ニナちゃん1発で6.4億、フルパワー9.3億。

ハート19個で計算。

ーーーー

トレンドガールニナちゃんの復活リダスキを活用してみたデッキです。

遅延盾持ちで単体タフネス貫通強攻撃を連打してくる敵を想定しました。 リーダーの復活のみに頼る形のため、運ゲーすぎて実用性のほどは不明です。

ニナちゃんのリダスキは「ガールズ」と「はばたき」にしか乗らないので、 とりあえずガールズで組んでいます。

セレナ ver.聖夜は色ぷよ2色とおじゃま・固ぷよをハートに変換します。 アリィ(+)より1色少ないのでハートの期待値は19.2個です 48*2/5=19.2個

敵がハートを生成してくれるのであれば、 セレナの代わりになつやすみのエリサを入れてアビリティで加速するとよいでしょう。

聖なる恋の使者→https://puyopuyoquest.sega-net.com/info/detail/000207.html

かいふく殴り

通常攻撃デッキです。逆転ステージではかいふくステータスを参照して攻撃力が決まるので、 リダスキで回復倍率を上げてかいふくタイプを積んでデッキを組みます。

かいふくステを参照するのでコンボを積んでもダメージは伸びません。

【蒸気すずらん3〜4T】癒し天使殴り

5分離+だいれんさチャンスで7.7億、フルパワー13.0億。

だいれんさチャンスは3分離→2分離→2分離の想定です。 プラスぷよは考慮できていません。

ーーーー

2T上手に殴れればワンキルできそうな火力が出ます。

ノーマル発動とフルパワー発動でかなりダメージが違うので、 知世を先に発動してフルパワーまで溜めてから1T殴ってもいいでしょう。

【開幕遅延】癒し天使殴り【ゼノン】

5分離+だいれんさチャンスで7.8億、フルパワー11.1億。

だいれんさチャンスは3分離→2分離→2分離の想定です。 プラスぷよは考慮できていません。

ーーーー

開幕遅延3Tの間に頑張って溜めて殴るデッキです。

どのカードのスキルも2T以上持続するので、殴らせて貰える場合は2T殴れます。

プリンプタウンのアミティはこうげきタイプなので、かいふくステは他のカードの1/4程度しかなく、癒し天使の連撃化も対象外です。 ですが、2倍ワイルド化によるデッキ全体への火力貢献はとても大きいです。

ゼノンのリダスキ範囲は同色同タイプなので、プリンプアミティにリダスキが乗るのは💮

プリンプアミティをかいふくタイプのワイルド化に変更すると4.7億(FP6.7億)。

【開幕遅延】異邦カーン+あんどう【2個ずらし】

赤特殊なぞり消し最大盤面(盤面1、10なぞり)で18.3億、フルパワー29.0億。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーは蒸気りすくま→医者です。

開幕遅延3Tの間に、蒸気りすくまと異邦カーンのアビリティで加速してスキルを溜めて、 蒸気りすくまとプリンプタウンのアルル発動後にアポでリーダーだけ交代したら、 そのまま特殊なぞり消しでダメージを出すデッキです。

控えのスキルは使わないので(そもそも溜めない)、 コンビを組める赤のかいふくタイプのカードなら何でも良いです。

デッキ例では異邦カーン・うららかなジュリア・マトイ・アポで「ナゾ多き」が乗ります。

他のナゾ多きだとラブハンターラフィソルやラフィソル ver.ラムなど、 ボーイズだとアザウィアやエドガーなどが候補です。

アポのリダスキは蒸気りすくまとあんどうには乗らないので、 弱めの先制攻撃でも落ちてしまうかもしれません。 被弾を想定しないデッキです。

蒸気まぐろを蒸気りすくまに変更し、プリンプアルルを蒸気アリィに変更すると15億(FP29億)。

【開幕遅延】キュアアクア+しろいマール【凍結ループ】

青特殊なぞり消し最大盤面で24.0億、フルパワー37.5億。

ーーーー

開幕遅延3Tの間に、異邦アインのアビリティによるチャンスぷよとヴァルカバのリダスキでスキルを溜め、 そのまま凍結ループに移行するデッキです。

しろいマールの連鎖のタネを特殊なぞり消しするだけでスキルカウントが30個溜まって、 さらにアビによってチャンスぷよが生成されます。 このチャンスぷよを回収できれば2T凍結ループを安定して維持できます。

スキルカウント
1連鎖目 青9個
5連鎖目 黄4個
6連鎖目 青17個
合計 30個

異邦アインのスキルは逆転ステージでは実質4倍連撃なので、 癒し天使と同じ倍率ですがアビによる加速が優秀です💮

しろいマール未所持なら、ムシュトを入れて普通に殴ってください。

【遅延スライド】キュアアクア+しろいマール

青特殊なぞり消し最大盤面で128.5億、フルパワー167.2億。

ヴァルカバは常にフルパワーで計算。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーはフィンレイ→癒し天使です。

