れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】大神官の加速を利用した通常階スキル砲デッキ

大神官の★7が開放されましたね!隣接するキャラのスキルカウントをターン経過せずに直接減らしてくれるのはなかなかおもしろいと思ったのでデッキを考えてみました!!

はじめに

この記事では黃サタンリーダーの冒険家砲デッキを出発点とし、スピード向上を目的としてデッキを改善しながら大神官の利用方法を示します。その後、冒険家以外の大神官デッキを例示します。大神官デッキはどれも2T溜めを目標としています。

ダメージ計算は以下の条件で行っています。

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻
  • 属性相性等倍
  • 応援ボーナスは600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

デッキ画像はタップまたはクリックでダメージ計算の詳細が見れます。

公式情報

f:id:fifthremin24:20210504152954p:plain:h80:right

冒険家デッキを速くしよう

トラディショナルなきいろいサタン+冒険家デッキのおさらい

f:id:fifthremin24:20210311194814p:plain

冒険家1枚で通常階(弱点盾)相手に5.7億〜7.3億。

真理で削り切るのが難しくなった通常階の上の方を想定しているので、当然ボスは弱点盾を備えています。画像の総ダメージ5.7億は対紫ボス相手に弱点盾や属性相性もすべて考慮した計算結果です。

紫ボスは弱点盾として黄盾があるので黃サタンと蒸気りすくまの攻撃がほぼ通らず一番ダメージが出ません。逆に一番ダメージが出るのが黄ボス相手で7.3億です。

冒険家1枚をポチッとしただけで約6億なので4枚押せば約24億なのですが、n5以外はそこまでする前にボスが死んでいます。なので、えいやっで消してどれか光ったやつを押すというアバウトな感じで運用していました(ガチガチなギルドのことはわかりません)。黃サタンだけが先に溜まったら通常スキルを発動してあとはポチポチで冒険家をためることもあります。

リンとしたシズナギ+冒険家デッキ

f:id:fifthremin24:20210311194957p:plain

冒険家1枚で通常階(弱点盾)相手に5.8億〜7.4億。火力変わらずスピードアップ。

2020年のクリスマスにリンとしたシズナギが実装されました。

体力タイプ限定の条件エンハで発動が少し軽い35なのが嬉しいポイントです。

冒険家砲の強化をリンナギの条件エンハに任せることで黃サタンをリストラすることが出来ました。 従来も雨宮アリィやリャタフーなどで代用できたのですが、発動数や火力の面で中途半端さを感じていました。

蒸気りすくまで挟むことで黄色を消すだけで全員のスキルが14たまります。 2T黄色を消すだけで28たまって冒険家が光ります(正確にはスキレベ0だと足りないのですが冒険家はガチャからたくさん出てくるのでスキルマ前提)。 リンナギは残り7なのですがスキレベ3まで上げておけば2Tのうちに一度でも赤4個消せれば光ります。

りすくまは(14+4)*2=36なのでスキレベ4なら光りますが、ダメージは脱力は省いて計算しています。

黃サタンデッキと比べてスキル発動枚数が1枚増えるのでその分のロスはありますが、蒸気すずらんサンドの驚異的な加速力で十分ペイできます。

条件エンハの倍率は5倍のままで体力倍率が3.2から3.5に上昇、ただコンビが乗らなくなったので冒険家1発のダメージはほぼ変化ありません。 ただし冒険家の枚数は減っているのでトータルのダメージは減っています。

リンナギ冒険家 with 大神官デッキ

f:id:fifthremin24:20210311195325p:plain

冒険家1枚で通常階(弱点盾)相手に5億〜6.3億 (脱力なし)。火力は少し落ちるが安定性アップ。

ようやく本題です。2021年のはじめに大神官の★7が開放されました。

puyopuyoquest.sega-net.com

スキルは状態異常回復に加えて割合回復と隣接加速が追加されました。 ターン経過せずに隣接するキャラを直接加速できるスキルは初ですかね?リンナギデッキにピタリとハマります。

以下の表にスキルカウントの遷移をまとめました。

f:id:fifthremin24:20210311195406p:plain

発動数は蒸気りすくま40(35)、リンナギ35(30)、冒険家30(25)、大神官20(15)です。カッコ内はスキルマ時の発動数です。

大神官を入れることで「黄色4個消しをする過程で赤4個も消す必要がある問題」が解決し、2T黄色を消すだけで脱力まで確定でたまります。 赤4個を考慮しなくて良くなるので初期盤面運に左右されにくくなり、なぞりに余裕が出て黄色を消しやすくなり、 余ったなぞりで連結を切って落ちコンを発生しにくくできるなどのメリットがあります。

