れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】攻撃回復逆転ステージの計算フロー

逆転ステージでの攻撃力・回復力を計算するときの流れを図にしました!

逆転ステージの計算フロー図

カードボックスで表示される数字にどういう倍率がかかって、最終的にダメージとして敵カード上に表示される数字になるかという計算の流れをあらわしています。バツ印を書いた丸は乗算記号のつもりです💦

逆転ステージ固有の処理は赤色で示しています。参考までに通常ステージの処理も点線で示してあります。

図1. 攻撃力計算フロー (闇天使)

f:id:fifthremin24:20200221124040p:plain

図2. 攻撃力計算フロー (通常攻撃)

f:id:fifthremin24:20200221124053p:plain

図3. 回復力計算フロー (ハート消し)

f:id:fifthremin24:20200221124112p:plain

図を見ると逆転ステージ固有の処理(赤い矢印や吹き出し部分)というのは案外少ないと感じると思います。 逆転ステージではこの小さな違いが表面的には多数の違いとしてあらわれているだけなのです。

計算シートの作成

この計算フローを理解していれば計算シートを作るのも簡単です!

簡単と言ってもいきなり逆転ステージの計算シートを作り始めるのは難しいので、 通常ステージの計算シートから初めて順に機能を追加していく方法が良いでしょう。

「逆転ステージで、料理人のややこしいリダスキを使い、さらにラビダンで再逆転するとどういう計算になるか?」 という一見ややこしそうな計算を行うシートを1から作る動画をアップしています。

www.youtube.com

動画を見ると分かると思いますが、一見ややこしそうでも実際に計算してみるととてもシンプルに実装できました。

  • 通常ステージ
    • いつもどおり
  • 通常ステージ+ラビダン
    • 通常ステージの計算シートに攻撃ステと回復ステの参照を切り替える機能を追加するだけ
  • 逆転ステージ
    • 通常ステージ+ラビダンの計算シートに逆転補正の計算を追加するだけ
  • 逆転ステージ+ラビダン
    • 通常ステージと全く同じ (もとに戻る)

しっかりゲーム内に表示される数字と一致することを確認しているので計算結果は正しいと思います。

計算シート上で再現する逆転ステージ

動画内で紹介していますが、計算シート上で逆転ステージを再現するためのキーとなる式をあげておきます。

参照ステの切り替え処理

切り替えは2つの式でできています。1つにまとめることも可能だと思います。

f:id:fifthremin24:20200221124552p:plain

逆転補正の計算

f:id:fifthremin24:20200221124618p:plain

まとめ

料理人の計算動画で使用しているギルイベの動画は2019年の5月に撮影していたものです。 計算するのややこしそうで面倒だなと思って撮影しただけで放置していたのですが、 実際にやってみたらあっけなく計算できてしまいました。

逆転ステージの計算は思った以上に簡単です。 まだ計算したことがない人はこの記事と動画を見ながらぜひトライしてみてください!

以上!