れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】レムのデッキ例とダメージ計算

リゼロコラボのレムのデッキ例です! 2021年8月9日実装の新規カードです!!

ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

カード情報

【追記 8月9日 14:35】★7へんしんキャラクターに『リゼロシリーズ』『リゼロコラボシリーズ』が新登場! | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

スキルは攻撃を伴う凍結付与+ワイルド化でどちらも1T持続します。発動個数は40で普通。

凍結は1Tだけですが、ルリシアで状態異常ターンを延長できるので実質3Tです。 ルリシアとセットでの殴り運用が前提のカードです。

MAXステータス&コンビ

青単色のこうげきタイプで、こうげきステは最大5050。

状態異常耐性は選択。

コンビは「ガールズ」「つの」「まもの」。

通常ステージ(全盾)のデッキ例

【ノースライド】凍結ループ殴り

5分離+だいれんさチャンス正答で26.2億、フルパワー38.4億。

だいれんさチャンスを崩しながら3連鎖条件を満たせるなら34億ぐらいでます。

ーーーー

敵を凍結させながらひたすら殴るデッキです。

シズナギとヴァルカバで2Tでためたあとは、レムで凍結を付与してルリシアで状態異常を延長することで凍結を合計3T付与できます。

スキルの発動順に注意が必要です。ルリシアをレムより先に発動してしまうと凍結を延長できません。 クローラスも状態異常が付与されていないと倍率が下がるのでレムより後に発動してください。

銀時とシズナギがチャンスぷよを生成できるので2Tスキルループが可能ですが、 レムのワイルド化は1Tだけなのでダメージが出るのは1Tだけです。

「先制攻撃ダウン4T→攻撃ダウンが切れる直前に強攻撃」というボスが相手なら、 凍結ループを回している内に攻撃ダウンが切れてそのまま倒せそうです。 無限攻撃ダウンや無限かばうにも対応できます。

デッキ内に4タイプすべてが揃ってしまっているので、タイプ指定の妨害の影響を受けやすいのが難点。

【ダブルスイッチ】凍結ループ殴り

5分離+だいれんさチャンス正答で22.7億、フルパワー33.3億。

ーーーー

2回スイッチするデッキです。

敵の先制攻撃ではれウィンだけを落とすことで1回目のスイッチ(開幕チャンスぷよスイッチ)、 熱砂に敵の強攻撃をかばって落ちてもらうことで2回目のスイッチ(かばうスイッチ)が完了しデッキが完成します。 その後は凍結ループでひたすら殴ります。

2T目に全体タフネス貫通 強攻撃がくる場合に使えます (1Tで熱砂をためてかばう発動→2T目に他のカードをためつつ熱砂を落とす→凍結ループ)。

1Tで熱砂をためるために以下の4種類の加速系リダスキを駆使しています。

  1. はれウィンの開幕チャンスぷよ生成
  2. クローラスの開幕スキル減少
  3. クローラスのなぞり増
  4. ヴァルカバの黄色でもスキルカウント

クローラスの開幕スキル減少は「クエスト出発時」なので敵の先制アクション前に発動します。 ヴァルカバとクローラスの位置を入れ替えると、 クローラスがリーダーになるのは敵の先制アクションの後なので開幕スキル減少は発動しません。 4種のリダスキあわせ盛りにするには自前ヴァルカバが必要になります。

熱砂は先制攻撃を耐える必要があるのでLv1ではなく、レベルマ(かつ、スキルマ)にしておくと安心できます。

【タフネス】凍結スライド殴り

5分離+だいれんさチャンス正答で64.5億、フルパワー78.8億。

ーーーー

1回スイッチ1回スライドするデッキで、リーダーははれウィン⇒銀時→ルリシアです。

1〜2T目の強攻撃を銀時のタフネスで受けて対応することができます。 弱めの攻撃だったら体力3.2倍x3.5倍による素の耐久が期待できます。

敵の先制攻撃ではれウィンだけを落として表を2Tでためたら、レム→ルリシアの順で発動して3T凍結状態にします。 銀時発動してスライドして裏を2Tでためたら1Tだけ殴って撤退です。 銀時はチャンスぷよ生成付きのなぞり消しアップなので、火力だけでなく裏の加速でも貢献してくれます。

大神官は状態異常に対応できたり、先制攻撃分のダメージを回復したり、 デモサバを隣接加速することができたりと、いろいろ便利なのでとりあえず入れているだけで実際は自由枠です。

大神官の代わりに蒸気まぐろや通常カティアを入れてさらにダメージを伸ばしたり、 聖夜童話でさらにチャンスぷよをばらまいたり、 漁師でネクスト固ぷよ変換に対応したり、 ツムギやおそうじボーイズでフィールド妨害に対応したりできます (おそうじボーイズは★7待ち)。


〜〜〜〜

以上!

ぷよクエ人気ブログランキングへ

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

参考文献