開幕遅延3Tの間に、異邦アインのアビリティによるチャンスぷよとヴァルカバのリダスキでスキルを溜め、 プリンプタウンのアルルで凍結させて、フィンレイと異邦アイン発動後にスライドして2Tで裏を溜めるデッキです。

最終デッキ内のかいふくタイプが4枚なので、そこそこダメージが出ます。

異邦アインの連撃部分を活用しようと考えたのですが、あまりいいデッキができませんでした。 なので異邦アインは中身で加速ができる状態異常役と割り切った採用にしました。

プリンプアルルがかいふくタイプなのに、リダスキに回復倍率が付いていないのがかなり残念でした。

【無限タフネススライド】キュアアクア+しろいマール

青特殊なぞり消し最大盤面で132.6億、フルパワー172.6億。

ヴァルカバは常にフルパワーで計算。

ーーーー

1回スイッチ、2回スライドするデッキで、リーダーは熱砂⇒異邦アイン→プリンプアルル→癒し天使です。

無限タフネスで耐久しつつスキルを溜めたら、 熱砂をかばうスイッチで落として、 凍結しながら2T溜めを2回行って殴るデッキです。

熱砂を落としたらデモサバが出てくるので、プリンプアルルで2T凍結させ、銀時でチャンスぷよばら撒いたら2Tで溜め直します。 再び銀時を使ってスライドしたら凍結させて裏も2Tで溜め直します。

異邦アインはかいふくタイプの状態異常役(怯え)で、アビで加速が出来る点が💮 フィンレイと蒸気まぐろの組み合わせの場合でもダメージはほぼ変わりません。

【遅延スライド】ワイルド+あんどう

15連鎖正答で42.7億、フルパワー51.2億。

あんどうとめくありは常にフルパワーで計算。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーは蒸気フェーリ→黄サタン→癒し天使です。

開幕遅延3Tの間に喫茶と黄サタンを溜めて、 喫茶で遅延しながら黄サタンで全体を溜めていくデッキです。

開幕3Tで最低でも喫茶と黄サタンが溜まれば延命でき、表も黄サタンでフルパワーまで溜めることができます。 その場合、黄サタンだけは自力で溜め直す必要がありますが、蒸気フェーリのリダスキだけで3Tで21個たまるので問題なく溜まるでしょう。

アポのリダスキは同色同タイプだけであり、あんどうや黄サタンには体力倍率が乗らないので、 弱めの先制攻撃でも落ちてしまうかもしれません。 被弾を想定しないデッキです。

プリンプタウンのアミティをかいふくタイプのワイルド化に変更すると26.5億(FP31.7億)。

【遅延スライド】異邦カーン+あんどう

赤特殊なぞり消し最大盤面(盤面1、10なぞり)で175.9億、フルパワー249.6億。

あんどうは常にフルパワーで計算。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーは蒸気まぐろ→黄サタン→医者です。

一つ前のデッキのワイルド化を異邦カーンに変更したデッキです。 異邦カーンのアビリティによるチャンスぷよで加速できるのでスキル溜めが安定します。

蒸気まぐろと蒸気アリィはスライド前に発動してください。 そのためには3T持続する★7が必要です。

正答ルートでも54.7億(FP77.7億)出るので、 特殊なぞり消しはしなくてもワンパンできます。

【遅延スライド】異邦カーン+あんどう【1回スライド】

赤特殊なぞり消し最大盤面(盤面1、10なぞり)で51.8億、フルパワー73.6億。

あんどうは常にフルパワーで計算。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーは蒸気まぐろ→黄サタンです。

一つ前のデッキからスライド回数を1回減らしました。

黄サタンのリダスキは条件付きの5倍ですが、これは逆転ステージでは回復量にかかってしまい火力貢献しません(条件エンハと同じ)。 しません・・・が、特殊なぞり消しで大ダメージを出せるのであれば、もう黄サタンリーダーのまま殴ってもいいよねっ!?というデッキです。

スライド回数を減らす改善ができましたが、異邦カーンのアビリティを活用できなくなったので一長一短でした。

異邦カーン・マトイ・ゼノンで「ナゾ多き」コンビが乗ります。

【遅延スライド】異邦カーン+あんどう【1回スライド】【わだつみ】

赤特殊なぞり消し最大盤面(盤面1、10なぞり)で61.9億、フルパワー130億。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーは蒸気まぐろ→わだつみです。

