れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】あかきウィッチ★7のデッキ例とダメージ計算

あかきウィッチの★7が解放されたので早速ダメージを計算してみました!

ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

カード情報

★7へんしんキャラクターに『あかきウィッチ 』が追加!&新規★7ボイス登場のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

スキルに「スキル中エンハ」と「スキル中条件エンハ」が追加されてプリボが1個追加されました。

スキル中エンハはこうげきステに倍率がかかり、スキル中条件エンハは発生した攻撃力に倍率がかかります。 条件エンハが要求する「全消しをした場合」という条件はだいれんさチャンスで全消しした場合でもOKです。

「スキル中条件エンハ」自体は初機能ですが、従来のスキル中エンハと条件エンハを合わせたようなものです。 また、「全消しをした場合」という条件もあかつきのドラウド3世やスクエアスがリダスキとして実装済みです。 従来の延長線上のスキルなので仕様は推測できますが、仕様どおり実装されているか一応は検証しています。

あかっちのスキルを図解すると以下のようになります。

あかきウィッチ★7のスキル図解

ぷよを消した時に発生する倍率は47.2倍ですが、1.2倍が2回かかるので実質67.968倍のスキルです。

図を補足するとスキル中条件エンハの説明として「数字が跳ねて1.2倍」と書いてありますが、 ここは他の条件エンハや条件付きのリダスキと一緒に処理されるので、 自分で検証してみるときはその点に注意してください。 例えばあかっちリーダーの場合は、あかっち自体が条件付きのリダスキを持っているので1.8倍になります(1.2*1.5)。

MAXステータス&コンビ

こうげきステは最大5781。

状態異常盾は色に対応した怒りと麻痺。 コンビは「ガールズ」「初代メンバー」「あっちっち」です。

通常ステージ(全盾)のデッキ例

ゆらめくあかっち

あかっち1発で12.7億、フルパワー15.9億。

わだつみデッキ

比較用デッキはわだつみ1発で22.2億、フルパワー34.9億でした。

ーーーー

ゆらめくメイリィと蒸気都市のルルーで挟むことで「8個以上の同時消し」をし続ければ、 1T目以降ずっとネク変状態になります。

ゆらめくメイリィは体力倍率が3.2倍しかないため、基本的には蒸気ルルーと組み合わせたい所です。 ネク変8個時の蒸気ルルーのダメージ軽減は24%なので、ゆらめくメイリィの実質的な体力倍率は4.21倍です(3.2/0.76)。 同じく実質回復倍率は3.29倍です。 ただし、先制攻撃時はまだネクストぷよ自体が存在しないので蒸気ルルーのダメージ軽減は働きませんので注意。

あかっちのスキルはプリボを11個生成するので、どうしてもお残しが発生してしまいがちですが、ある程度はネク変によって回収できます。 ダメージ計算は全消し後にネク変8個が消えた想定での計算結果です。

ヨウがチャンスぷよを生成するので、だいれんさチャンスでしっかり正答すれば、 あかっちがお残ししてもスキル中条件エンハは発動します。

だいれんさチャンスを失敗しても1.2倍を失うだけなので、 ポプアミデッキより精神衛生上優しいデッキです。

ゆらめくメイリィを使うと現状だと枠が余るので、 通常エンハを隣接と全体の2種類を積む形です。 桜ちゃんを抜くと6.6億なのでダメージ的にちょっと厳しいですね。

【仮デッキ】赤版のクローラスが実装された場合

あかっち1発で30億、フルパワー45.8億。

わだつみデッキ

比較用デッキはわだつみ1発で39.2億、フルパワー75.2億でした。

ーーーー

もし赤バージョンのクローラスが出たらを想定したデッキです。

あかっちも強くなりますが、それ以上にわだつみが強くなってしまいます。

ダメージアップスキルはあと赤だけ出ていないので、 まあそのうち出るでしょう。

カード ノーマルスキル
蒸気アリィ 4.5倍+チャンスぷよ
クローラス 4.5倍
異邦ミリアム 4.0倍+毒
めくるめくアリィ 3.2倍+ラブリーオーラ
カーバンクル 1.5倍+封印
くろいポポイ 1.5倍+封印

対おじゃま戦能力

おじゃまぷよをばらまいてくるボスの場合に、 あかっちとわだつみのどちらが適正があるか考えてみました。

あかっちデッキの場合

あかっちのプリボ変換の優先順位は「かたぷよ&おじゃまぷよ&ハートボックス > 色ぷよ > チャンスぷよ」であることが知られています(後述)。

固ぷよやおじゃまぷよを優先的にプリボに変換できるので、あかっちの対おじゃま戦能力は高いです。 固ぷよ11個までなら攻撃倍率の低下はほぼありません。

わだつみデッキの場合

まず、うすやみのDGアルルはおじゃまを塗り替え出来ないので適正はありません。

うすやみの代わりにうるわしのルルーを使用することで、わだつみ砲を撃つ前にうるるー砲で盤面をある程度掃除できます。 また、固ぷよはおじゃまぷよに軟化するので次のわだつみ砲で消えます。 おじゃまぷよが消えた場合はダメージ計算式上の「消えたぷよの数」に含まれるため、火力低下は起こりにくくなります。 うるるーのプリボは12個なのでうすやみより1個減ります。

うるるーを使うことが前提になりますが、わだつみデッキもある程度対おじゃま戦能力を備えています。

あかっちのプリボ変換はおじゃまとハートボックス間に優先度の差がないので、 その両方ばらまいてくるボスならわだつみ&うるるーの方が適正があるかもしれません。

まめちしき:プリボ変換の優先順位

プリボ変換の優先順位についてはあかっち実装時の検証ツイートを参考にさせていただきました。

あかっち★6での検証結果なので、もしかしたら★7で変わっているかもしれません(未検証)

まとめ

あかっちの記事というかゆらめくメイリィの記事になってしまいました。

ゆらめくあかっちデッキではダメージ的にも速度的にもわだつみデッキには勝てそうにないので、 実質体力4.21倍とネク変とコスパでなんとか優位性を見出していきたい所です。

例えば先制ネクスト固ぷよ変換してくるボスを相手にする場合とか(え、高杉わだつみで1Tでためればいいって?そうだね・・・)。


〜〜〜〜

以上!

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

参考文献