れみんちゃんねる!

ぷよクエの攻略や検証を行っています。

【ぷよクエ】イベントごとの計算項目一覧

ぷよクエにはいろいろなイベントやステージがあり、考慮する必要のある計算項目も変わってくるので一覧にまとめました。

自分でダメージ計算するときに考慮漏れがないか確認するためのチェックリスト的に使ってもらえればと思います。

 

 

イベントごとの計算項目一覧

f:id:fifthremin24:20200425132440p:plain

 

補足

画像内で書ききれなかったことを補足します。

  • 同時消し係数倍率や連鎖係数倍率などは項目の「攻撃倍率」の中で計算する想定なので項目としてはあげていません。
  • 「塔」は「とことんの塔」と「蒸気と暗闇の塔」です。
  • 「テクニカル」は召喚士テクニカルのことです。常設のテクニカルは全然やってないので考慮できてていません。
  • スキル中エンハは通常攻撃変化スキルの「こうげきx〇〇の△△攻撃にする」やぷよ消しスキルの「このスキル発動中、味方全体の攻撃力を〇〇倍」のことです。
  • ギルイベ逆転ステージで通常攻撃やぷよ消しスキルを使った場合は、逆転して回復ステータスを参照して攻撃力を計算します。しかし、スキル中エンハは攻撃ステータスにかかるため乗りません。現状だと意味がないのでバツ印にしています。
  • 被攻撃減少は対策を考えて回避するのが普通なので三角印にしています。

    fifthremin24.hatenablog.com

  • 条件付きリダと条件付きエンハは逆転ステージでは回復量にかかるのでバツ印にしています。将来、条件付き攻撃回復エンハが出ればおそらくは逆転でも乗ると思うのでそのときは更新したいと思います。

    www.youtube.com

  • チャレイベはターン制限があるので3ターン攻撃を溜め込むチャージスキルは通常使いません。4ターン制限のときには一応使えるので三角印にしています。
  • 条件付き攻撃減少はステージ効果のことです。これも一応項目として上げただけで普通は条件を満たすこと前提で計算すると思います。
  • かばうも普通はかばうが解けること前提で計算しますが、とことんの塔50階でかばうの上から倒したことがあるので一応項目としてあげました。
  • 盾・盾破壊は塔やテクニカルでは回避するのが普通ですが、盾の上から殴り倒そうと思えばできるので三角印にしました。ギルイベではもちろん必須です。
  • 全体化はボスが1体のチャレイベ・ギルイベでは考慮不要なのでバツ印にしました。

 

以上!