れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

攻撃回復逆転ステージでの計算手順 #ぷよクエ

 

先日、条件付きエンハの挙動を検証する動画を作成しました。

www.youtube.com

 

この検証のときに逆転階でのハート回復に条件付きエンハが乗るのに、同じく逆転後の攻撃値を参照する闇天使砲に乗らないのがいまいち理解できなかったので、自分なりに攻撃回復逆転ステージでの計算手順を図解してみました。

 

用語は適当なのですが要は何を参照するかだけじゃなくて何を計算するかで変わってくると理解しました(回復値と回復力は別物)。

  • ハート回復=逆転後の攻撃値を参照し、回復力を計算
  • 闇天使砲 =逆転後の攻撃値を参照し、攻撃力を計算
  • 条件エンハ=攻撃発生時に計算するので逆転し、回復力をエンハンス

あっているかどうかわかりませんが図解したものを掲載します。間違っているところがあれば教えてもらえると大変助かります。

 

攻撃回復逆転ステージでの計算手順

ぷよクエ 逆転階 計算手順

 

今後の課題

検証はラビダンリーダーで行いましたが、ラビダンだと逆転補正が行われないみたいですね。その違いも初めて知りましたし、逆転補正自体も伝聞で聞いているだけで実際に自分で検証したことがあるわけではありません。

次のギルイベで時間が取れるかわかりませんが、本番の攻撃回復逆転ステージでの検証も必要だと感じました。

 

6月24日追記。

5月のギルイベで検証を行ったので動画にしました。

www.youtube.com

 

以上です。