れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】バランスタイプ限定のデッキ例およびダメージ計算

バランスタイプ限定で組んだデッキのデッキ例とダメージ計算結果をまとめました! ギルイベの通常ステージ全盾ボスを想定しています!!

ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

変更履歴

  • 2021.06.30
  • 2021.06.06
    • 蒸気ウィッチの倍率を4.5倍としていたのを4.0倍に修正
  • 2021.3.25
    • チャンスぷよの数を間違えていたので修正
    • 初版

機能別・色別マトリックス

以下の記事に集約しました。

fifthremin24.hatenablog.com

通常攻撃デッキのデッキ例

多色バランス 殴りデッキ(蒸気すずらん

f:id:fifthremin24:20210325145901p:plain

5分離+だいれんさチャンスで59.4億、フルパワー91.5億。

鬼太郎の3連鎖条件を確実に満たすために、だいれんさチャンスはビビって正答ルートを選んだ場合のダメージです。 うまく崩しつつ3連鎖達成できれば80億ぐらい出ます。 鬼太郎はチャンスぷよを5個生成するので9連鎖盤面想定です。

蒸気都市のシェルブリック3世は麻痺と怯えを付与しますが、脱力が同じ状態異常枠であるため、初撃が麻痺の3倍で以降が脱力の2.5倍となります。 連撃デッキなので麻痺の初撃3倍の効果は薄くて約5000万の増加にとどまります。

怯え付与は与ダメ上昇という観点では意味がありませんが、被ダメ半減という観点では意味があります(通常ステージの場合)。 エンハは2T継続するので1Tを防御・妨害にまわして残りの1Tで反撃できます。

例えば先制攻撃ダウンが切れる直前に全体強攻撃をしてくるボスに対して、

  • (麻痺盾なしの場合)敵を麻痺させ、こちらの攻撃が発生しないようにポチ消しして1T消化し、次のターンで殴る
  • (麻痺盾ありの場合)怯えによる被ダメ半減効果で敵の強攻撃を受けきって、次のターンで殴る

といったことができます。このムーブはエンハが1Tのキングオブさかな王子ではできなかったことですね。

蒸気セリリとはタイプ縛りの単発蒸気モノという点に加えて、 攻撃と防御を両立できるという役割面でも似ているなと思いました。

多色バランス スペエコデッキ(非蒸気すずらん

f:id:fifthremin24:20210325153830p:plain

かわエコ砲とスペエコ15連鎖正答で合計165.2億、フルパワー305.9億。

蒸気すずらんなしで3色だめをする必要があり遅い上にオーバーキルです。 クローラスを抜いてかどめくデーモンサーバントあたりを入れて加速したほうがよさそうです。

スペエコ・サンタザッテ・ローザッテorクローラスでミラクルスペースの展開条件である5属性が揃うのでデッキは組みやすいです。

ちなみにサンタザッテをりんご ver.うららに変更すると、トータルでは145億と下がりますが、かわエコ砲だけで30億ぐらい出るようになります。

黄バランス 殴りデッキ

f:id:fifthremin24:20210606233628p:plain

5分離+だいれんさチャンスで合計19.5億、フルパワー27.1億。

チャンスぷよは3個(シェルブリ2個+レガ1個)なので、7連鎖盤面を3分離→2分離した想定です。 なぞり倍率の見積もり時にネク変を無視して計算していますが、それはさすがにおかしい気がしてきました。 今後の研究課題とします。

そこそこのダメージですが後述するスペエコ率いる紫バランスデッキにはダメージ面では勝てそうにありません。 そのため、速度は正義を合言葉にさすらいのベストールによる加速力で優位を取っていくデッキとなります。

発動の速いネク変童話は全色に揃っていますがバランスタイプはさすベスだけです。

カード タイプ
きらめくルルー こうげき
めぐりあいのアリィ たいりょく
しゃくねつのヤマト たいりょく
さすらいのベストール バランス
ハビラ かいふく

紫バランス スペエコデッキ

f:id:fifthremin24:20210325160400p:plain

スペエコ15連鎖正答で39.7億、フルパワー60.2億。

流石に強いですね。

リーダーは宮兄弟にしても良いと思います。 たゆたうルファスも開幕ネク変なのでリダ適正はありそうですが、たいりょく倍率が3.2倍に下がるのでそこだけ注意が必要です。

エンハを影山にすると37.7億で2億低下します(全体エンハ換算4.83倍)。

赤バランス 殴りデッキ

f:id:fifthremin24:20210325214741p:plain

5分離+だいれんさチャンスで合計27.4億、フルパワー30.5億。

チャンスぷよはしろいフェーリの3個なので、7連鎖盤面を3分離→2分離した想定です。

高杉が怒りと連撃の複合スキルなので強いですね。 桜ちゃんは全体エンハに換算すると5.54倍ほどになります。

青バランス 殴りデッキ

f:id:fifthremin24:20210325214927p:plain

5分離+だいれんさチャンスで合計10億、フルパワー14.2億。

チャンスぷよはエースピッチャーの2個なので、6連鎖盤面を3分離→1分離した想定です。

化石のようなデッキです。

剣士シグの代わりにクローラスが入っていますが状態異常枠がないため倍率が3.5(4.5)倍なのが残念ですね。

緑バランス 殴りデッキ

f:id:fifthremin24:20210325214827p:plain

5分離+だいれんさチャンスで合計12.0億、フルパワー13.3億。

チャンスぷよはひらめきのクルークの3個なので、7連鎖盤面を3分離→2分離した想定です。

サポの真理ダリダは開幕でプリボをばらまくので加速性能としてはマイナスです。

スキル攻撃デッキのデッキ例

多色バランス スキル砲デッキ

f:id:fifthremin24:20210325163750p:plain

すずレム砲1発で25.3億、フルパワー30.9億。

だいれんさチャンス分は面倒なので計算に入れていません。

スキル砲デッキはとても組みにくかったです。

まずクローラスとりんご ver.うららは代えがきかないので当確。 バランスタイプの蒸気すずらんはりんごとまぐろなのでこの時点で青か赤で色かぶり確定。

緑で使えそうなのは真理ダリダだけなので当確。 あとは黄紫で条件エンハとスキル砲を埋めるだけです。

条件エンハはローザッテを使いたいところですが、紫のスキル砲はアナスタシアかダークじゃないアルルあたりになるので断念し鬼太郎採用。

スキル砲はエターナルセーラームーンが使えるかと思いきや、この子のスキルはチャンスぷよを消してもだいれんさチャンスが発生しません。 鬼太郎の3連鎖条件を満たすには落ちコンお祈りになってしまうので断念。 無難にすずしげなレムレスを採用してデッキが完成。

バランスタイプ限定のスキル砲デッキはパーツ不足感を否めずちょっと微妙な感じでした。

青バランス スキル砲デッキ

f:id:fifthremin24:20210325165302p:plain

あおぞらのシグ1発で14.9億、フルパワー20.3億。

青はクローラスいるから強いかなと思ったけどそんなことはなかったですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回はシェルブリック3世をきっかけにバランス縛りデッキを組んでみました! エターナルセーラームーンを組み込むのが難しかったり、青と緑のバランス殴りデッキの時が止まっていたりとなかなかおもしろい発見があり楽しめました!!

以上!

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

参考文献