れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

塔のスコア計算式 #ぷよクエ

蒸気と暗闇の塔および、とことんの塔のスコア計算式をまとめました。
スコア計算ツールも作ったのでぜひ使ってみてください。


スコア計算式

スコアの計算式をまとめました。
間違っているところがあれば教えてもらえると助かります。

計算式 最小スコア 最大スコア
クリアターン (蒸気と暗闇の塔) 4300 - ターン数 * 60 100 4000
クリアターン (とことんの塔) 4900 - ターン数 * 60 100 4000
最大ダメージ { log10(最大ダメージ) - 1 } * 650 100(?) 5000
最大れんさ 連鎖数 * 300 300 4800

※最大値はTwitter情報による。

計算ツール

スコアの計算ツールを作成しました。スライダをグリグリ動かすとリアルタイムにスコアが変わります。

塔スコア計算機 一括計算 - ぷよクエ

ツールを使って分析すると分かりますがスコアアタックの鍵は連鎖数になります。自分の手持ちのカードでクリアできるターン数と最大ダメージを把握したら、そこから必要な連鎖数を求めて目標を算出します。あとは、目標を達成するまでひたすら繰り返すのが近道です。

スコア計算式の求め方

計算式はわかったけどどうやって求めるのか気になる人向けに解説動画を作成しました。
ぷよクエの説明というよりGoogleスプレッドシートの使い方の説明になってしまいました。
計算式は高校数学ぐらいの知識で求めることができます。

www.youtube.com

あと、スコアの最小値と最大値の説明を忘れてました><

計算ツールのソース

計算ツールのソースコードは以下のリポジトリで公開しています(MITライセンス)。
はじめてのVue.jsによる開発だったので不慣れなソースコードになっていますがご容赦ください。

github.com



みなさんもぜひスコアを計算して遊んでみてください。

以上です。