一つ前のデッキから黄サタンをわだつみに変更しました。

黄サタンのリダスキが火力貢献しないことがどうしても気になる場合は、 代わりにわだつみのレベッカを使うことができます。

わだつみのリダスキはかいふく2倍が付いているので、 かいふく殴りデッキで火力貢献できます💮

わだつみのスキルでチャンスぷよをばら撒いて、さらに蒸気アリィでチャンスぷよを追加して、 2Tであんどう含めた控えを自力で溜めてください。

【ダブル遅延スライド】異邦カーン+スペエコ【ラム】

赤特殊なぞり消し最大盤面(盤面1、10なぞり)で240.8億、フルパワー462.9億。

ーーーー

ラムの開幕遅延とスキル再起動を使ってみたデッキです。 ラムのスキルで喫茶とアポを再起動することでお手軽に3回スライドします。

リーダーはラム→蒸気りすくま→スペエコ→医者です。

手順は以下の通り。

  1. 開幕遅延合計6Tの間に異邦カーンのアビリティによるチャンスぷよを使ってスキルを溜める
  2. ラム→喫茶→喫茶(再起動)の順に発動
  3. アポ発動して蒸気りすくまをリーダーにする
  4. 裏のスキルを溜める(5T以内)
  5. 蒸気りすくま発動
  6. ラム→アポの順に発動してスペエコをリーダーにする、アポが再起動する
  7. ラムで配置したプリボを消してミラスペ展開(1T消費)
  8. クローラスと感覚の魔術師を発動
  9. 再起動したアポを発動して医者をリーダーにする
  10. 全員スキル発動

かいふく殴りデッキではリダサポはかいふく倍率が高いカードにしたいのですが、 そうするとスペエコはリーダー選定から除外されてしまいます。 中間リーダーとしてスペエコを採用することもできますが、そうするとスキル加速がなく遅いです。

そこで、ラムでアポを再起動して一瞬だけスペエコをリーダーにすることで、 中間リーダーには加速に優れた蒸気すずらんを採用しつつミラスペも展開できるようにしました。

蒸気りすくまを蒸気レムレスにしてカードを入れ替えていけば、裏の主属性数を5にできるじゃ〜んと思った人もいると思いますが、 そうすると最終形態の属性数が3になり、ミラスペの予ダメージ上昇条件である4属性以上を満たさなくなるのでダメです。

異邦カーン・スペエコ・蒸気りすくま・アポで「ナゾ多き」コンビが乗りますが、 ダメージソースとなるのはかいふくタイプの赤だけなのであまり恩恵がありません。

【開幕遅延】ケロアミ+あんどう【混乱ループ】

緑特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、11なぞり)で7.3億、フルパワー9.9億。

ーーーー

開幕遅延3Tの間に、 プリンプタウンのリデルのハート加速とサンドラのネク変を使ってスキルを溜めたら、 そのまま混乱ループに移行するデッキです。

2Tでサンドラを発動して残り1T全員を発動するイメージです。

ハート加速はハート生成によって盤面が汚されてなぞりルートの思考をやり直さないといけないのがストレスですが、 プリボ加速と違って初手から加速できるのは💮

プリンプリデルが、

  • 混乱による足止め
  • 脱力・同時消し係数アップによる火力貢献
  • リダスキのかいふく1.5倍による火力貢献
  • リダスキによる加速

と1枚で何役もこなしてくれるので、シンプルなデッキの割にダメージが出ます。

【無限タフネス】ケロアミ+あんどう【かばうスイッチ】【混乱ループ】

緑特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、11なぞり)で20.4億、フルパワー27.8億。

ーーーー

無限タフネスで耐久しながらスキルをためて、熱砂をかばうスイッチで落として、混乱ループに移行するデッキです。

セオをめくるめくアリィに変更すると28.2億(FP46.1億)になりますが、 せっかくの混乱がラブリーオーラで台無しにされるのでループはできなくなります。 28億も出るのであればループ自体が不要ですが。

熱砂をぬりかべに変更すると無限タフネスではなくなりますが、開幕ネク変と体力4倍による高速耐久デッキになります。

【ダブル遅延スライド】ケロアミ+あんどう

緑特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、11なぞり)で140.2億、フルパワー229.5億。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーはサンドラ→プリンプリデル→癒し天使です。

開幕遅延合計6Tの間に、とくもりリデルの開幕チャンスぷよとサンドラのネク変を使いながらスキルを溜めて、 スライド後はプリンプリデルの混乱で足止めしながらスキルを溜めるデッキです。

