れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】いたずら妖精シリーズのデッキ例とダメージ計算【逆転ステージ】

いたずら妖精の★7が解放されたのでこうげきタイプであることに注目してデッキ例を考えてみました! といってもすべて無限タフネスデッキなので★6でも運用できます!!

ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

カード情報

f:id:fifthremin24:20210527192637p:plain:right:h80

f:id:fifthremin24:20210527192719p:plain

【追記 5月25日 12:00】★7へんしんキャラクターに『トラップ職人シリーズ』『いたずら妖精シリーズ』が追加! | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

スキルは混乱2回。★7だと発動が軽くなって35個です。

35個で混乱2回はミーシャと同じです。 ミーシャはたいりょくタイプでいたずら妖精はこうげきタイプなのでタイプによる使い分けが出来ます。

MAXステータス&コンビ

f:id:fifthremin24:20210527192907p:plain

Lv.MAXステータス - Google スプレッドシート

ガチャからたくさん出てくるカードなのでステは控えめ。 とっくんもお手伝い上手系で状態異常盾も付与できません。

コンビは「ボーイズ」または「ガールズ」に加えてシリーズ全員が「スピリッツ」と「はばたき」を持っています。

逆転ステージ(全盾)のデッキ例

【無限タフネス】青ラビダンはばたき殴り

f:id:fifthremin24:20210527193118p:plain

青特殊なぞり消し中央値の盤面8で20.3億、最大値の盤面1で26.7億。 盤面1の正答ルートだと13.4億。

フルパワーカードはサポのあんどうだけなので、すべてフルパワー計算。 2回スライドするデッキで、リーダーはいたわり→追憶ユーリ→ラビダン。

従来デッキ

f:id:fifthremin24:20210527213530p:plain

従来デッキは5分離+だいれんさチャンスで13.6億、フルパワー21.0億でした。

ルリシアと蒸気セリリの位置を入れ替えてやどり木を付与すると、割合回復による無限タフネスの安定性向上と、クローラスの倍率アップによるダメージ増加が狙えます。 その時のダメージは18.1億(フルパワー26.5億)です。 その代償として蒸気セリリのチャンスぷよによる加速がなくなります。

ーーーー

いたわりのグレタとエイリンとスカイパレードのヴィオラが「はばたき」コンビを持っているので追憶ユーリとコンビが組めます。

いたわりは青とこうげきタイプに無限タフネスを乗せるので、スカイパレードとあんどうにも無限タフネスが乗ります。

いたわりで遅延2Tとエイリンで混乱2回を入れてからスライドします。 混乱は敵の攻撃で消費なので遅延2Tを消費してから混乱2回の消費が開始されます。 敵の攻撃頻度が2Tに1回の場合、合計6Tの猶予を稼げます。

従来デッキは敵の攻撃を無限タフネスで耐えながら控えのスキルをためるデッキで、 新デッキは遅延と混乱で敵の行動を妨害しながら控えをためます。 ダメージの比較対象として上げていますが、立ち回りが基本的に異なるので敵の行動パターンによってデッキを使い分けたい所です。

例えば、敵が怯え付与付きの攻撃をしてくる場合、新デッキだと混乱による自傷で敵自身に怯えが付与され、 かつ、デッキ内に状態異常役は入っていないのでダメージがさらに倍になります。

一方、敵が怒り付与付きの攻撃をしてくる場合、いたわりやいたずら妖精のスキルは攻撃を伴うので、怒りによる空振り効果で攻撃を外す可能性があります。 そもそもの攻撃を外すと追加効果である遅延や混乱を付与できず、うまく立ち回ることができなくなります。 従来デッキの場合は、怒りを付与されてもそのまま回しきってゴリ押すことができます。 ダメージ的には、大サゴと蒸気セリリは怒り盾を付与でき影響を受けないので約7割となります 3/5*1/2 + 2/5 = 0.7、ラビダンは戦力外として計算から除外)

なお、攻撃を伴わない状態異常付与やフィールド妨害については混乱で防ぐことはできません。

スカイパレードが紫なので2色ためが必要な点がイマイチなので、 青の隣接9倍が欲しくなりますね。

【無限タフネス】多色ラビダン殴り

f:id:fifthremin24:20210527200519p:plain

紫特殊なぞり消し中央値の盤面8で20.5億、フルパワー34.1億。

蒸気レムレスはサポなので常にフルパワー計算。

2回スライドするデッキで、リーダーはいたわり→ジーアスナイトクルーク→ラビダンです。

クリスはこうげきタイプなので、いたわりの無限タフネスが乗ります。

デッキの初期形態は主属性数が4なので少し加速力は落ちますが、 耐久自体は無限タフネスで行うので問題ありません。

キュアドリームは4属性以上の同時攻撃を要求しますが、紫の特殊なぞり消しは全盤面で5色消えるので条件を確実に満たすことができます (他の色の特殊なぞりについては未確認)。

マッペラもこうげきタイプなのでクリスの代わりに使えます。 主属性数が3になりますが、攻撃を伴わない混乱3回付与で、状態異常盾もとっくんで選択できるのでマッペラでいい感が正直あります。


〜〜〜〜

以上!

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

参考文献