れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】大自然を巡るソラのデッキとダメージ計算

大自然を巡るソラが麻痺を引っさげて登場しました! 大自然を巡る熱砂の旅シリーズ3枚目にして付与できる状態異常が変化したので注目していきたいと思います!!

はじめに

ダメージ計算は以下の条件で行っています。

  • タワボマ (3倍)
  • コンボなし (等倍)
  • フル特攻 (普通のデッキなら1.6倍)
  • 属性相性等倍
  • こうげきとっくん
  • おうえんボーナス600,500,60
  • 逆転補正考慮済み

デッキ画像をタップすると計算の詳細が表示されます。

公式情報

f:id:fifthremin24:20210504182114p:plain:right:h80

2ターンの間、「怒り」「麻痺」「やどり木」状態にする さらに2ターンの間、たいりょくタイプをどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)

大自然を巡るソラは今までのシリーズと違って麻痺が付与できます。

大自然を巡る熱砂の旅シリーズが付与できる状態異常を以下の表にまとめました。

名称 状態異常
ゲンサン 怒り、怯え、やどり木
サゴ 怒り、怯え、やどり木
イノハ (未実装)
ソラ 怒り、麻痺、やどり木
ギューラ (未実装)

色に対応する状態異常+怒りor怯え+やどり木なんですかね? イノハは混乱になったりするのでしょうか? 楽しみです。

通常ステージ(全盾)のデッキ例

【蒸気すずらん】たいりょくタイプ限定の殴りデッキ

f:id:fifthremin24:20210504165832p:plain

もっとあやしいクルークの連鎖盤面で6分離+だいれんさチャンス正答で105.7億、フルパワー174.2億。

シズナギの3連鎖条件を確実に満たすために、だいれんさチャンスを崩さず正答した場合の想定です。

f:id:fifthremin24:20210504175332p:plain

5分離+だいれんさチャンス3分離で86.8億、フルパワー145.8億。

もっとあやしいクルークが未所持の場合は、蒸気セリリとリンとしたシズナギの組み合わせになります。 チャンスぷよは蒸気セリリのリダスキ分しかないため、5連鎖盤面での3分離を想定しました。

麻痺の活用方法

大自然を巡るソラは麻痺とやどり木を付与します。

やどり木による割合ダメージによって麻痺は解除されますが、 やどり木(や毒)のダメージ判定は敵の行動より後に行われます。 そのため、スキル発動後にポチ消しでターンを進めて攻撃しなければ 1Tだけ敵を完全に足止めできます。

ポチ消しした場合とそうでない場合の処理の流れを以下に示します。

  • (ポチ消しして)通常攻撃が発生しなかった場合:
    1. スキル発動 → 麻痺とやどり木付与
    2. ポチ消し → 攻撃が発生しないので麻痺は継続
    3. 敵行動 → 麻痺状態なので行動不能
    4. やどり木ダメージ → 麻痺解除
  • (ポチ消しせずに)通常攻撃が発生した場合:
    1. スキル発動 → 麻痺とやどり木付与
    2. なぞり消し → 通常攻撃のダメージによって麻痺解除
    3. 敵行動 → 麻痺解除済みなので行動可能
    4. やどり木ダメージ

ポチ消しでターンを進めず攻撃してしまった場合は、敵を足止めできない点に注意してください。

麻痺によって1Tの猶予を確保できることの意義は大きいです。

例えば、

  • かばうがあと1ターンで切れるぞと思ってたら、またかばうし始めた(無限かばう)
  • 攻撃ダウンがあと1ターンで解除されるぞと思ってたら、また攻撃ダウンが飛んできた(無限攻撃ダウン)
  • 先制攻撃ダウンがあと1ターンで解除されるぞと思ってたら、全体強攻撃が飛んできて落とされた

などです。

無限攻撃ダウンや無限かばうなどの無限ホニャララシリーズはギルイベではおなじみのギミックだと思います。 先制攻撃ダウンが切れる直前に強攻撃をしてくるギミックは海賊王ラッシュのジン(1560階)などです。

もちろん、こられのギミックは妨害役を1枚入れるなり、スライドするなりすれば対応できますが、 火力が落ちたり時間がかかったりします。

火力も速度も落とさずに、1T敵を足止めして次のターンで即殴れるならそれに越したことはありません。 このムーブができるカードは記事執筆時点だと蒸気都市のシェルブリック3世と大自然を巡るソラのみです(追記:エターナルセーラーネプチューンもいました)。

なお、黄単色でのたいりょくタイプ限定デッキは現状だと組めないので、基本的には蒸気りすくまを使った多色デッキになります。 たいりょくタイプで使えそうなカードについては以下の記事にまとめてあります。

おわりに

麻痺を上手に使えば難所適正が非常に高いカードだと思いました!

以上!

参考文献