プリンプリデルは混乱で足止めしつつ、脱力と同時消し係数アップで火力貢献できるので、 枠圧縮力が非常に優秀です💮

枠に余裕があるのでとくもりリデルを入れて初期加速をすることができました。

【大神官スライド】ケロアミ+あんどう【開幕遅延】

緑特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、11なぞり)で41.9億、フルパワー68.5億。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーはサンドラ→プリンプリデル→癒し天使です。 デッキの9番には特攻を入れずに空っぽにしておいてください。

想定は遅延盾なし、混乱盾なし、先制からタフネス貫通 連続強攻撃を連打してくるボスです。 敵の先制タフ貫を復活で耐えたあとに開幕遅延をねじ込みます。

サンドラと大神官はどちらもリダスキ範囲が同色同タイプなので、アポにしっかりリダスキが乗ります。

このデッキは通常ステージでも逆転ステージでもそのまま使える両用デッキであり、 通常ステージで運用した場合は117.3億(FP191.9億)です。

【大神官スライド】ケロアミ+あんどう【かばうスイッチ】

緑特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、11なぞり)で98.2億、フルパワー160.7億。

ーーーー

1回かばうスイッチ、2回スライドするデッキで、リーダーは大神官→あんどう→癒し天使です。

想定は遅延盾あり、混乱盾なし、先制からタフネス貫通 連続強攻撃を連打してくるボスです。 大神官の復活で耐えつつ、プリンプタウンのリデルの加速でスキルを溜めます。 復活運ゲーで耐えきるのは辛いのでぬりかべのかばうでカバーします。

ぬりかべが落ちると同時にプリンプリデルが溜まって混乱で安全確保するのが理想ですが、 間に合わなかったとしても裏から出てきたアポは1回だけなら復活で耐えられます。

アポを溜めるのが少し大変ですが、あんどうの連鎖のタネやプリンプリデルのハート加速で頑張って溜めましょう。

このデッキを通常ステージで運用した場合は437.7億(FP716.1億)です。

ぬりかべは最速かばうです。

ぬりかべ→https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/200716_80205.html

【大神官スライド】ケロアミ+あんどう【無限タフネス】【かばうスイッチ】

緑特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、11なぞり)で40.4億、フルパワー66.2億。

ーーーー

1回かばうスイッチ、2回スライドするデッキで、リーダーは熱砂⇒あんどう→プリンプリデル→癒し天使です。

想定は遅延盾あり、混乱盾なし、先制から連続強攻撃を連打してくるボスです。

逆転ステージでの無限タフネスデッキの耐久性は抜群ですが、連続攻撃をしてくるボスに対しては運ゲーとなります。 連続攻撃が同カードに刺さった場合、最初の攻撃でタフネスが剥がれ2回めの攻撃で落ちるためです。

サポに大神官を添えた無限タフネスデッキとすることで、 連続攻撃が同カードに刺さった場合に1回だけなら復活できます。

このデッキは通常ステージでは回復量が足りなくて無限タフネスを維持できないので、通常ステージでの運用は難しいです。

聖夜ウィンはかいふくタイプの最速チャンスぷよ生成で、 アポのスキル溜めと殴りでの火力貢献が役割です。

聖夜ウィン→https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/191218_75280.html

【大神官スライド】シーサイド+スペエコ【タフネス】【3回スライド】

紫特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、9なぞり)で32.8億、フルパワー44.3億。

ーーーー

3回スライドするデッキで、リーダーは大神官→アポ→シンジ→アポです。

ニセとうだらの混乱とタフネスおよびかいふく3.5倍のリダスキを使ってみたデッキです。

ニセとうだら→https://puyopuyoquest.sega-net.com/info/detail/000427.html

無限タフネスほどではありませんが、タフネス付きの大神官ということでそこそこの耐久性能があります。 また、加速性能も意識してデッキを組みました。 アガーテ・スペエコ・ニセとうだらで「ナゾ多き」コンビが乗ります。

シーサイドのアビスを宮治&宮侑に変更してもほぼダメージは変わりません。 宮兄弟はバランスタイプであり、かいふく殴りデッキでは本人がダメージを出せないため。

3回スライドはちょっとややこしいので図示します。赤字は各形態における役割です。

各スライド時のデッキ形態とカードの役割

足止め役のニセとうだらをサポに置いているので、 加速を捨てれば2回スライドにもできますが、 混乱2回で溜めきれるか不安なので加速を意識した3回スライドにしました。

初期形態では大神官と夜想のベルナールは溜まり次第発動して、 アポとニセとうだらが溜まり次第スライドします。 夜想と感覚の魔術師は初期形態と第3形態でスキルを溜めるチャンスがあるので、 初期形態時にスキルが溜まっていなくても問題ありません。

第2形態は夜想が残したなぞり増とシーサイドのネク変を使って溜めます。 シーサイドのネク変は2Tなので注意。 夜想の発動タイミング次第ではシーサイドは使わなくてもいいかもしれません。 シーサイドのネク変を使わないのであれば、医者とシーサイドの位置を入れ替えて、 最終形態で医者をリーダーにすると少しだけ火力が上がります。

