れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】下町の聖獣拳士★7のデッキ例とダメージ計算【逆転ステージ】

2021年7月7日に下町の聖獣拳士の★7が解放されたので、追撃のダメージ計算とデッキ例をまとめました! 2018年11月から実装が開始されたシリーズです!

ダメージ計算条件は記事末尾。 デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

カード情報

★7へんしんキャラクターに『下町の聖獣拳士』が追加!&新規★7ボイス登場のお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

スキルは3T3倍の通常エンハ+怯えで実質6倍エンハ。発動個数は40で普通。

リダスキは単体追撃。単体なので普段の周回では使えませんが、 ギルイベ序盤のポチポチゾーンで大活躍です。 追撃目当て以外でのリーダー適性はありません。

実質6倍エンハだと強そうですが、状態異常と通常エンハの複合スキルなので、 他のカードと役割がかぶることが多いです。

スザク

殴りデッキはかざみどりのザラ+桜ちゃんが強いです。 全体連撃なら高杉ですが状態異常で役割がかぶってしまいます。

わだつみデッキでは開幕チャンスぷよを持つ蒸気アミティと高杉の両方で役割がかぶってしまいます(通常エンハまたは怒り)。

また、ゆらめくメイリィ(通常エンハ3.5倍+怒り)とも役割がかぶります。

セイリュウ

ヴァルカバが速くて強いので、下町にとってはなかなか厳しいですね。

ヴァルカバから目をそらしながら殴りデッキを見ると、 大自然を巡るサゴ(怯え+ワイルド化)が率いる体力デッキが立ち塞がります。

怯えがシトリと相性がいいので、コスパのいいデッキを組めます。

ゲンブ

蒸気リデルがリャタフーと要求する属性数で喧嘩していて、 マドレーヌの混乱はラブリーオーラで台無しにされて、 スイーツハンターレムレスは配布ゆえ状態異常耐性を付与できなくて、 クーナは待望の隣接エンハでしたが8倍だったということもあり、 茶屋のゲンブは普通に使いやすいと思います。

もののふと組むならもちろんクーナで。

ビャッコ

蒸気都市のシェルブリック3世が通常エンハ4.5(5.0)倍+麻痺+怯えですが、 バランスタイプにしかエンハが乗りません。

そのスキを突いて5倍の新月の変わりに使えます。

キリン

キングオブさかな王子が通常エンハ4倍+麻痺+怯えなので、 役割がかぶりまくっています。 スカイパレードのヴィオラもジニクルと組んで幅を利かせています。

紫は下町には厳しい環境です。

MAXステータス&コンビ

単色のこうげきタイプで、こうげきステは最大5,370(スザクとキリン)。

状態異常耐性は選択。

コンビはスザクがあっちっち持っているので、おうえんデッキで強いそうです。

カード コンビ1 コンビ2 コンビ3
スザク ボーイズ 商人 あっちっち
セイリュウ ボーイズ 商人 つの
ゲンブ ガールズ 商人
ビャッコ ボーイズ 商人
キリン ガールズ 商人 つの

通常ステージ(序盤)のデッキ例

追撃ダメージ比較

追撃のダメージ比較(おうえん500)、上2つは特攻8枚。カーンの副属性含めてすべて等倍計算

下町の★6と★7で倍ぐらいのダメージ差が出ます。

特攻8枚積んでコンビを乗せたら約446万、有利属性相手には約892万です。

蒸気すずらんをサポにすると、発生する攻撃エフェクトが1回だけで済みます。 ダメージは特攻コンビなしで114万でした。

ボス体力との比較

「下町サンド、特攻8枚、コンビなし」のダメージをボス体力と比較しました。 ボスの体力データは幻獣プリンセスラッシュのものです(第1回、第2回とも共通)。

通常階ボス体力と追撃ダメージの比較(350階層まで)
キリ番ボス体力と追撃ダメージの比較(190体目まで)

通常階だと300体目までは有利属性で行けばワンパンできそうですね。 キリ番は120体目超えると厳しくなりそうです。

体力データは手元のメモと、あと抜けていた部分はガラシーさんのツイートを参考にさせてもらいました。

ガラシー on Twitter: "第二回幻獣 プリンセスラッシュ体力 https://t.co/doiE4IyKIQ" / Twitter

通常ステージ(全盾)のデッキ例

きらぼしのレムレスデッキ

はれウィン+きらレム合計で42.0億(3.2+37.7)、フルパワー50.4億。

従来デッキ

従来デッキは同条件で33.4億(3.4+30.0)、フルパワー40.1億でした。

ーーーー

茶屋のゲンブは素直に組めて強いですね。

あんどうデッキの場合は、もののふを使う場合はもちろんクーナで、 ショータイムのフルシュを使う場合は茶屋のゲンブの方が強いです。

きらレムのチャンスぷよを巻き込むことで、はれウィン砲にもリャタフーの条件エンハが乗る想定です。

詳しくはクーナの記事で。

サタン&カーバンクルデッキ

セーラームーン+サタカバで28.6億(3.1+25.5)、フルパワー35.8億。

比較用デッキ

比較デッキはひやくのウィッチ1発で23.1億、フルパワー35.1億でした。

ーーーー

異邦ミリアムのアビリティは黄色8個消すことが条件なので、 ひやくのウィッチのスキルではアビリティが発動しません。 主にその差でひやくのウィッチよりサタカバデッキのほうが強かったです。

各カードのダメージ貢献度

異邦ミリアムだけで全体の45%を出しています。 単色のコスト60帯ゆえにステが高く、黄色の全色盾破壊は実装されていないので、 さらに単色勢が有利な状況なので、異邦ミリアムのアビリティの影響が大きくでます。

蒸気都市のシェルブリック3世を使うと、こうげきタイプの異邦ミリアムにエンハを乗せることができないので、 商人のビャッコより弱くなります。

セーラームーンを伝道師りすくまに変更すると、もう少しダメージが伸びます。

セラムン 伝道師
コスト 40帯 50帯
プリボ 11個 12個
ダメージ 28.6億 30.8億

逆転ステージ(全盾)のデッキ例

【無限タフネス】神山パトリシトリ

神山シグとパトリの合計で3.2億、フルパワー3.9億。

従来デッキ

従来デッキは同条件で2.6億、フルパワー3.9億。

ーーーー

青はヴァルカバが強いから、なかなかデッキを組むのが難しいです。

怯え付与の魚売りのセイリュウはシトリと相性が良いので、 組み合わせるとコスパ良くデッキを組めます。

ヴァルカバじゃなくなるので、速度は落ちますがダメージは上がります(フルパワーはほぼ変わらず)。

〜〜〜〜

以上!

ダメージ計算条件

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

参考文献