ダメージが10以下の場合の塔のダメージスコア計算
塔のスコア計算機ツールでダメージが10以下の場合のスコア計算が正しくできるように修正しました。 kaileさんの研究をベースとしています。
低ダメージスコア実測値
ダメージが0と1の場合のスコア
ダメージが0の場合はスコアが0、1の場合はスコアが1であることが kaileさんによって示されました。
蒸気塔低スコア理論値出た!
— kaile (@kaileAE) 2020年6月22日
⁽⁽(ી⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˙▿˙ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ʃ)₎₎⁾⁾ pic.twitter.com/SGIpgKq47y
最高ダメージ1でクリアしてみた
— kaile (@kaileAE) 2020年6月22日
ダメージのスコアは1だった pic.twitter.com/yUvdyt8TPt
スコア計算ツールでは最低でもスコアが100になるバグがありました(修正済み)。
ダメージが10付近のスコア
後述するスコア計算式からダメージが10を境界として計算方法が変わっていることが予測できるため、 境界付近のダメージを4パターンほど計測しました。
ダメージとスコアの関係をまとめると以下のようになります。
ダメージ | スコア |
---|---|
0 | 0 |
1 | 1 |
7 | 1 |
10 | 1 |
11 | 27 |
30 | 311 |
ダメージスコアの計算式
ダメージスコアの計算式は以下のとおりです。
{log10(damage) - 1} * 650
ダメージが10以下の場合、log10(damage)
が1以下の値になります。
log10(0) => -∞ log10(1) => 0 log10(7) => 0.84509804001 log10(10) => 1 log10(11) => 1.04139268516 log10(30) => 1.47712125472
スコア計算では log10(damage)
のあとに - 1
しているためここでマイナスや0になります。
そのためスコアが10以下の場合は特別な処理が必要となります。
ダメージが11の場合のスコア27は計算式で計算した通りです。 ダメージ30の場合のスコア311も同様です。 スコアはGoogleなどで簡単に計算できます(結果を切り上げ)。
よって、ダメージスコアの計算は以下の通りとなります。
- ダメージが0の場合は0
- ダメージが1〜10の場合は1
- ダメージが11以上の場合は
{log10(damage) - 1} * 650
低ダメージスコアの調査方法
蒸気と暗闇の塔3 青 Lv1を使います。
- 1ターン目に赤カバルーンかヴァダルをターゲットして4個消しを行い通常攻撃によるダメージを与える。
- この攻撃が最終的なダメージスコアになる
- ダメージはおうえんデッキで調整できる
- 1ターン目の赤カバルーンの爆発でアインリーダーにスイッチ
- 2ターン目以降、赤カバルーンはアインの追撃で倒す
- 追撃はスキル攻撃扱いなのでダメージスコアには影響しない
- 紫カバルーンをターゲットしてスキルをためる
- 紫カバは攻撃を吸収するので通常攻撃によるダメージは発生しない。よってダメージスコアには影響しない
- みまもりオートで OK。おじゃまの処理ができなさそうなら手動で介護
- スキルがたまったらヴァダルをターゲットしてスキル攻撃で倒す
- スキル攻撃なのでダメージスコアには影響しない。殴って倒さないように注意
- あとはポチ消しで紫カバが自爆するのを待ってクリア
ターゲット指定の変更を忘れがちなので注意しましょう。 常にターゲットを指定するのでオプションの優先攻撃対象は何でも良いです。
おまけ
スコア実測値からスコア計算式を逆算する方法は昔動画にまとめています。 興味がある人は覗いてみてください(後半は自分で計算するためのスプレッドシートの作り方です)。
以上!