第3形態ではまずはシンジの2色加速リダスキだけで溜めます。 大神官と夜想は初期形態で中途半端に溜まった状態でスライドしているハズなので、 すぐに溜まると思います。夜想を発動して加速して残り全員溜めましょう。


リダスキやアビによる初期加速がない点と、 夜想とシーサイドのアビスの加速がどちらもネク変によるものなので役割がかぶっている点が課題。

リダスキは耐久性能重視で選んでいるので加速性能がないのはしょうがないとして、 今の時代ならアビによる初期加速は入れたいですね。。。 夜想とシーサイドの加速役割かぶりについては、夜想にはなぞり増もあるので完全に無駄というわけではないということで。

シーサイドのアビス → https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210712_88328.html

ラビダン殴り

ラビダンのリダスキで逆転状態をもとに戻してから殴るデッキです。 通常ステージとまったく同じになり、こうげきステを参照して攻撃力が計算されます。

【無限タフネス】緑ラビダン殴り【かばうスイッチ】【混乱ループ】

緑特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、11なぞり)で11.2億、フルパワー19.1億。

ショータイムのフルシュだと同9.4億、フルパワー12.8億。

ーーーー

1回スイッチするデッキで、リーダーは熱砂→ラビダンです。

異邦フルシュのアビによるチャンスぷよ、プリンプタウンのリデルのハート加速でスキルを溜めたら、 熱砂をかばうスイッチで落として、混乱ループへ移行するデッキです。

プリンプリデルが状態異常を3つ付与するので、蒸気サタンの連撃倍率は45%アップし、実質5.8倍(FP7.25倍)です。

蒸気サタン→https://puyopuyoquest.sega-net.com/info/detail/000144.html

【耐久スライド】青ラビダン殴り【1個ずらし】【凍結ループ】

しろいマール12連鎖正答+ネクスト8個で4.2億、フルパワー6.7億。

1連鎖目と12連鎖目に青4個の想定。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーは異邦アイン→ラビダンです。

体力で敵の攻撃を受けながらスキルを溜めたらリーダーをラビダンに交替して、 2T凍結ループを回すデッキです。

デモサバの代わりに熱砂を入れてかばうスイッチでリーダーを交代すれば無限タフネスデッキになります。

かばうスイッチの場合は、裏から出てきたカードのスキルを溜めてからようやくフル火力を出せますが、 デモサバを使う場合はスライド後ただちにフル火力を出せる点が💮

なぞり消しアップが入っていないので、特殊なぞり消しはできません。

【耐久スライド】青ラビダン殴り

青特殊なぞり消し最大盤面で506.2億、フルパワー805.2億。

ヴァルカバは常にフルパワーで計算。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーはシズナギ→異邦アイン→ラビダンです。

体力で敵の攻撃を受け切りながら回すデッキです。 まだ敵の攻撃が激しくない1200階層あたりでなら使えるかもしれません。

1200階なら特殊なぞり消しはしなくてもワンパンできます。

【無限タフネススライド】青ラビダン殴り【1回スライド】【凍結1T溜め】

青特殊なぞり消し最大盤面で183.8億、フルパワー285.3億(裏1T溜めなので溜まらない)。

ヴァルカバは常にフルパワーで計算。

ーーーー

1回スイッチ、1回スライドするデッキで、リーダーは熱砂⇒影冠→ラビダンです。

無限タフネスで耐久しつつスキルを溜めたら、 熱砂をかばうスイッチで落として、 凍結しながら1T溜めを2回行って殴るデッキです。

裏を1Tで溜めることで、プリンプタウンのアルルの2T持続するダメージアップを敵にかけた状態で殴れます。 プリンプアルルは★6だと凍結は1Tですがダメアップは2T持続するので、★6でもこのデッキは運用できます。

敵がラブリーオーラを使ってきて毎ターン状態異常から回復する場合であっても、 1T溜めを繰り返してスキルを溜めることで凍結による足止めは可能です(ラブリーオーラの状態異常解除は敵行動判定のあとだから)。


手順は以下の通り。

  1. 無限タフネスで耐久しながらスキルを溜める
  2. 敵の攻撃に合わせて熱砂のスキルを発動しかばって落ちてもらう。デモサバが裏から出てくる
  3. 影冠発動後にキュアアクアと銀時を発動して連鎖のタネ盤面にチャンスぷよとネク変を追加する
  4. プリンプタウンのアルル発動(2T凍結)
  5. 連鎖のタネとだいれんさチャンスを消化(デモサバ含めて表が溜まる)
  6. 影冠→キュアアクア、銀時、プリンプアルル発動
  7. スライドしてラビダンをリーダーにする
  8. 連鎖のタネとだいれんさチャンスを消化(裏が溜まる)
  9. 全員スキル発動

