れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】全面ハートボス対策デッキのデッキ例とダメージ計算【蒸気ハーピー】【蒸気カーバンクル】

蒸気都市のハーピーと蒸気都市のカーバンクルのハート加速を利用した、 先制全面ハートボスに対するデッキ例です!

ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

変更履歴(2022.06.19更新)

スキルカウント計算

なぞり5個、ネクネクに自色なし

開幕ネク変とハート加速を組み合わせることで、先制アクションで全面ハート化されてもスキルを溜めることができます。 まず、基本となるなぞり5個でネクネクに自色が含まれない場合のスキルカウントを計算します。

1T目は中央5個をなぞります。 色ぷよ5個とその周りに隣接するハート7個(下に5個と左右に1個づつ)が消えます。 スキルカウントは5+7*2で19個。

ネクスト5個の左右にあるハートが消えることで、 その上の未使用だったネクスト2個が降ってきます。

2T目も同じ場所をなぞります。 1T目の未使用のネクストとくっつく形で消えるので、 色ぷよ7個と隣接するハート3個が消えます。 スキルカウントは7+3*2で13個。

2Tまでの合計で32個消えます。 35個までにはあと少しです。

なぞり5個、ネクネクに自色あり

ネクネクに自色が1つ含まれていた場合のスキルカウントを計算します。

1T目は先程と同じで色ぷよ5+ハート7なので19個です。

2T目はネクネク内の自色とくっつけて消すようにすることで、 色ぷよ8個とハート4個が消えます。 スキルカウントは8+4*2で16個。

2Tまでの合計は35個なので、スキルマならスキル発動可能な個数です。

ネクネク10個内に自色が1つも含まれない確率は10.7%なので9割ぐらいの成功率。
(4/5)^10= 0.1073741824

なぞり6個、ネクネクに自色あり

すずらん+αシリーズのとくもりサポートスキルでなぞり+1した状態を想定してスキルカウントを計算します。

1T目は色ぷよ6個とハート8個が消えるので、スキルカウントは22個。

2T目はネクネク内の自色を1個拾うことで色ぷよ9個とハート3個が消え、スキルカウントは15個。

2T合計で37個。

ネクネク内に自色がなかった場合は、色ぷよ1個とハート1個を失うのでスキルカウントとしてはマイナス3となり合計34個。 1個足りない状態です。

なぞりを+1個してもネクネク頼みになるのは残念でしたが、 スキレベ3でもスキル発動が可能になる点と、 1T目に22個溜まる点がなぞり6個のメリットです。

なぞり8個、敵のネク変を利用

リダスキでなぞり+3し、敵のネク変を利用する想定でスキルカウントを計算します。

1T目は色ぷよ8個とハート8個が消えるので、スキルカウントは24個。

2T目は4x2の長方形になぞることで色ぷよ4個とハート4個が消え、スキルカウントは12個。

2T合計で36個。

ネクネク内の自色に頼ることなくスキル発動が可能になります。

また、なぞり+3を持ったカードには開幕スキル発動減少(5個)も合わせて持っていることが多いので、 その場合は1T目に29個、2T目に41個溜まります。 フルパワーまで残り9個なので、ネクネクから3個拾えればフルパワー発動が可能です。

まとめ

スキルカウント表

なぞり数やネクネクの有無など、各条件でスキルカウントを計算した表を載せておきます。

画像による説明は省きましたが、 異邦魔人のアビリティによるチャンスぷよを活用することで安定して4個を稼ぐことができ、 ネクネク内の自色に頼らなくても良くなります。

敵行動パターン例

キャリー行動パターン

「2021.02海賊王ラッシュ2」の「1500キャリー」の行動パターンです。

  • 全盾
  • 状態異常耐性: 怯え、混乱、毒、遅延
T 行動
先制 全面ハート化
1T 緑ネク変1T
2T 全体攻撃43万+怒り付与
3T ハートをおじゃま化
4T 割合攻撃80%
5T ランダム2体攻撃8.6万
6T (何もしない)
7T おじゃま攻撃
8T (何もしない)
9T (以降不明)

トナカイユウレイ行動パターン

「2021.12クリスマスラッシュ」の「1460トナカイユウレイ」の行動パターンです。

  • 逆転全盾
  • 状態異常耐性: なし
T 行動
先制 全面ハート化
1T 紫ネク変2T
2T 全体攻撃53万
3T ハートをおじゃま化
4T 単体タフネス貫通53万
5T (忘れた)

エリカフローレ行動パターン

「2022.06セガコラボラッシュ」の「1460エリカフローレ」の行動パターンです。

  • 逆転全盾
  • 状態異常耐性: 毒
T 行動
先制 全面ハート化
1T 赤ネク変2T
2T 全体攻撃30万
3T ハートをおじゃま化
4T 単体タフネス貫通30万
5T なぞり減少
6T おじゃま攻撃

