れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】ベストールの挑戦状・鬼辛!周回デッキのダメージ計算

ベストール鬼辛を周回するために、ラストをワンパンできるデッキを考えてみました! 周回デッキなのでスキル砲や連鎖のタネをダメージ源とした「疲れないデッキ」を意識しました!!

ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

ベストール鬼辛ラスト

「テクニカルクエスト べストールの挑戦状」開催のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

復活後のベストールの体力は7億あり、 攻撃ダウン30%が99T続きます。

ダメージ計算は攻撃ダウンを含めて計算しています。

ひやくのウィッチ+レガムント

フルパワーひやく砲+連鎖のタネ+大連鎖チャンスで合計7億(4.2億+2.8億)。

ひやくのウィッチ★7があれば、あとはフェス以下なのでまあまあ組みやすいデッキかと思います。 ひやくのリダスキで回復出来るので体力を維持しやすいです。 反面1ステージ目のおじゃま処理が若干運ゲーになります。 リダスキでプラスぷよを黄色優先で生成してくれるので、ネク変無効時のスキル加速も可能です。

こうげき特訓、おうえん500、プラスぷよ5個でギリギリで7億に届きます。

たいりょく特訓にしていたり、おうえんデッキの値がもっと低い場合は、 スキルを早めにためて余ったターンでプラスぷよを充填することである程度補うことができます。 封印が解けた次のターンは追撃の22,500しかダメージを受けないので、そこまで粘れます。

大連鎖チャンス分のダメージも必要なので、 必ずひやくの後にレガムントを発動してチャンスぷよを生成してください。

連鎖のタネの倍率

連鎖のタネの倍率詳細

連鎖のタネ分の倍率は11連鎖までの合計で25.7倍、 その後にさすベスのネク変が降ってきて8個同時消しの12.24倍が発生します(ここまで計37.94倍)。

大連鎖チャンスは10連鎖盤面の正答ルートだと22.3倍なので、 全て合計して60.24倍です。

ひやくのウィッチ+蒸気アリィ

フルパワーひやく砲+連鎖のタネで合計8.3億(7.2億+1.2億)。

一つ前のデッキのレガムントを蒸気アリィに変更したものです。 主属性数が1なので蒸気アリィのスキルはフルパワーで1.9倍です。

ひやく砲だけで7億超えてタフネスをちょうど剥がせるので、 連鎖のタネは消化せずに上なぞり消しだけでも十分です。 特訓やおうえんデッキによっては足りないので、その場合は連鎖のタネも消化してください。

蒸気アリィはひやくの前に発動するので、せっかくのチャンスぷよも消えてしまいます。 したがって、大連鎖チャンス成功ミッションはクリアできません。 ミッションクリア後の周回なら問題ありませんが、ミッション目当てなら他のデッキを使うと良いでしょう。

蒸気アリィを異邦ミリアムに変えれば16.1億です。

連鎖のタネの倍率

連鎖のタネ11連鎖分の倍率は、ワイルド化スキル使用時は単純に合計した25.7倍でしたが、 このデッキはワイルド化なしなので、25.7倍を5色で割った平均倍率である5.14倍で計算します。

さすベスのネク変8個については黄色のみに12.24倍が発生するので、 黄色は12.24+5.14=17.38倍、それ以外は5.14倍で攻撃が発生します。

レガムントとの比較

レガムントのワイルド化スキルはひやく砲には乗らないのと、 さすベスのネク変があるのでワイルド化なしでも連鎖のタネの倍率はそれほど下がらないため、 レガムントより蒸気アリィの方がダメージが出ます。

倍率だけで比較すると以下のとおりです。

レガムント 蒸気アリィ
ひやく砲 90.10 90.10
連鎖のタネ 37.94 17.38
大連鎖チャンス 22.30 0
ダメージアップ 1.00 1.90
合計 150.34 204.21
比率 135.83%

ひやくのウィッチ+カーバンクル

フルパワーひやく砲+連鎖のタネで合計6.2億(5.3億+0.9億)。

カーバンクルだとダメージアップの倍率が1.5倍なので、 残念ながら7億には届きません。

その代わり、封印ループができるので2周目には倒せるでしょう。 時間がかかるので周回にはあまり向いていません。

なつやすみのエリサ+α

なつやすみのエリサのアビリティでダメージを軽減し、医者のスキルで回復して体力を維持するデッキです。 なぞり増があるので1ステージ目のおじゃま処理もしやすいです。 アビリティでチャンスぷよを生成してくれるので、ネク変無効時のスキル加速も可能です。

連鎖のタネを消化するだけで7億に届きます(棒ラフィ以外)。

棒ラフィが弱いのはコンビが乗らないのと、全体連撃デッキはさすベスとレガムントの副属性紫が弱点を突けるためです (コンビありで等倍計算すると棒ラフィの方が強い)。

【コスト60帯4枚】札束デッキ

ひやく1発で7.9億、フルパワー14.6億。

ガチャ産のコスト60帯を4枚入れたデッキなので、当たり前のように強いですね。

さすらいのベストールの副属性を除いて計算すると7.2億なので、 この時点でタフネスを剥がせ、最後にさすベスの副属性攻撃で止めをさすことができます。

フルパワーまでためなくてもよく、連鎖のタネの消化も不要です。 また3T持続するスキルばかりなので道中も楽に進めそうです。

一番の問題点はお金がかかることですね。


〜〜〜〜

以上!

ぷよクエ人気ブログランキングへ

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

参考文献