裏から出てきたデモサバを溜めるときは影冠がリーダーなので、ハート加速で5個溜まります。よって、デモサバのスキレベが0でも1T溜めは可能です。

スキルカウント
連鎖のタネ 8個*2色=16個
チャンスぷよ 8個*2色=16個
ネクスト変換 8個
影冠のラフィソル 5個
合計 45個

【無限タフネススライド】青ラビダン殴り【1回スライド】

青特殊なぞり消し最大盤面で117.0億、フルパワー233.4億。

ヴァルカバは常にフルパワーで計算。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーはいたわり→ラビダンです。

いたわりのグレタの無限タフネスで耐久しながらスキルを溜めて、 いたわりで2T遅延させて安全確保。 銀時とクローラス発動してスライドでラビダンリーダーにして、 裏を2Tで溜めるデッキです。

欲張って2回スライドしようとすると最終形態の中身にいたわりかデモサバが居座ってしまい、 味方に効果を及ぼす系のスキルを入れられる数が減ります。 その結果、影冠の5.2倍をムシュトの3.5倍に変更したりする必要が出てきて逆に火力が低下してしまいます。

したがって、いたわりを使った青デッキはシンプルに1回スライドにするのが良いでしょう。 そのためにはクローラス★7の3T持続するスキルが必要です。

異邦アインが状態異常(怯え)を付与できますが、 クローラス発動時には状態異常が入っていないのでノーマル3.5倍しかでない点が残念。

銀時をフィンレイに変更して、いたわりと位置を入れ替えれば遅延スライドデッキになります。

【耐久スライド】紫ラビダン殴り【とくもりクルーク】【1T溜め】

紫特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、9なぞり)で107.7億、フルパワー145.4億(裏1T溜めなので溜まらない)。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーは異邦スルターナ→ラビダンです。

クルーク(+)のスキルで敵を1T封印している間に、 連鎖のタネとネク変とシンジの2色加速を利用して裏を1Tで溜めるデッキです。

裏を1Tで溜めることで、宮兄弟とエリサの2T持続するスキルを異邦スルターナにかけた状態で殴れます。

スキルカウント
連鎖のタネ 8個*2色=16個
チャンスぷよ 8個*2色=16個
ネクスト変換 8個
合計 40個

手順は以下の通り。

  1. とくもりクルークの開幕チャンスぷよ、異邦スルターナの開幕ネク変とアビのチャンスぷよ、エリサのアビのチャンスぷよ、シンジの2色加速を利用して2Tで溜める
  2. クルーク(+)で1T封印
  3. エリサ→宮治&宮侑、異邦スルターナの順に発動。連鎖のタネ盤面にチャンスぷよをばら撒いてネク変をかける
  4. スライドしてラビダンをリーダーにする
  5. 連鎖のタネとチャンスぷよを消化(裏が全員溜まる)
  6. 全員スキル発動

最初の2Tは敵の攻撃を体力で受けきる必要があります。

【反射スライド】紫ラビダン殴り【開幕チャンスぷよスイッチ】【1T溜め】

紫特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、9なぞり)で16.8億、フルパワー22.6億(裏1T溜めなので溜まらない)。

ーーーー

1回スイッチ、1回スライドするデッキで、リーダーははれウィン⇒アルガー→ラビダンです。

シンジのリダスキ範囲は同色のみであるため、紫を含まないはれウィンにはリダスキが乗りません。 この体力差を利用して、開幕チャンスぷよ生成後に敵の先制攻撃ではれウィンだけを落としてリーダーをアルガーにスイッチします。

1T目の攻撃はアルガーのタフネスで耐えつつ、 1Tでアルガーを溜めたら全属性反射で安全確保しながらスキルを溜めていきます。 反射は1Tしか持続しませんが、アルガーはスキルマ25個発動ととても軽いので毎ターン発動を目指します。

表のスキルが全員溜まったら、プリンプタウンのクルークで発動後に宮治&宮侑と異邦スルターナを発動し、連鎖のタネ盤面にネク変とチャンスぷよを追加。 スライド後に反射を発動して裏の安全確保。 連鎖のタネとだいれんさチャンスを消化すれば1Tで全員溜まります。

裏を1Tで溜めることで、宮兄弟とプリンプクルークの2T持続するスキルを異邦スルターナにかけた状態で殴れます。

先制強攻撃、無属性攻撃、1T目にタフネス貫通が来る場合には対応できません。

アルガー → https://puyopuyoquest.sega-net.com/info/detail/000167.html

【遅延スライド】紫ラビダン殴り【1回スライド】

紫特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、9なぞり)で27.9億、フルパワー37.7億。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーはアポ→ラビダンです。