敵行動パターン分析

全面ハートボスはだいたい1T目にネク変をしかけてきます。 こちらの開幕ネク変の2回目が潰される形になるので、 敵のネク変と同じ色のデッキで挑んで2Tで溜めるか、 ネク変入れて3Tで溜めるかといった感じでしょうか。

敵のネク変が2T持続する場合は、そのネク変を利用してスキルを溜めることができます。

通常ステージ(全盾)のデッキ例

もののふ】2Tあんどうりんご【蒸気ハーピー】【とくもりレムレス】

あんどう15連鎖で20.5億、フルパワー42.5億。

蒸気ドラコ、ドラコ ver.ぷよエヴァ、蒸気ハーピーで「はばたき」3枚。

ーーーー

もののふの開幕ネク変と蒸気ハーピーのハート加速を組み合わせたデッキです。 先制全面ハートボスに対して2Tで20億でます。

とくもりサポートスキルのなぞり+1があるので、 ネクネクから自色を1個拾えば2Tで37個溜まり、 スキレベ3以上でスキルを発動できます。

レムレスをクーナに変更すればダメージが大幅にアップしますが、 その場合は2Tで35個ギリギリなので全員スキルマにする必要があります。

【異邦フルシュ】2Tあんどうりんご【蒸気ハーピー

あんどう15連鎖で57.1億、フルパワー177.9億。

蒸気サタン、蒸気ドラコ、蒸気ハーピーで「はばたき」3枚。

ーーーー

異邦フルシュの開幕ネク変とアビによるチャンスぷよで、 ネクネク内に自色がなくても安定してスキルを溜めることが出来るデッキです。

蒸気サタンとめくるめくアリィをショータイムのフルシュとドラコ ver.ぷよエヴァに変更すると42.9億でした。 蒸気サタンを抜く場合は「はばたき」が足りなくなるので、代わりにエヴァドラコを入れてください。

【ひめりんご】2Tひめりんご【蒸気カーバンクル

ひめりんご1発で25.1億、フルパワー44.9億。

蒸気カーバンクル、くろいシェゾ、マトイで「ナゾ多き」3枚。

ーーーー

ひめりんごの開幕ネク変と蒸気カーバンクルのハート加速を組み合わせたデッキです。

ひめりんご以外をスキルマにした上で、ネクネク10個の中に赤が1個含まれている必要があります。 あんどうと違ってスキル発動の演出が高速なのがいいですね。

【異邦カーン】2Tみわくのリリン【蒸気カーバンクル】【ハート32個】

2T吸収して11億。

2T消した後に盤面上にハートが32個残っている状態を想定して計算。

蒸気カーバンクル、くろいシェゾ、異邦カーンで「ナゾ多き」3枚。

ーーーー

吸収倍率はハート数に依存するようになったため、全面ハートボスと相性がいいです。

上だけなぞって2Tでスキルを溜めれば下4段に32個のハートボックスが残っているので、 吸収倍率は84倍出ます。

蒸気カーバンクルと桜ちゃんがスキルかぶりをしていますが、 みわくのリリンを3枚構成にしてもフルパワーでようやく同じ倍率なので意味がありません。 蒸気カーバンクルはリダスキによる加速要員と割り切って通常エンハは素直に桜ちゃんに任せるといいでしょう。

みりん2枚 みりん3枚
通常エンハ 9.0 6.0(FP)
コンビ 1.0 1.0
吸収枚数 2 3
合計 18倍 18倍

くろいシェゾの役割は「ナゾ多き」要員と、とくもりサポートスキルによる1.3倍の火力貢献です。 とくもりサポートスキルはこうげきステにかかるので、吸収によるダメージも上昇します。 ダメアップは吸収には乗らないのでスキルは使用しません。

【異邦カーン】3Tチャミドラ【蒸気カーバンクル

チャミドラ砲2.2億と連鎖のタネ15.9億で合計18.1億。

すべてフルパワーで計算。

蒸気カーバンクル、くろいシェゾ、異邦カーンで「ナゾ多き」3枚。

ーーーー

敵が1T目に赤以外のネク変をしかけてくる場合に使える3Tで溜めるデッキです。 例えば緑ネク変をしかけてくる緑ボスに赤デッキで挑むような場合です。

敵の行動パターンとして、先制全面ハート化→1Tネク変→2T全体攻撃→3Tおじゃま変換という流れが多いので、 2T目の全体攻撃を耐久できるのであれば3Tの猶予は現実的なラインです。

異邦魔人はリダスキで攻撃ダウンを付与できるので、2T目の全体攻撃の耐久もなんとかなるでしょう。

3T目にハートをおじゃま変換されることが多いので、おじゃま盤面でダメージを出せる必要があります。 赤にはとくべつルールは実装されていないのでチャミドラで代用しました。 チャミドラのスキル倍率はハート24個とプラスぷよ9個で42.9倍。 連鎖のタネ11連鎖とネクスト8個の倍率は104.28倍(同時消し係数4倍、発生値6倍)。

