れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】蒸気と暗闇の塔4で登場した新ギミック

蒸気と暗闇の塔4で見覚えのないギミックがあったのでまとめてました! 私が知らないだけでもしかしたら既出のギミックかもしれません!!

新ギミック

2回行動

レガの先制アクション(2回行動)

レガムントとストリートのまぐろが2回行動をしてきます。 先制アクションからいきなりの2回行動でびっくりしました。

スキルやリダスキによる追加攻撃で2回攻撃してくることは今までもありましたが、 追加攻撃と2回行動は違いますよね。

ぷよクエでは敵の行動が複雑になるにつれ、アクション表示を最後まで読めないという問題があり、 応援会議で取り上げられていました。

【公式】ぷよクエ応援会議 ぷよぷよ!!クエスト (2020年12月29日分より)

この声に対応する形で、ver.9.6.0のアプデで表示時間を長くするかわりにタップで飛ばせるような対応がありました。

2021年4月19日(月)にver.9.6.0のバージョンアップを行います。

・敵アクションポップアップをタッチで消えるようにし、表示時間を変更

ver.9.6.0バージョンアップのお知らせ | ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)公式サイト

で、(公式から発表があったわけではありませんが) 今回のこの2回行動も「最後まで読めない問題」への対応の一つなのかなと思いました。 1回の複雑な行動をシンプルな2回行動に分割することで、 読みやすくなるのは間違いないので。

そしてこれら2つの対応によって、さらに複雑な敵の行動を作り込むための下地ができましたね(わくわく)。 実際にやるかどうかはわかりませんが。

1回行動のアガーテ

なお、レガムントの5T目の行動が「フィールドリセット」と「かたぷよ生成」の2回行動に分かれているのに対し、 チャミドラ階のアガーテは「フィールドリセット&かたぷよ生成」という、 従来スタイルの1回行動だった点が興味深かったです。

ダメージ軽減

レガムントが8T目に使ってきます。

敵の状態表示には銀の盾アイコンが付与されます。これは「かばう」と同じアイコンです。

レガムントの銀の盾(ダメージ軽減)
イノハの銀の盾(かばう)

wikiなどでも銀の盾はかばうとして説明されているので、 今までかばう以外で銀の盾はなかったんだと思います。

https://w.atwiki.jp/puyoque/pages/61.html

PPQ:Conditions - Puyo Nexus Wiki

今回レガムントが使ってきたのは、かばうからダメージ軽減部分を抜き出したスキルと思われます。

であるならば、従来のかばうに関しては、以下の2つの複合スキルと見なすことができます。

  • ダメージの肩代わり(カードが仲間の前に移動して攻撃を受けることで表示される)
  • ダメージ軽減(銀の盾として表示される)

そうなると、じゃあ軽減が無い代わりに発動が早い「かばう」があってもいいんじゃない?と妄想が膨らみます(わくわく)。

かばうと同じアイコン表示であるため、 かばう同様に割合攻撃・無属性攻撃・吸収については軽減できないと予測できます。 ただ、今回のレガムントはダメージ軽減(1T)とスキルカウント増加を同時に使ってくるので、 実際にスキルを使用しての検証は出来ませんでした。

もし、ギルイベで先制ダメージは99%(99T)みたいな全盾ボスが出ると、 全盾30億デッキは3000万しか出ないことになります。 全盾1兆のエクストラデッキや吸収デッキが大活躍しそうです(わくわく)。

ネクスト隠し&ネク変無効化

ストリートのまぐろと、シズナギ階のチヅルが使ってきます。

ネクストぷよがはてなマークになります(最初足跡マークに見えた)。

ネクスト隠しについては以下の効果があります。

  • ネクストぷよをプレイヤーから見えなくする
  • ネクストぷよ参照のダメージ軽減が効かなくなる

隠すというのは、ネクストぷよが消失するということではありません。 ネクストぷよ自体は存在していますが、見えないし参照も出来ないということです。

ネク変換無効化はそのままんまの意味です。 ネクストチャンスぷよ変換も効きません。

ネクスト隠しの検証

ネクスト隠しが解除される直前のネクスト検証

www.youtube.com

1段なぞり消しして降ってきたネクストを確認、その後タスクキル。 復帰したら今度はポチ消しでターンを進めて、ネクスト隠しが解けたときのネクストを確認。

結果は降ってきたネクストがそのまま表示されていました。

ネクスト隠し直後のネクスト検証

www.youtube.com

ネクスト隠し直後に1段なぞって降ってきたネクストぷよを確認。

結果はネクスト隠し前のネクストがそのまま降ってきました。

ネクスト隠し直前にネク変を使った場合の検証

www.youtube.com

ネクスト隠し前にネク変発動して、1段なぞり消しして降ってきたネクストぷよを確認(2T分確認)。

結果は、1回目の1段なぞりは青一列が降ってきました。 ネク変スキル発動時に行われたネクスト変換分についてはそのまま維持されます(一つ前の検証結果と同じ)。 2回目の1段なぞりではランダムに降ってきており、ネク変無効を確認できました。

ネクスト隠し時のダメージ軽減検証

www.youtube.com

ネクスト隠し中にダメージが軽減されるか確認。

結果は、ネクストぷよの自色数参照によるダメージ軽減は機能しませんでした。

その後、ポチ消しでターンをすすめてネクスト隠しが解除されると、 青ぷよは元のまま存在していることを確認しました。

また、念の為ネクスト隠し解除後にダメージ軽減が機能することも確認しています。


〜〜〜〜

新しいギミックが増えると妄想が膨らんで楽しいですね!

以上!