開幕遅延3Tの間に、異邦スルターナのアビとシンジのリダスキでスキルを溜めて、 特殊なぞり消しでダメージを出すデッキです。

ラビダンデッキは2回スライドが標準的な気がしますが、 シンジの2色加速で裏を2Tで溜めることが出来るのでそのまま殴りにいけます。

ラビダンの前にバナナの魔人アインを入れればダメージが3倍になりますが、 異邦スルターナのチャンスぷよを捨てることになるので、 スキル溜めの難易度が上がります。

★6止まりで体力の低いラビダンが表にいるので、 弱めの先制攻撃でも落ちてしまうかもしれません。 被弾を想定しないデッキです。

【遅延スライド】紫ラビダン殴り【桂小太郎】

紫特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、9なぞり)で74.6億、フルパワー100.7億。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーは桂→異邦スルターナ→ラビダンです。

ょゎぃラビダンをベンチスタートにすることで、 先制攻撃でいきなりラビダンだけ落ちて終了とはならないようにしたデッキです。

異邦スルターナはアビリティだけでなくスキルでもチャンスぷよをモリモリ生成するので、 スライド時の中間リーダーとしてシンジとの相性が抜群に良いです。

最終形ではスペエコ・異邦スルターナ・シンジの3枚で「ナゾ多き」コンビが乗ります。

桂は全ステ3倍、開幕遅延3T、条件エンハ3.6倍です。

桂→https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210111_84388.html

【遅延スライド】紫ラビダン殴り【ジオウ・タフネス】

紫特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、9なぞり)で65.0億、フルパワー87.7億。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーはアポ→シンジ→ラビダンです。

敵に遅延盾はないけど先制攻撃に耐えられない場合のデッキです。 先制攻撃をジオウのタフネスで耐えたあとにアポの開幕遅延をねじ込みます。

ジオウの開幕スキル減少、 とくもりクルークの開幕チャンスぷよ、 なつやすみのエリサのアビリティによるチャンスぷよ生成を活用し、 開幕遅延3Tの間になんとか溜めるデッキです。

溜まったあとはルファスを使って、ジオウで2T遅延して安全確保。 シンジをリーダーにして裏を2Tで溜めてラビダンへ。

エリサ・シンジ・スペエコ・異邦スルターナで「ナゾ多き」コンビが乗ります。

ジオウはタフネス持ちで全体4.5倍エンハと2T遅延の複合スキルです。

ジオウ→https://puyopuyoquest.sega-net.com/info/detail/000171.html

【無限タフネススライド】紫ラビダン殴り【封印or混乱】

紫特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、9なぞり)で52.4億、フルパワー70.7億。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーはスバル→異邦スルターナ→ラビダンです。

単体連撃と隣接エンハを組み合わせようとすると配置に頭を悩ますのですが、 スバルのスキルが通常エンハなので楽ちんです。

ラビダンをリーダーにしたときの最終形態では3属性しかないため、 条件エンハとして4属性同時攻撃を要求するまばゆいヤナは使えません。 鬼太郎や蒸気シェゾを使ってください。

くろいポポイをマッペラに変更すると混乱で足止めできます。 敵の状態異常耐性によって使い分けましょう。

【無限タフネススライド】紫ラビダン殴り【麻痺】

紫特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、9なぞり)でフルパワー27.9億。

常にフルパワー発動。

ーーーー

1回かばうスイッチ・2回スライドするデッキで、リーダーは熱砂⇒スペエコ→異邦スルターナ→ラビダンです。

スキルを溜めて熱砂を落とすと裏からアポが出てくるので、 シンジ、キング王子→かどサバの順に使って溜めます。 かどサバ自体はシンジのチャンスぷよとリダスキで2T以内に自力で溜め直します(←重要)。 1回目のスライドの後にかどサバで控えを溜めたらラビダンへスライドして殴ります。

混乱・封印・遅延に耐性を持っているけど、麻痺耐性がない場合に使えます。 麻痺させた敵は攻撃してしまうと麻痺が解けて足止めの意味がなくなるので、 かどサバの自己封印と組み合わせる必要があります。

最初に発動したキング王子の麻痺は5T継続するので、 その間にかどサバを2回使って表と裏を溜めるということですね。

麻痺で完封しながら裏のスキルをかどサバで溜められるので、 紫以外のカードも入れられます。

同時消し係数FP7倍の金樹がなければ、6倍のたゆたうルファスやしろいフェーリでよいです。 蒸気すずらんだと主属性数が3になるので同時消し係数はFP3.9倍で、 脱力の2.5倍と合わせてもルファスよりダメージが低くなるので注意。