消し方は以下の通り。

1T目は左よりの中央5個をなぞって消します。 赤ぷよ5個とハート7個で合計19個溜まります。

2T目は敵のネク変によって緑に変更された場合の想定ですが、 気にせずに右端から1個空けて4個なぞります。 1T目に生成したアビによるチャンスぷよはネク変上書き後も生きたままなので、 チャンスぷよ4個+ハート2個で合計8個溜まります。 ここまで2T合計で27個溜まっているので、きらめくルルーを発動します。

補足ですが、チャンスぷよで2連鎖をすることで異邦カーンのリダスキで攻撃ダウンを付与することができます。 2T目の全体攻撃に備えて忘れずに2連鎖しておきましょう。

3T目はなぞり+7によって12個なぞれるので、 中央を2x6の長方形になぞります。 ネクスト6個+チャンスぷよ4個+ハート8個を消すことができ合計26個溜まります。

3T合計で19+8+26=53個なので、スキレベ2以上であればフルパワーまで溜まります。
まるで将棋だな。

【エターナルマーキュリー】3Tしろいマール【蒸気カーバンクル

特殊なぞり消し最大盤面で64.5億、フルパワー77.4億。

しろいマールはフルパワーで計算。

蒸気カーバンクル、しろいマール、異邦アインで「ナゾ多き」3枚。

ーーーー

エターナルセーラーマーキュリーはかいふくタイプにリダスキを乗せられる開幕ネク変持ちです。

とはいってもリダスキの体力倍率は3倍であり、 異邦アインは中身採用なので攻撃ダウンも付与できず、 耐久ラインは等倍50万程度にとどまります(コンビが乗らない蒸気カーバンクルはたいりょく特訓で計算)。

開幕ネク変は1回のみですが、敵のネク変を利用して2Tでめぐりあいのアリィを溜めるので問題ありません。 3T合計で青は53個、青以外は42個溜まります。 しろいマールはスキレベ2以上でフルパワー発動でき、蒸気カーバンクルもノーマルで発動できます。

消し方は一つ上のデッキを参照。

逆転ステージ(全盾)のデッキ例

【異邦カーン】2T闇天使【蒸気カーバンクル

闇天使1発で3.9億、フルパワー5.6億。

蒸気カーバンクル、くろいシェゾ、異邦カーンで「ナゾ多き」3枚。

ーーーー

闇天使を使って逆転で使えるようにしたデッキです。

異邦カーンが火力貢献していないのが残念。 さらに、逆転ステージでは敵もかいふくステで殴ってくるので、 異邦カーンで攻撃ダウンを入れても意味がありません。

マジカルねこガールズも開幕ネク変を持っているのですが、 リダスキで体力に倍率がかからない点が微妙。

【くろいシェゾ】3T闇天使【蒸気カーバンクル】【敵のネク変を利用】

闇天使2発合計で6.5億、フルパワー9.3億。

蒸気カーバンクル、マトイ、くろいシェゾで「ナゾ多き」3枚。

ーーーー

「2022.06セガコラボラッシュ」の「1460エリカフローレ」で実際に使ったデッキです。

敵が1T目に赤のネク変2Tをしかけてくるので、それを利用して3Tで溜めます。 消し方はなぞり8個、敵のネク変を利用を参照。

敵行動パターンはエリカフローレ行動パターンを参照。 敵の2T目の攻撃が30万と弱めだったので等倍でも余裕で耐久できました。

【ジオウ】紫ラビダン殴り【蒸気カーバンクル】【敵のネク変を利用】

特殊なぞり消し最大盤面で24.2億、フルパワー32.7億。

蒸気カーバンクル、スペエコ、シンジ、アポで「ナゾ多き」4枚。

ーーーー

2回スライドするデッキで、リーダーはジオウ→シンジ→ラビダンです。

「2021.12クリスマスラッシュ」の「1460トナカイユウレイ」は、 今ならこんな感じでワンパンできますというデッキです。 敵行動パターンはトナカイユウレイ行動パターンを参照。

1T目はポチ消しでターンを進めると敵が紫のネク変2Tをかけてくれるので、 上5個なぞりを2回やれば紫カードが溜まります。 ジオウの開幕スキル発動減少があるのでネクネク10個に紫がなくても問題ありません。 また、2T目の全体53万はジオウのタフネスで耐えられます。

スキルが溜まったらジオウで2T遅延を入れて、 シンジのフィールドリセットで掃除したら、 後はスライドして流れで。


〜〜〜〜

以上!

ぷよクエ人気ブログランキングへ

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

参考文献


〜〜〜〜