自前の蒸気りすくまが★6の場合は1Tで13カウント(6+7)なのでリンナギをスキルマにしておけば同じ運用ができます(13+13+4=30)。 ちなみにその時のダメージは4.2億でした。

なお、大神官はかいふくタイプであるため冒険家砲を発動しても攻撃せず、4属性での攻撃となります。 黃サタンのリダスキは4属性同時攻撃だと4倍になるという地味な問題がありましたが、リンナギの条件エンハは問題なく5倍のままです。

はじけるアミティ with 大神官デッキ

f:id:fifthremin24:20210311195544p:plain

はじアミ1発で盾無し相手に等倍6.1億 (怒りなし)。

くろいキキーモラの開幕ネク変2回とあんどうりんごのなぞり増とスキル発動減少を活用し、上1段なぞりを2回するだけではじアミを発動するデッキです。 単色デッキなので対応できるボスは3色です(怒りまで発動すれば不利色でも一応いけます)。

スキルカウントの推移を表で示します。くろキキとあんどうのスキルは使いません。

f:id:fifthremin24:20210311202629p:plain

発動数ははじアミ30(25)、桜ちゃん35(30)、ミノア35(30)、大神官20(15)です。カッコ内はスキルマ時。

見ての通りスキルマにしても足りませんが、上なぞりでネクストを降らせて消すときに盤面の1段目と2段目にある赤ぷよを巻き込むことで補います。

盤面上には5色で48個のぷよが存在するので、1色当たり約9.6個、上2段に存在する分は約3.2個です。2Tで5個拾うのはそんなに難しくはありません。

冒険家デッキとの比較

比較表を作ってみましたが、どちらが早いのかはよく分かりませんでした😭

f:id:fifthremin24:20210311202716p:plain

ダブル大神官デッキ

f:id:fifthremin24:20210311195701p:plain

通常階(弱点盾)相手に8.1億〜11.5億 (脱力なし)。

副属性も計算に入れていて、チャミのスキル倍率はハートおじゃま一切なしの理論値です。

かいふくタイプで統一したデッキなので最近のギルイベで多いタイプ指定の妨害に対応できます。

スキルカウントの推移を表で示します。

f:id:fifthremin24:20210311202653p:plain

発動数は蒸気フェーリ40(35)、チャーミードラコ40(35)、しおかぜのアルル35(30)、大神官20(15)です。カッコ内はスキルマ。

このデッキは発動35(30)と発動40(35)の2枚を入れられるためデッキ構築の自由度が高そうですがそうでもなかったです。

まず、せっかくの多色デッキなのでボス全色に対応したいので単色アタッカーは除外。 スキル演出速度も考えると使える多色アタッカーはチャミ一択になります。

(補足:記事公開後にチャミ上位のひやくのウィッチが実装されました。デッキは後述)

チャミは両脇を大神官で挟んで加速する必要があるのでエンハは発動35(30)のしおかぜ、影山、桜ちゃん、はずきちゃんになりますが、桜はチャミと色かぶりなので除外。

エンハ以外だと発動35(30)の条件エンハとしてリンナギとおんぷちゃんがいますが、リンナギは体力タイプ限定なので除外、おんぷちゃんは条件が10個以上の同時消しなのでチャミでは発動しないため除外。ダメージアップスキルは蒸気アリィ、クローラスとも発動40(35)なので使えません。

というわけでチャミ+(しおかぜor影山orはずき)の組み合わせに落ち着きそうです。

ひやくのウィッチ版ダブル大神官デッキ(2021.03.11追記)

f:id:fifthremin24:20210311200134p:plain

通常階(弱点盾)相手に12.3億〜17.4億 (脱力なし)。

アタッカーをひやくのウィッチにしたデッキです。 チャミデッキでは赤被りで使えなかった桜ちゃんをエンハ役として使えるようになりました。

隣接エンハなのでボスの属性によってダメージのばらつきが大きいです。

敵属性 敵色盾(弱点盾) ダメージ
15.4億
16.7億
12.3億
13.0億
17.4億

毒入れ with 大神官デッキ

f:id:fifthremin24:20210311202448p:plain

緑4個消し2T溜めの毒デッキです。

発動35(30)のヤナを大神官で加速してためます。いたわりのグレタとももこは発動30(25)なので緑を消すだけでたまります。

遅延が合計で4Tしかないため最後の1毒は敵の攻撃をもらうか4毒(20%)で撤退します。

(2021.3.11追記:カーペットのマーベットをいたわりのグレタに変更しました) 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

ターン経過不要な直接加速スキルを獲得したおかげで難所専門だった大神官が通常階にも活躍の場を広げることができそうです!できるといいですね!!

あと、今後エンハ+直接加速とか出てくると面白そうって思いました!!  

以上です!