【大神官スライド】紫ラビダン殴り【ロキアー1Tチャレンジ】

紫特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、9なぞり)で20.7億、フルパワー28億。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーは大神官→異邦スルターナ→ラビダンです。

復活で耐久しながら、異邦魔人のアビとシンジの2色加速でスキルを溜めたら、 ロキアーで2T封印して裏を溜め、 ラビダンにスライドして特殊なぞり消しでダメージを出すデッキです。

もし裏を1Tで溜めることができたら、ロキアーの2T持続する条件エンハがまだ異邦スルターナにかかった状態で殴れるので、 ダメージがこれの4倍になります。

【開幕遅延】多色ラビダン殴り【1個ずらし】

赤特殊なぞり消し最大盤面(盤面1、10なぞり)で17.5億、フルパワー27.6億。

ーーーー

1回スライドするデッキで、リーダーはアポ→ラビダンです。

開幕遅延3Tの間に、蒸気すずらんと異邦魔人のアビリティで加速してスキルを溜めて、 蒸気まぐろと異邦ヌール発動後にアポでリーダーをラビダンに交代したら、 そのまま特殊なぞり消しでダメージを出すデッキです。

【無限タフネススライド】多色ラビダン【回しやすさ重視】

赤特殊なぞり消し最大盤面(盤面1、10なぞり)で52.7億、フルパワー99.8億。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーはスバル→アポ→ラビダンです。

回しやすさを意識したデッキです。

表と裏にアビリティでチャンスぷよを生成できるカードを入れて、 マドレーヌによる混乱3回で大きな猶予を確保し、 全デッキ形態で主属性数5を満たしています。

コンビが乗ってないのが残念。

【無限タフネススライド】多色ラビダン【火力重視】

赤特殊なぞり消し最大盤面(盤面1、10なぞり)で129.1億、フルパワー279.5億。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーはスバル→ラインハルト→ラビダンです。

一つ前のデッキから、スバルの通常エンハと天下無双のエドガーのリダサポ8倍条件エンハを活用するようにしてみたデッキです。

主属性数は最終形態以外は4で妥協しました。

【無限タフネススライド】準多色ラビダン【火力重視】

紫特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、9なぞり)で174.1億、フルパワー386.3億。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーはスバル→くろいポポイ→ラビダンです。

蒸気すずらんを捨てて、金樹を活用してみたデッキです。 金樹が状態異常を3つつけるのでフィールド効果もラブリーオーラからテンペストに変えました。

異邦スルターナはアビリティだけでなくスキルでもチャンスぷよを生成できるので、 ひたすらチャンスぷよを消して多色デッキを加速します。 くろいポポイの封印はスキルマで発動30と軽めなので、 チャンスぷよだけで封印ループを維持しながら裏を溜めるイメージです。

くろいポポイの部分にスペエコおけばミラスペ発動できるのですが、 最終形態で3属性しかないため2.4倍にはなりません。残念。

スペエコ・くろいポポイ・異邦スルターナで「ナゾ多き」コンビが乗ります。

【遅延スライド】準多色ラビダン【火力重視】

紫特殊なぞり消し最大盤面(盤面3、9なぞり)で878.1億、フルパワー1923億。

せっかくなのでデッキ画像はフルパワー時のものです。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーはアポ→スペエコ→ラビダンです。

ミラスペの発動と天下無双のエドガーのリダサポ8倍条件エンハを両立させたデッキです。

ミラスペを発動するにはスペエコをリーダーにしないといけず、 8倍条件エンハをかけるには単体連撃をリーダーにしないといけず、 逆転で殴るにはラビダンをリーダーにしないといけません。

激しいリーダー争いのすえ、蒸気すずらんがリーダーの座を奪われました。

ミラスペのためにクローラスを入れたり、主属性数4で妥協して蒸気まぐろを中身で入れています。 蒸気まぐろの代わりに金樹を使うと青不足でミラスペを発動できないのでダメです。

異邦スルターナだけでなくスペエコにも8倍条件エンハと10倍隣接エンハがかかっているため、 スペエコ分の78.4億もダメージ計算に含まれています。

スペエコ・異邦ヌール・異邦スルターナで「ナゾ多き」コンビが乗ります。

逆転ステージについて

逆転ステージの理論的な話は以下の記事を見てください。

fifthremin24.hatenablog.com

去年まとめたデッキは以下の記事で見れますが、今から見るとかなり古臭いデッキですね💦

fifthremin24.hatenablog.com


〜〜〜〜

以上!

ぷよクエ人気ブログランキングへ

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

参考文献


〜〜〜〜